食の一致

人は
食べることで、
身体を作り、エネルギーを作って、生きています

当たり前のことなのですが、食はとても大切で、
正しい食事をすることで、必要な栄養素をしっかり摂ることができ、
健康で幸せな毎日を過ごすことができます。



私も、5年くらい前までは、食べることにはとても無頓着で、必要な栄養素など考えることもなく、食べたいものをただ食べていました。

今思えば、
その頃の食べたいものとは、身体が欲しているものではなく、
(報酬系)が依存症となって欲しがっている、糖質やアルコールなどが中心だったのだと思います。


今は、これらの依存性物質は断ち、身体の声を聞きながら、必要な栄養素をしっかり摂ろうとすると、どうしても外食では摂りきれないため、基本的には、毎日、
自分で食材を選んで買ってきて、自分で料理して食べるようにしています。

それはこのような食事の繰り返しになりますが、美味しそうな食材を選んで、自分に必要な栄養素が摂れるように料理をして食べると、
本当に美味しいなと思いますし、それだけでもとても幸せです

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)(ブログへリンク)』


今は、一人で暮らしているので、どのような食事をしようが自分の自由なのですが、たまに実家に帰って、一週間も過ごしていると、
私のいつもの食事と同じようにはできないため、
段々と腸内環境が悪くなってきたり、栄養不足になってきたりしますので、とても居づらくなり、早く帰りたいと思うようになります(^^;

また、
糖質制限を行っている友人(たいていは主婦の方が多いですが)のお話を聞くと、ご家族の理解がなかなか得られないため、
ご家族と自分の食事を別々に作ったり、少しでも糖質を減らしてたんぱく質や脂質をしっかり摂れるように料理したりと、
色々とご苦労されているとの話もよく聞きます(^^;


一方で、
ご夫婦で、糖質制限をされている方もいらっしゃいますが、ご主人も料理をされるので、
ご一緒に料理をしたり、一緒に同じ食事をしたりと、とても仲良く過ごされていて
羨ましい限りです(^^)


このように考えると、
食の一致はとても大切なことだと思っています。



私も昔お付き合いしていた方で、
肉や魚などが苦手で、いつも冷え性で困っている女性がいました。

当時はその理由が分かっていませんでしたが、今考えれば、
鉄やたんぱく質不足で、低体温・冷え性になっていたのでしょうね。


また、その後お付き合いした方で、
食事はコンビニなどが中心で、お酒やたばこが好きな女性がいました。

この方も普段は優しい方なのですが、突然怒り出すと止まらなくなる、知り合いの心療内科の先生に相談すると、
境界性パーソナリティ障害だと言われたのですが、今思えば、
糖質の過剰摂取と、鉄などの補酵素不足が原因だったのでしょうね。

お二人とも、優しくて良い方だったのですが、お付き合いは続けることができずにお別れすることになり、今思えば、やはり
食が一致していなかったことが一番大きな理由だったと思います。



また、私は、Facebookで、
「美しく健康的なダイエット」グループを昨年から立ち上げ、現在1100人を越える方々に参加頂くようになったのですが、このグループを始めた理由には、
正しい食事を、特に、女性に理解してほしいという思いからです。

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


女性が正しい食事を覚えると、ご自身だけでなく、
一家全員が健康になります。

特に、
独身女性であれば、正しい食事で、しっかりと栄養補給ができ、これから結婚して、
妊娠・出産もスムーズになり、健康なお子さんを正しい食事で育てていくことができるようになります。


女性は、年齢を問わずに、ダイエットや美容がお好きなので、「美しく健康的なダイエット」に興味を持ってもらってグループに参加頂ければ、
正しい食事による健康で過ごせることの幸せが分かって頂けるのではないかと思っています。



このように考えていると、やはり、食の一致はとても大切で、私がこれから、どなたかとご一緒に暮らすことになるのであれば、
食の一致は必須だと思っています。

それは、現在、必ずしも正しい食事ができていない方でも、
健康志向が高く、そのための考え方を柔軟に受け入れて、正しい食事を覚えていくことができる方であればそれで良いと思っています。

そして、正しい食事で、健康な身体になり、妊娠や出産もスムーズになり、
こどもも含めて正しい食事による一家での食の一致ができるようになれば、
それだけでとても幸せですよね(^^)/


当然、必要な栄養素は、それぞれで違いますから、私と全く同じ食事にする必要はないのですが、
一緒に買い物に行って、美味しそうな食材を選び、一緒に料理をして、一緒に美味しく頂く、それだけの毎日の繰り返しで、
とても楽しく幸せに暮らせるのではないかと思っています。


食の一致
みなさんはどのようにお考えですか?

食の一致


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR