「糖尿病になりやすい日本人は長寿民族!」~「ダイエット」通信(補足号その92)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その92です(^^)/

今回は、
糖尿病になりやすい日本人は長寿民族!についてお話しますね(^O^)/


日本人は、欧米人に比べて
糖尿病になりやすいと言われています。

その理由は、日本人は
インスリンの働きが欧米人に比べて弱いため、インスリン分泌により血糖値を下げることが難しくなり、糖尿病になりやすいのです(>_<)

このインスリンの働きが弱いことは、糖尿病になりやすいなど、一見身体に悪いことのように思えますが、実は、
日本人はインスリンの働きが弱いからこそ、長寿民族だったのです!

老夫婦


インスリンは、血糖値を下げることによって、ブドウ糖を体内に取り込み、
エネルギーを生み出したり、
体脂肪としてエネルギーを蓄えたりする働き
があります。

その他にも、
アミノ酸からたんぱく質の合成を促進したり、
DNA合成を促進する
など、身体を大きくする作用があり、
人の成長には重要な役割を果たすホルモンなのです(^^)

実際、欧米人は、日本人に比べて大柄の人が多いのですが、これは、
インスリンの働きが日本人に比べて強いことが理由の一つとされています。


しかし、このインスリンは、成長を促す効用がある一方、以下のような、
老化を早めて寿命を短くする逆効用があるのです(>_<)



【活性酸素の増加】

まず、インスリンが分泌されると、
活性酸素が増加します。

過剰な活性酸素の発生は、
酸化を進行させ、老化に繋がっていきます(>_<)

従って、
糖質を過剰に摂取すると、
血糖値の急上昇
インスリンの大量分泌
過剰な活性酸素の発生
酸化の進行
様々な病気の発症や老化の進行

となってしまうのです(>_<)



【オートファジー機能の抑制】

また、インスリンは、
オートファジー機能を抑制する作用があります。

オートファジーとは、ノーベル賞を受賞された大隅教授によって発見された、
たんぱく質のリサイクル機能です(^^)

つまり、
古くなった細胞や悪化した細胞は、オートファジーによって、
たんぱく質を分解して再利用されますので、これによって、
病気が予防されたり、治癒されたりすることになるのです(^^)/


しかし、インスリンは、このオートファジー機能を抑制しますので、
インスリンが大量に分泌されると、細胞がどんどん古く・悪化していくことになり、
様々な病気の発症や老化が進行していくことになるのです(>_<)



【がん細胞の増殖・活性化】

さらに、これらのインスリン大量分泌は、
がん細胞を増殖・活性化することにもなります(>_<)

インスリンには
ケトン体の合成を抑制する働きがあり、
ケトン体にはがん細胞を死滅させる効果がありますので、
インスリンの大量分泌はこれらの効果を大幅に低下させてしまいます。

併せて、
インスリンのDNA合成の促進作用は、
がん細胞の増殖も促進しますので、がん細胞がさらに活性化していくことになるのです(>_<)

これらに加えて、
インスリン大量分泌による酸化の進行やオートファジー機能の抑制により、
がん細胞がさらに増殖・活性化することになるのです(>_<)



このように、インスリンは、
成長促進老化促進という両側面を持つ、まさに
諸刃の剣ですから、
必要最小限のインスリン分泌を行うことが長寿に繋がるのです(^^)

この必要最小限のインスリン分泌は、
基礎インスリンとして常に分泌されるようになっています。

糖質を摂ると、追加インスリンが分泌されるのですが、日本人はこの
追加インスリンの働きが弱くなっています。

それは、これまでお話ししたように、
過剰なインスリン分泌を抑制し、長寿に繋がることになるため、
追加インスリンの働きが弱い日本人は、体質的に長寿民族なのです(^O^)/


しかし、日本人が、
糖質を過剰に摂取すると、インスリンの働きが弱いため、糖尿病やがんになりやすくなり、
糖化とインスリンの毒性というW効果で命を縮めてしまうことになるのです(>_<)



いかがでしたか?

本来、インスリンを節約することで長寿を全うできる体質を持つ日本人が、
糖質を過剰摂取することで、短命に終わってしまうのは、
本当にもったいない話ですし、愚かな行為ですよね(>_<)

ぜひ、みなさんは、
糖質を控えてたんぱく質や脂質をしっかり摂る正しい食事で、美しく健康的な身体を手に入れて、
いつまでも若々しく、元気で長生きしていきましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR