「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その90です(^^)/

今回は、
肌・髪・爪がきれいになるには?についてお話しますね(^O^)/


女性にとって、
きれいな肌や髪や爪は憧れですよね(^^)

でも
年齢とともに段々と衰えていくのは年のせいだと思ってあきらめていませんか?

また、
一生懸命にお手入れやケアを行っているのにほとんど効果がないと思われていませんか?


実は、肌や髪や爪は、
外からいくらケアを行っても効果がないどころか、
却って逆効果になることが多いのです(>_<)

大切なのは身体の中からのケアで、正しいケアを行えば、
きれいな肌や髪や爪が蘇りますよ(^O^)/

肌髪爪


【肌】

スキンケア化粧品などで肌のお手入れを行う際、化粧水などが
肌に浸透すると思われていませんか

確かに、化粧品会社は、
「肌に浸透する」と言っていますが、それはあくまで
「角質層」までなのです(^^;

角質層とは、肌の表面のごくわずかな部分に過ぎず、
厚さはラップ程度しかないのです!


肌は、角質層の他にいくつもの層からなる
表皮と、その下にあるコラーゲンなどからなる
真皮と、その下にある
皮下組織からできているのですが、化粧水などは、ほとんどの表皮や、真皮を通って
身体の内部に浸透することはできません(^^;

それは、
肌にはバリア機能があるため、外部から異物が身体に入ってくることを防いでいますので、
水や油さえも通さないのです。

通常の化粧品は、医薬品ではありませんから、
化粧品の成分が身体に入ることは禁止されていますし、仮にそれを行ったら、薬事法違反になるのです(^^;


それでは、
薬用化粧品だとどうなのでしょうか?

薬用化粧品は、医療品と同様に、肌から浸透して身体の中に成分が入ることが認められています。

しかし、
何のために身体の中に成分を入れるのでしょうか

例えば、
コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分は、仮に身体の中に入っても、それが
そのままコラーゲンなどになることはありません(>_<)

コラーゲンはたんぱく質の一種ですから、たんぱく質を摂取し、アミノ酸に分解され、それから合成されることでできるのです。

つまり、
コラーゲンを摂っても、コラーゲンになる訳ではないのです(^^;


同様に、
ビタミンCやEなどが入った美容液についても、これらは皮膚からは浸透しないため、ビタミンC誘導体などの形で経皮吸収させようとしていますが、そもそも、
なぜビタミンを無理やり皮膚から吸収させなければいけないのかよく分かりませんよね(^^;

ビタミンなどの必要栄養素は、全て食事で摂れば良いわけで、仮に不足していても、
サプリなどで摂る方が、安くてしかも効果的ですよね(^^)/


結局、
大切なことは正しい食事をすることで、きれいな肌を作るための必要な栄養素を摂り、
身体の中からケアをすることなのです(^O^)/


肌を作る材料は、
たんぱく質と脂質です。

それに新陳代謝を活性化するためには、
ビタミンやミネラルなどの補酵素が必要になります。

逆に、
糖質を摂りすぎると、糖化や酸化が進行し、
肌のシミ・シワなどの原因になります(>_<)


従って、
糖質を控えて、たんぱく質や脂質やビタミン・ミネラルも豊富な動物性食品を中心にした正しい食事を行うことで、
きれいな肌を手に入れることができるのです(^O^)/



【髪】

髪の毛もケラチンという
たんぱく質でできています。

この髪の毛を作るのは、
頭皮にある毛母細胞で、毛母細胞も
たんぱく質と脂質でできています。


さらに、
髪の毛が黒いのは、
メラニン色素が入っているからです。

このメラニン色素も、毛母細胞で作られます。


従って、
たんぱく質や脂質などの栄養不足になると、肌と同様に、髪の毛も、抜け毛やパサつきや白髪などの
髪の毛のトラブルが生じます(^^;

また、髪の毛もたんぱく質でできていますので、
糖質の過剰摂取により糖化します(>_<)

毛母細胞も糖化しますので、
糖質を摂りすぎていると、若くても、
白髪が生えてきたり、抜け毛が増えてきたりするのです(>_<)


また、シャンプーや化粧品などに含まれる
界面活性剤などの有害物質は、髪の毛や頭皮や肌を痛めて、
劣化する原因になりますので、これらをお使いの際には、成分表示を良く見て、無添加商品などを使われることをおすすめします(^^)



【爪】

爪も、髪の毛と同じく、ケラチンという
たんぱく質でできています。

従って、
たんぱく質などが不足したり、
糖質の摂りすぎにより糖化すると、爪の色が悪くなったり、割れやすくなったりする
爪のトラブルが生じます(>_<)


爪も、外からのケアではなく、
正しい食事によって、身体の中からケアすることが大切なのですね(^O^)/



いかがでしたか?

結局、肌も髪も爪も、たんぱく質や脂質でできていますので、
たんぱく質などの必要栄養素が不足すると劣化していきますし、さらに、
糖質を摂りすぎると、糖化によって、
シミ、シワ、抜け毛、白髪、爪割れなどのトラブルが生じてしまうのですね(>_<)

肌などは入れ替わりが早いので、
正しい食事(糖質を控えて、たんぱく質や脂質などをしっかり摂る)を行えば、
1カ月から2カ月ほどで、きれいな肌・髪・爪が蘇りますよ(^O^)/

肌・髪・爪のトラブルでお悩みの方は、ぜひ、お試しになってみてくださいね(^^)/

髪の毛でお悩みの男性にもおすすめですよ(^^)



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR