(その48)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【10/15 イオン宇品店 昼時】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
肥満です(^^;

買い物を見てみると、
にぎり寿司、パン、パックご飯×2、焼き鳥、豆腐、トマト、ジュース×3、缶コーヒー×3、ジャム×3、リンゴ×4、プリン×3で、
買い物合計約6800円、食材約450円なので、
食材率は約7%非常に低いです(>_<)


典型的な糖質依存症ですね(^^;

一人暮らしで料理もされていないのでしょうが、炭水化物系、惣菜、果物、ジュース、甘いものと、
糖質の多いものと、添加物の多いものばかりですね(>_<)

このような食生活をしていると、
肥満だけでなく、病気や老化が進んでいくことになりますね(>_<)

自分の身体は、正しい食事で、自分で守っていくしかありません。


ちなみに私は、買い物合計約1270円、うち、肉約120円、魚約210円、野菜約490円、発酵食品約380円、炭酸水約70円で、
食材率は約94%でした(^^)/




この日の夕食は、
■手羽元となす・オクラ・玉ねぎ・パプリカの塩こうじ煮
■しめ鯖の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/16 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は小柄で、ゆったりした服とスニーカーを履いていましたので、
妊婦さんなのでしょうね(^^)

買い物を見てみると、
みかん2袋、ヤクルト1袋、ジュース2L、お茶2L、ポテトチップスで、
買い物合計約1300円、食材はなしなので、
食材率は0%でした(>_<)


みかんをたくさん買っていることから、
やはり妊婦さんですね。

すっぱいものが欲しくなるのは、
胎児に必要な鉄の吸収率を上げるために、
ビタミンCが多いすっぱいものを身体が欲しているのです(^^)

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)(ブログへリンク)』


しかし、
肝心の鉄や、鉄吸収率を上げて身体を作るためのたんぱく質などが全く不足していますね(>_<)

これでは、胎児に十分な栄養補給ができませんから、
今後の出産や生まれたお子さんへの栄養がとても不安です(>_<)

妊娠・出産される女性は、
糖質を控えて、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルが豊富な肉やたまごやレバーなどの動物性食品をしっかり摂って頂いて
元気な赤ちゃんを楽に出産できるようにしてくださいね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2350円、うち、肉約300円、魚約180円、たまご約230円、野菜約740円、発酵食品約900円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー、アスパラ、パプリカ入り)、
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/23 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの夫婦と小学生くらいの娘が並んでいました。

両親とも体型は普通ですが、
旦那さんは二重あごでお腹が出ていて、
奥さんも肌が荒れています
(^^;

買い物を見てみると、
寿司×3、惣菜、冷凍食品×5、フルーツヨーグルト、春雨ヌードル、コーンスープの素、おかし×5、ビール×3で、
買い物合計約5100円、食材はなしなので、
食材率0%でした(>_<)


日曜日なので、一家で買い物に来ているのでしょうが、
これが家族の夕食なのでしょうか(^^;

炭水化物系、添加物の多い加工食品、おかし、アルコールばかりで、このような食事をしていると
一家がまるごと病気になってしまいますね(>_<)

まだ、夫婦とも若いので、太っていないようですが、よく見れば、
あごや、お腹や、肌などに、肥満や糖化の兆候が表れています(^^;

まだ小学生くらいの娘さんも、
正しい食育の観点から、将来がとても不安です(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約1830円、うち、肉約460円、魚約170円、バター約360円、野菜約410円、発酵食品約340円、炭酸水約90円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラとなす・ピーマン・パプリカ・舞茸の炒め物
■さんまの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の肥満男性と、
20歳代の小柄な妊婦と、
30歳代のあご・お腹・肌が危ない夫婦でしたが、

みなさん、
食生活に大いに問題ありでしたね(>_<)


いずれのケースでも、
糖質の過剰摂取、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル不足、食品添加物の多い加工食品の摂取など、
このような食生活をしていると、
肥満、糖化、酸化、炎症が進み、様々な病気や老化が進行していくことになります(>_<)

特に、
これから出産される妊婦さんや、
まだ幼いお子さんには、
正しい食事により、しっかりとした栄養補給を行うことがとても大切です(^^)

『「正しい食事について」~「ダイエット」通信(補足号その4)(ブログへリンク)』


毎日の料理が大変と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
食材を選んで、必要栄養素がしっかり摂れる食事のルーティン化
を行っていけば、それほど難しい話ではありませんよ(^^)

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)(ブログへリンク)』


旬の食材を選んで作った料理は
何よりも美味しいですし、それによって得られる
健康が一番ありがたいですよね(^^)/

みなさんもぜひ、食材率を高めて、正しい食事で、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR