「体重に拘るとダイエットは失敗」~「ダイエット」通信(補足号その101)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その101です(^^)/

今回は、
体重に拘るとダイエットは失敗についてお話しますね(^O^)/


ダイエットを行っていると、特に女性はどうしても
体重を気にしてしまいますよね(^^;

これまでの間違ったダイエットに変えて、糖質制限やMEC食などの正しい食事によるダイエットを行っていても、当初は順調に減っていた体重が、
停滞してきたり、逆に増えだしたりしてくると、現在の食事が間違っているのではないかと不安になって、
食事内容を見直そうとすることがありませんか?


しかし、このように
体重に拘っていると、ダイエットは失敗してしまうことになりかねないのです(>_<)

体重


「ダイエット」通信でお話ししたように、特に女性の場合は、長年の間違ったダイエットなどのために、栄養不足となっていることが多く、この
栄養不足が解消しないと、最終的に痩せてこないということでしたね(^^;

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)(ブログへリンク)』


痩せる、つまり余分な体脂肪が減っていくためには、
体脂肪をミトコンドリアでエネルギー代謝していく必要があります。

エネルギー代謝を行うにはビタミンやミネラルなどの補酵素が必要になりますが、これらの
不足している栄養素を補っていくためには順番があるのでしたよね(^^)

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)(ブログへリンク)』


つまり、
①たんぱく質・脂質、
②鉄、
③マグネシウム・亜鉛、
④ビタミンB群の順番

で、不足している栄養を補っていかないと、エネルギー代謝は上手く回っていかないのです(^^;


特に、多くの女性は、藤川先生が仰るように、
鉄・たんぱく質不足ですから、
不足している鉄とたんぱく質が正常になっていくのには、
時間がかかることが多いです(>_<)


これらの
栄養素がまだ不足している状態だと、体脂肪のエネルギー代謝も滞って、
体重もなかなか減らないことになりますが、
それを不安に思い、例えば、たんぱく質を摂りすぎているのではないかと勝手に思って、
たんぱく質の摂取量を減らしたりすると、たんぱく質不足の解消がさらに進まなくなり、
結局ダイエットも失敗することになるのです(>_<)


特に、
身体に様々な不調や病気がある場合には、細胞が、糖化・酸化・慢性炎症などで正常に働いていない状態になっていますから、糖質を控えてたんぱく質・脂質をしっかり摂り、オートファジーも活性化させることで、
機能不全となっている細胞を新しい細胞に入れ替えていく必要があります。

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)(ブログへリンク)』


この細胞の入れ替えには、病気の内容や、身体の不調箇所によっても、必要時間は異なってきて、例えば、通常の新陳代謝においては、
腸粘膜は数日、
皮膚は約1カ月、

と比較的入れ替わりが早いのですが、
肝臓で約1年半、
骨だと2~10年、
脳神経にいたってはほぼ一生

入れ替わらないと非常に長いものもあります(^^;

オートファジーを活性化させることで、これよりも早く修復させることができるのですが、
不調や病気の状況によっては、修復にはかなりの時間がかかるものもあるのです(>_<)


これらは、一人一人の栄養不足の状態や、身体の不調や病気の状態によって変わってきますので、
ご自分の体調変化などを良く見ながら
焦らずに、継続的に正しい食事による栄養不足の解消を進めていく必要があります。



現在、体重減少が停滞していたり、逆に増えだしてきている方は、今一度、次の項目をチェックしてみてください(^^)

■正しい栄養が摂れているか?

毎日の食事の
栄養素計算を行ってみて、必要栄養素がしっかり摂れているのか、糖質の摂りすぎになっていないか、チェックしてみてください。

特に、
鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB群において、毎日の必要量が足りているかどうか、よく見ておいてください。

『「栄養素の計算について」~「ダイエット」通信(補足号その5)(ブログへリンク)』


■血液検査で不足栄養素が正常となっているか?

ほとんどの成人女性は、
フェリチン不足となっていて、この回復には時間がかかることが多いので、定期的にフェリチン検査を行い、
正常値(100以上)に回復しているかどうかチェックしてみてください。

また、不調や病気のある方は、
オーソモレキュラー血液検査で、栄養不足の状態をチェックして、大幅に不足の場合はサプリなどで補うようにしてみてください。


■身体の不調や病気は回復したか?

正しい栄養を摂って、血液検査で正常になったとしても、血液検査で全ての栄養状態が確認できるわけではありません(^^;

血液検査で表れない
栄養不足が残っていたり、修復が終了していないと、
体の不調や病気がまだ継続しているはずですので、これらが回復しているかどうか、しっかりチェックしてみてください。


以上の3つが全て正しく対応できるようになって、ようやく
本格的に余分な体脂肪が減少していくことになるのです(^^;

これらが不十分な状態で、
体重が減らないからと言って、自分勝手に食事内容を変えてしまうと、
結局ダイエットは失敗してしまうことになるのです(>_<)



いかがでしたか?

いつも
美しく健康的なダイエットということをお話しさせて頂いていますが、健康にならないと、美しい身体は手に入れられない、
つまり、
健康より体重を優先すると、ダイエットは失敗してしまうということなのです(>_<)

健康になれば、自然とその人本来の体型になり、
美しく健康的な身体を手に入れることができます
(^^)/

正しい食生活によって、焦らずに、地道に、美しく健康的なダイエットを目指して頑張っていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR