(その49)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【10/19 イオン広島府中店 午前中】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は痩せていて、
肌は糖化していて白髪です(^^;

買い物を見てみると、
パン、冷凍お好み焼き、日本酒、バナナ、りんご、牛乳×2で、
買い物合計約2400円、食材約500円なので、
食材率は約21%です。


1人暮らしなのでしょうね。

糖質中心で、ほとんど栄養になるもの食べていませんから、
糖化が進み栄養不足になっているのでしょうね(>_<)

お年寄りになれば、筋肉が落ちていきますので、むしろ
お年よりほど、肉などの動物性たんぱく質・脂質をしっかり摂らないといけないですね。

また、牛乳は骨を強くして健康のために良いからと飲まれる方も多いですが、残念ながら、
牛乳の約9割は水分で、カルシウムも同じ乳製品のチーズに比べても約1/6しかありません(>_<)

『「健康情報のウソ(牛乳、減塩)」~「ダイエット」通信(補足号その34)(ブログへリンク)』


ちなみに私は、買い物合計約1590円、うち、肉約220円、魚約210円、バター約350円、野菜約450円、発酵食品約290円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・ブロッコリー・ししとう・舞茸・パプリカのエスニック炒め
■しめ鯖の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/26 フジグラン広島 昼時】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

身体は大柄で、
肌も荒れています(^^;

買い物を見てみると、
お好み焼き、チーズ、菓子パン、シリアル、惣菜、カニカマ×2、カルピスで、買い物合計約1010円、食材約120円なので、
食材率は約12%低いです(>_<)


この方も一人暮らしなのでしょうね。

朝は、シリアル、昼は菓子パン、夜はお好み焼きに惣菜などのおかずのような食生活をしていると、
肥満と糖化が進行してしまいますね(>_<)

まだ独身でしたら、これから結婚して出産していくための身体作りをしていかないといけませんが、今のような食生活だと、
必須栄養素(特に、鉄とたんぱく質)が不足しているでしょうから、
妊娠・出産のための身体作りが難しくなってきますね(>_<)

独身の女性には、ぜひ
正しい食事で、
妊娠・出産しやすく、元気なお子さんが生まれる身体になって欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1350円、うち、肉約340円、たまご約260円、野菜約130円、発酵食品約530円、炭酸水約90円で、
食材率約93%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・舞茸・パプリカのチキンステーキ
■さんまの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【10/29 イオン宇品店 夕方】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は小柄ですが、
肌がとてもきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
魚×3、大根、ねぎ、キャベツ、しいたけ、玉ねぎ、トマト、惣菜×2、パン×3、豆乳で、
買い物合計約5500円、食材約2800円なので、
食材率は約51%高いです(^^)/


魚が多く、野菜も色々買っていて、料理をしっかりされているのでしょうね(^^)

奥さんだと思いますが、
主婦が食材を選んでしっかり料理をされると、
一家が全員健康になるので、とても嬉しいことですね(^O^)/

できれば、肉も選んで、動物性食品を色々と摂って欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1760円、うち、肉約500円、たまご約220円、野菜約380円、発酵食品約590円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロース肉とアスパラ・舞茸・ピーマン・パプリカのソテー
■あじの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の痩せて糖化した女性と、
30歳代の大柄で肌荒れの女性と、
30歳代の小柄で肌がきれいな女性でしたが、

初めの二人
最後の一人が、
とても対照的でしたね(^^;


糖質を摂りすぎていると、太るだけでなく、インスリン分泌の少ない人は痩せたりすることもありますが、どちらも
糖化が進行していって、
病気になったり、老化が進んでいくことには変わりはありません(>_<)

むしろ、
太らない人の方が、糖尿病やがんになる恐れが高いですね(>_<)

『「甘いものを食べても太らない人は羨ましい?」~「ダイエット」通信(補足号その55)(ブログへリンク)』


糖質を控えて、たんぱく質や脂質などをしっかり摂る
正しい食事をしていると、女性が気になる
肌も髪も爪もきれいになってきますし、
見た目も若々しく
何よりも健康になります
よね(^O^)/

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)(ブログへリンク)』


いつもの買い物の
食材率を意識するだけで変わってきますので、ぜひ、しっかり食材を選んで、正しい食事を摂ることで、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR