(その53)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【11/14 イオン宇品店 夕方】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進み、下腹も少し出ています(^^;

買い物を見てみると、
肉、鮭、ほうれん草、しめじ、レタス、豆乳、食パン、柿×6、おかし×3、焼肉のたれ
買い物合計約3800円、食材約1400円なので、
食材率は約37%でした。


肉や魚も買われていますが、
果物や炭水化物も多いですね(^^;

特に果物の
果糖は、ブドウ糖より約10倍も糖化しやすく
糖度の高い柿などはとても危険ですね(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)(ブログへリンク)』


糖化が進んでいるのも、
果物や炭水化物の影響でしょうね(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約1640円、うち、肉約220円、魚約230円、野菜約300円、生クリーム約330円、発酵食品約490円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・ピーマン・パプリカ・舞茸・トマトの塩麹レモン炒め
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【11/22 イオンみゆき店 午後】

レジに
40歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
かなりの肥満です(>_<)

買い物を見てみると、
巻き寿司、バラ寿司、にゅう麺、惣菜×2、日本酒で、
買い物合計約3200円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


一人暮らしで料理もしないのでしょうね。

炭水化物とアルコールとオメガ6の摂りすぎでは、
肥満になってしまいますし、糖化・酸化・慢性炎症が進み、このままでは
がんなどの重篤な病気になりかねないですね(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)(ブログへリンク)』


まだ40歳代くらいですが、
今のままの食生活を続けていると、とても危険だと思います(>_<)


ちなみに私は、買い物合計約2360円、うち、肉約250円、魚約180円、バター約340円、生クリーム約320円、野菜約750円、発酵食品約450円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・なす・黄色ズッキーニ・舞茸・トマトのレッドカレー
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【11/23 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^^)/

買い物を見てみると、
チーズ×2、油揚げ、惣菜×2、パン、カットサラダで、
買い物合計約1700円、食材約560円なので、
食材率は約33%でした。


買い物には、
肉や魚もなく、惣菜や炭水化物も多いですね(>_<)

スリムで肌もきれいなのですが、
まだ若いからかもしれませんね(^^;

今のようなの食生活を続けていると、
これから確実に、体型などに表れてくると思います(>_<)

『【分析その2】スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』


ちなみに私は、買い物合計1670円、うち、肉約270円、魚約320円、たまご約250円、バター約360円、野菜約470円で、
食材率は100%でした(^O^)/



この日の夕食は、
■豚コマ肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー・なす・パプリカ・トマト入り)、
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の糖化が進んだ女性と、
40歳代の肥満男性と、
20歳代のスリムで肌がきれいな女性でしたが、

買い物はみなさん、
色々と問題がありましたね(>_<)


若いうちは、どのような食事をしていても、それほど体型や病気などには表れてきませんが、
間違った食事
糖質過剰摂取、必須栄養素不足、オメガ6過剰摂取、アルコール過剰摂取など)
を続けていると、年齢とともに、
確実に体型や病気・老化として表れてきます(>_<)


私の食事を見て、たまに、量が多いとか、マグネシウムなどが不足しているとコメントされる方もいますが、私は
原則1日1食ですし、
食事で摂り切れないマグネシウムはにがり水で補うようにしているなど、
毎日の食事をルーティン化して、
必要な栄養素をしっかり摂るようにしています(^^)

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)(ブログへリンク)』


どのような食事が良いかは、その方の栄養状況や体質などによっても変わってきますから、
ご自分の身体の声に耳を傾けて、しっかりと食事で栄養補給していくことが大切だと思っています。

また、
ダイエット目的で緩い糖質制限をされている方もいらっしゃいますが、糖質を摂ると、
糖質依存症から離脱が難しくなるのと、
ケトン体に切り替わっていきませんので、私は、ヨーグルトなどの糖質以外は、
基本的に糖質を摂らないようにしています。

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)(ブログへリンク)』


糖質制限も何ためにやるのか、その目的もその方次第ですが、私は、
何よりも健康になること、それができれば、
ダイエットや肌や髪や爪などの美しさも、全て付いてくると思っています(^O^)/

『「体重に拘るとダイエットは失敗」~「ダイエット」通信(補足号その101)(ブログへリンク)』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR