(その52)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【11/11 エブリイ西条御薗宇店 昼過ぎ】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進み、頭も薄いです(^^;

買い物を見てみると、
たまご惣菜、食パン、にんにく、カットレタス、ワイン、アイスクリームで、
買い物合計約2000円、食材約300円なので、
食材率は約15%でした。


1人暮らしなのでしょうね。

糖質やアルコールが多く、たんぱく質や脂質などの必須栄養素が少ないため、
糖質過剰の栄養不足になっていますね(>_<)

長年、このような食事を続けていると、
糖化も進みますし、頭も糖化で薄くなってしまいます(^^;

一人暮らしの男性の死亡率が高いのも、このような食事を見ていると分かる気がします(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約1390円、うち、肉約510円、魚約390円、野菜約490円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・エリンギのエスニックレモン炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【11/17 ゆめタウン広島 夕方】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

身体は痩せていて、
糖化がかなり進み、足も悪いようです(>_<)

買い物を見てみると、
いか、鮭、ブロッコリー1/4冷凍食品×3、惣菜×3、カップラーメン×6、春雨、サラダ油、ジュース×4、おかし×4で、
買い物合計約7500円、食材約650円なので、
食材率は約9%非常に低いです(>_<)


この方も一人暮らしなのでしょうね。

先ほどの男性以上に、
糖質や加工食品が多く、オメガ6も過剰摂取になっていますね(>_<)

糖質やオメガ6の過剰摂取は、糖化・酸化・炎症を招き、栄養不足とともに、
病気や老化を促進してしまいます(>_<)

年齢以上に老けて見えていて、初め見たときには
70~80歳代かと思っていました(^^;


ちなみに私は、買い物合計約2650円、うち、肉約420円、魚約320円、たまご約210円、バター約340円、生クリーム約250円、野菜約420円、発酵食品約610円、炭酸水約80円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とピーマン・パプリカの韓国風炒め
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【11/19 イオン広島府中店 夕方】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型はスリムで肌もきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
肉×2、大根、ゆず、ねぎ、油揚げ、だし汁で、
買い物合計約1900円、食材約1620円なので、
食材率は約85%非常に高いです(^^)/

今日は鍋なのでしょうか?

肉や野菜が中心で栄養もしっかり摂っていますね(^^)/

このような食事をいつもしていると、
体型がスリムになり、肌もきれいなのもよく分かりますよね(^^)

ご家族も正しい食事によって健康になっているのでしょうね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約2200円、うち、肉約280円、魚約100円、バター約320円、生クリーム約320円、野菜約590円、発酵食品約520円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏の手羽元となす・ブロッコリー・黄色ズッキーニ・舞茸・パプリカのさっぱり煮
■あじの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがと舞茸とめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の糖化が進んだ男性と、
60歳代の糖化が進んだ女性と、
30歳代のスリムで肌がきれいな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
とても対照的でしたね(^^;


糖質を摂りすぎて必要栄養素不足の食事を続けていると、
糖化が進み、病気や老化も進行してしまいますよね(>_<)

頭が薄くなったり、足が悪くなったりするのも、年齢のせいではなく、
糖化が進行しているためです(^^;

老化が進むのも糖化の影響ですから、
いつまでも若々しく健康でいたいのなら、糖質を控えて必須栄養素をしっかり摂る
正しい食事を続けていく必要がありますよね(^^)

最後の女性のような食事をしていれば、いつまでも美しく健康的な身体がキープできると思います(^^)/


間違った食事をしていると、
食べることが疎かになり、食に対する興味もなくなっていくと思います(>_<)

正しい食事をしていると、
食べることが楽しくなり、毎日美味しいものを食べられる幸せを味わうことができるでしょうね(^^)/


どちらの人生を歩まれるのか、またそれによって、
病気や老化になっていくのか、それとも
健康を手に入れるのか、
それはみなさま次第ですので、ぜひ、正しい食事で、毎日楽しく健康に過ごせる幸せを手に入れてくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR