自分の知らない世界

人は、
成長するにつれ色々なことを知っていきます

小さな頃は、何も知らないので、自分で色々なことを体験しながら、学ぶことで、自分の知らない世界を知っていきます。

しかし、段々と成長するにつれ、これまで体験していないことでも、今までの経験と知識で、それが
どのようなものなのか想像することができるようになります。

そして大人になっていけばいくほど、世の中のほとんどのことが大体どのようなものなのか、あたりをつけることができるようになり、それによって
自分が知らない世界でも知っていると思うようになります。

でも、本当にそうなのでしょうか?



私自身を振り返ってみても、島根県の片田舎で生まれ育ち、ほとんど世の中のことを知らないまま大学に行き、それから社会人になり、多くの時間を過ごしてきました。

社会人になって、初めの10年くらいは、世間知らずの学生さんだった頃に比べて、仕事を通して色々な経験をし、苦労も挫折も成功も味わいながら、社会人として成長していったと思っています。

しかし、10年も過ぎてきて、30歳代半ばになってくると、仕事においても未経験の業務であっても、これまでの社会人としての経験から、それがどのようなもので、どのように対応すれば良いか判断できるようになり、仕事を通して、
会社や、業界や、社会のことまで、大体分かっていると思うようになってきました。

特に、その頃は2000年になって、インターネットの発達により、世の中の情報もたやすく入手することができるようになったため、自分が経験していないことであっても、これまでの経験と必要な情報を入手することで、分かっていると思うようになってきました。

そうなってくると、自分の知らないことでも、
「たぶんあれはこのようなものだから、自分には合わないだろう」とか、考えるようになり、段々と、
世の中の色々なことに対する興味や関心が薄れてくることになりました(^^;

当時は、自分の人生でさえも、これからこうなんだろうなと勝手に想像し、50歳近くになってくると、
もうあらかたの人生が終わってしまったかのように思うようになってきました(>_<)


しかし、様々なことをきっかけにして、会社を早期退職することを決意し、住まいも生き方も全く違う、第二の人生に入った今になってみて、
世の中には自分の知らないことがいかに多いのか、
これまで自分が知っていたような気になっていたことがいかに間違っていたのか、
ようやく分かるようになってきました(^^;


これまで、生命保険業界、金融業界で働いてきた自分が、これまでの経験とは全く異なる、
子育てや教育という分野に興味を持ち、また、自らの健康にはほとんど無関心だった自分が、
食育という観点から
正しい食生活による健康
について非常に興味を持ち、これも今まで全くやったこともなかった
ボランティアでの活動を通しながら、
実践と学習を繰り返している自分に、正直とても驚きを感じています。


また、自分自身の性格としても、どちらかと言えば、
人見知りで内向的だと思っていたのですが、今は、
色々な方々と知り合いながら、自分の世界が広がっていくことをとても楽しく感じている自分を発見し、これもまた大きな驚きを感じています。



結局、世の中のことや、自分自身のことも、全てわかっているとこれまで思っていたことが、実は間違っていて、
いかに自分の知らない世の中のことがたくさんあるのか、また、
自分自身のこともいかに分かっていなかったのか
思い知らされた感じがしています。

しかし、それは決して遅いとは思っていなくて、現在のように、自由に色々なことができるようになったのも、これまで社会人、特にアクチュアリーという専門職として30年に亘り働いてきたからこそ可能になっているのであって、
現在の自分があるのもある意味で必然なのだろうと思っています(^^)


まだまだ広がる
自分の知らない世界、それらを体験しながら、自分自身も変わっていって
自分の知らない自分を見つけていくこと、

何か幼少期に戻って、
見ることや、やることが全て初めてで、ドキドキしながら日々を過ごして成長していったあの頃のような、
ワクワクした人生がこれからも続いていくことを、とても楽しみにしながら毎日を過ごしています(^O^)/

「知らない世界


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR