(その47)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【10/6 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進んでいて、髪のボリュームもかなり少ないです(^^;

買い物を見てみると、
サーモン、豆腐、玉ねぎ、惣菜、パン×2、ケーキ×3、バナナ、発泡酒×2、カップラーメン、紙パックジュース×4で、
買い物合計約3200円、食材620円なので、
食材率は約19%でした。


レジの後に、
母親らしき70歳代くらいの女性と一緒に、買い物バックに詰めていました。

母親も同じく、
糖化が進んでいて、髪の毛も薄いです(>_<)

このような糖質の多い食事を親子で行っていると、
糖化も進み、髪の毛も薄くなってしまい、見た目も老けてしまいますね(>_<)

糖質の摂りすぎは、太っていなくても、
糖化により肌や髪や爪などの老化を促進しますので、女性だけでなく、
髪の毛が危なくなってきた男性もご注意くださいね(>_<)

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)(ブログへリンク)』


ちなみに私は、買い物合計約1650円で、うち、肉約540円、魚約220円、野菜約210円、発酵食品約680円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラとなす・オクラ・ブロッコリー・パプリカのレモン炒め
■とろサーモンの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、しその実、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/11 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌がかなり荒れています(>_<)

買い物を見てみると、
カレールー×2、人参、とんかつ×2、こんにゃく、パン×2、おかし×3で、
買い物合計約3300円、食材約280円なので、
食材率は約8%非常に低いです(>_<)


今日の夕食はカツカレーで、その後におやつを食べて、明日の朝はパンなのでしょうね(^^;

この女性も、レジの後に良く見てみると、
実は40歳代だったのかもしれません(>_<)

糖質の摂りすぎは、糖化による肌荒れのみならず、
見た目がとても老けてしまいます(>_<)

正しい食生活に見直すと、見た目も内面も若返りますので、
正しい食事でいつまでも若々しくいたいですよね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2840円、うち、肉約310円、魚約160円、野菜約880円、バター約360円、発酵食品約1040円、炭酸水約90円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとなす・アスパラ・舞茸・パプリカのレッドカレー
■しいらの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、しその実、ごま)、
■油揚げとみょうがと舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/13 イオンみゆき店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

小さなお子さんと一緒で、体型は普通ですが
肌がとてもきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
肉、たまご、小松菜、しめじ、えのき、レタス、豆乳で、
買い物合計約1700円、全て食材なので、
食材率は100%でした(^O^)/


久しぶりに、
食材率100%の方を見ました(^^)

このような食事をしっかりとしていれば、ご本人の
肌がとてもきれいなのもよく分かりますし、何よりも小さなお子さんが、
正しい食育で、これから元気で健やかに成長していくが嬉しいですよね(^O^)/

奥さまが正しい食事をされると、
一家全員の健康が守られますので、とても安心ですよね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1800円で、うち、肉約440円、魚約290円、野菜約710円、発酵食品約290円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉となす・アスパラ・パプリカ・トマトのレモン塩こうじ炒め
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、しその実、ごま)、
■油揚げとみょうがと舞茸の味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
50歳代の肌が糖化した女性と、
50歳代の肌荒れの女性と、
30歳代の肌がきれいな女性でしたが、

初めの二人
最後の一人が、
とても対照的でしたね(^^;


特に女性は、
肌や髪や爪などのお手入れがかかせないと思いますが、大切なことは、
正しい食事によって、身体の中からきれにしていくことですよね(^^)

それは、見た目がきれいになって、若く見えるだけでなく、
健康になって肉体年齢も若返りますから、
いつまでも若くきれいでありたい女性にとって、とても大切なことですよね(^^)/

逆に、糖質の過剰摂取などの
間違った食生活を続けていると、身も心も一気に老けてしまいますので、
初めのお二人のように老け込んでしまいたいのか
それとも
最後のお一人のようにきれいな身体をキープしていきたいのか
みなさま次第ですよね(^^)


ぜひ、正しい食生活で、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR