「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その93です(^^)/

今回は、
不足栄養素を補うときの順番は?についてお話しますね(^O^)/


美しく健康的なダイエットのためには、
不足している栄養素をしっかりと補っていくことが大切です。

特に、女性の場合は、長年の間違ったダイエットや生理・出産などのために、
かなりの鉄不足やたんぱく質不足となっていらっしゃる方が多いです(>_<)

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)(ブログへリンク)』


身体に必要な栄養素は、
たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルで、特に代謝を活性化するためには、
鉄・マグネシウム・亜鉛と、ビタミンB群が大切でしたよね(^^)

『「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」~「ダイエット」通信(補足号その76)(ブログへリンク)』


しかし、これらの不足している栄養素を摂っていくときも、単に摂れば良いのではなく、
摂っていく順番があったのです!

必須栄養素


【たんぱく質・脂質】

まず、摂るべき栄養素は、
たんぱく質・脂質です。

人の身体は、6~7割が水分で、次いで
たんぱく質、脂質の順になっています。

特に、栄養を消化・吸収・代謝・排泄を行うための細胞は、ほとんどがたんぱく質でできていますので、
たんぱく質をしっかり摂らないと
栄養素を消化・吸収・代謝することができません
(^^;


また、
脂質は、非常に効率の良いエネルギー源ですから、これをしっかり摂らないと、
身体に十分なエネルギーを与えることができません(^^;


このたんぱく質や脂質を摂るには、肉やたまごなどの動物性食品を食べることが一番良いのですが、
女性には肉が苦手な方や、男性でも肉の脂身が苦手な方がいらっしゃいます(>_<)

これは、「ダイエット」通信でもお話ししたように、
長年の糖質過剰摂取により胃が糖化していたり、
たんぱく質不足によって胃腸が機能低下していることが原因です(>_<)

『「肉が苦手な方へ」~「ダイエット」通信(補足号その65)(ブログへリンク)』


そのような場合は、
糖質を控えながら、食べられる動物性たんぱく質、魚やたまごやチーズなどを摂るようにしてみてください。

また、
プロテイン(動物性のホエイ)は消化・吸収も早く胃腸の負担も少ないですから、肉が苦手な方にはおすすめです(^^)

これらのたんぱく質を摂っていくうちに、
胃腸の機能が向上してきて、肉も食べられるようになってくると思いますので、そうなれば、肉でたんぱく質や脂質をしっかり摂るようにしてみてください(^^)/



【鉄】

次に必要な栄養素は
です。

鉄は、ミトコンドリアの中の電子伝達系を働かせるための最も重要な補酵素で、この
電子伝達系でエネルギーのほとんどが作られているのです(^^)

例えば、糖質を解糖系→ミトコンドリアで完全にエネルギー代謝したとき、
生じるエネルギーATP38のうち、
ATP34が電子伝達系で作られる
のです(^^)/


また、鉄は、人のみならず、動物や植物など全ての生物に必須なミネラルで、それは地球の約3割が鉄でできていることから、
鉄は地球上のあらゆる生物にとって、
とても利用しやすく非常に重要なミネラル
なのです(^^)


しかし、鉄不足の女性が、鉄剤や「キレート鉄フェロケル」サプリで鉄を補おうとしても、
ムカムカして摂れないことがあります(^^;

それは、
たんぱく質不足によって、胃腸での鉄吸収が上手くできていないためですので、さきほどお話ししたように、まずはたんぱく質不足の解消を行ってみてくださいね(^^)


さらに、
ビタミンCが不足すると、鉄吸収率も低下しますので、しっかりとビタミンCも摂るようにしてみてください(^^)

例えば、
妊婦の方がすっぱいものを欲しがるのは、
出産に必要な鉄の吸収率を高めるために、ビタミンCが多いすっぱいものを身体が欲しているのです。

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』



【マグネシウム・亜鉛】

鉄の次に必要なミネラルは、
マグネシウムと亜鉛です。

これらは、ミトコンドリアの中の
クエン酸回路(TCA回路)を働かせるための重要な補酵素で、解糖系の代謝にも必須な補酵素になっています(^^)

亜鉛は比較的摂りやすいミネラルですが、
マグネシウムはなかなか摂りにくいミネラルですので、「ダイエット」通信でお話ししたような方法を色々と使いながら、しっかり摂るようにしてみてくださいね(^^)/

『「不足しがちで摂りづらいマグネシウム」~「ダイエット」通信(補足号その88)(ブログへリンク)』

『「不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛」~「ダイエット」通信(補足号その54)(ブログへリンク)』



【ビタミンB群】

最後に必要なのは、
ビタミンB群です。

ビタミンB群は、代謝全般に必要な補酵素ですし、特に
糖質の過剰摂取を行っていると、ビタミンB1が不足し、解糖系→ミトコンドリア系の代謝が上手くいかずに、
乳酸と疲労物質が大量に生じてしまうことになります(>_<)

『「疲れ・イライラ・痩せないのはビタミンB不足?」~「ダイエット」通信(補足号その85)(ブログへリンク)』


従って、
最後にビタミンB群をしっかり摂ることで、解糖系とミトコンドリア系での代謝が働くようになり、
エネルギー代謝と身体作りが上手くいくようになる
のです(^O^)/



いかがでしたか?

これらのたんぱく質・脂質・鉄・マグネシウム・亜鉛・ビタミンB群は、一緒に摂っても構いませんが、
身体に不足している栄養素があれば、それ以降の栄養素を摂っていても
なかなか効果が上がらない
ことになるのです(>_<)

これらの不足栄養素を摂るときの順番については、
藤川先生が多くの臨床結果で証明されていらっしゃいますので、こちらもご覧になってみてくださいね(^^)

『タンパク不足=ミトコンドリア機能低下=病気、寿命短縮(藤川先生のFacebookへリンク)』

『生命誕生の原点=電子伝達系の原点、つまり鉄((藤川先生のFacebookへリンク)』


これらの不足している栄養素が補われていく時間は、これまでの栄養不足の状況などによって個人差がありますので、ご自身の体調変化などをよく見ながら、焦らずに進めていってくださいね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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