(認知症、水、アルコール)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ(ブログへリンク)』

『公開紹介記事(ブログへリンク)』


今回ご紹介するのは、以下の3つの記事です(^^)

【認知症の原因と対策とは?】(2016.11.7)

【飲み物を水だけにした驚くべき結果!】(2016.11.10)

【アルコールで失われる栄養素とは?】(2016.11.20)
くびれ女性
【認知症の原因と対策とは?】(2016.11.7)

最近物忘れがひどくなってきたという方はいらっしゃいませんか(^^;

実は、
認知症やアルツハイマー病などの原因は、
糖質やオメガ6の過剰摂取による、
糖化・酸化・炎症などが大きな理由になっているのです(>_<)


認知症などの予防や治療には、
ケトン食が有効ですので、「ダイエット」通信でお話ししたように、脳はブドウ糖ではなく、
効率が良く、安全で、頭も良く回る「ケトン体」をエネルギーにするようにしましょうね(^O^)/

『「頭が良く回るのはブドウ糖?ケトン体?」~「ダイエット」通信(補足号その56)(ブログへリンク)』


また、
オートファジーを活性化することで、
認知症などの予防・治療効果もありますので、

■糖質を控えてたんぱく質・脂質などをしっかり摂る正しい食事と、
■心地よい空腹感を味わいながら食間を十分取ったり、
■たまにファスティングを行うなど、


正しい食生活を心掛けるようにしましょうね(^O^)/

『「オートファジーを活性化するには」~「ダイエット」通信(補足号その96)(ブログへリンク)』


『記憶障害と認知症(紹介記事へリンク)』



【飲み物を水だけにした驚くべき結果!】(2016.11.10)

人の身体の約6割は水分でできていますので、毎日、
水分をしっかり摂って排出していくことで、
体内水分を入れ替えていく必要がありますよね(^^)

実際、人は何も食べなくても、
1ヵ月くらいは体脂肪などをエネルギーにして生きていくことが可能ですが、
水分を全く摂らなければ、数日で死んでしまうのです(>_<)


そのためには、毎日、食事で摂る水分も含めて
2~2.5L程度の水分を摂る必要があるのですが、特に女性などでは十分な水分が摂れていなかったり、また、摂っていてもお茶などで水分補給をしている方も多く、この結果
水分不足となり代謝が滞っている方も多いですよね(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、美しく健康的なダイエットのためにも
正しい水分補給はとても重要ですから、

■食事以外で1L~2Lの水(塩素を除いた水道水、良く選んだミネラルウォーターなど)を、
■常温または白湯で、
■定期的(30分から1時間毎)に、
■喉が渇いていなくても少しずつこまめに摂る

ようにしましょうね(^O^)/

『「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」~「ダイエット」通信(補足号その37)(ブログへリンク)』

『1カ月間「飲み物を水だけ」にした結果驚くべき効果が!(紹介記事へリンク)』



【アルコールで失われる栄養素とは?】(2016.11.20)

これから年末年始になって、お酒を飲む機会も増えてくると思いますが、
アルコールを飲むと多くの栄養素(ビタミンやミネラル)が失われてしまうのです(>_<)


これらの栄養素が失われると、特に、代謝に必要な酵素である、
ビタミンB群やマグネシウムや亜鉛などの補酵素が不足することになり、
エネルギー(ATP)不足による様々な身体の不調や病気の原因になってしまうのです(>_<)


お酒を飲むときは、
これらの栄養素をしっかり補給するともに、
アルコールの飲みすぎは、美しく健康的なダイエットの大敵ですので(>_<)
くれぐれもご自愛くださいね(^^;

『「糖質が少ないお酒でも太る理由」~「ダイエット」通信(補足号その16)(ブログへリンク)』

『アルコールで失われる栄養素(紹介記事へリンク)』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR