「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」~「ダイエット」通信(補足号その104)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その104です(^^)/

今回は、
糖質・アルコールで失われる栄養素とは?についてお話しますね(^O^)/


糖質やアルコールを過剰摂取すると
様々な問題が出てきますよね(^^;


これまでもお話ししてきたように、
糖質の過剰摂取は、
肥満や糖化・酸化・慢性炎症を招き、
様々な病気や老化に繋がっていきます(>_<)


また、
アルコールの過剰摂取も、
肝臓の解毒機能に負担をかけ、過剰な活性酸素の発生により、
酸化が進行していまします(>_<)

『「糖質が少ないお酒でも太る理由」~「ダイエット」通信(補足号その16)(ブログへリンク)』

『「二つの顔を持つ活性酸素」~「ダイエット」通信(補足号その102)(ブログへリンク)』


さらに、糖質もアルコールも
依存性が強い物質ですので、過剰に摂取していると、
糖質依存症やアルコール依存症になり、
それを自覚しないまま、止められなくなってしまう方が非常に多いです(>_<)

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)(ブログへリンク)』


このように、糖質やアルコールを過剰摂取していると、様々な問題が生じてくるのですが、もう一つ気をつけないといけないのが、
過剰摂取によって失われる栄養素なのです(^^;


特に、
ビタミンやミネラルなどの補酵素が失われることにより、エネルギー代謝が上手く回らなくなってしまい、
全ての病気の原因になってしまうのです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)(ブログへリンク)』


それでは、具体的に、糖質やアルコールを過剰摂取したときに、どのような栄養素が失われてしまうのでしょうか?



【糖質の過剰摂取】

糖質を摂ると、
解糖系で代謝された後(ATP2個)、
ピルビン酸が作られ、それが
ミトコンドリアでさらに代謝されることで多くのエネルギーが生まれるのでしたよね
(ミトコンドリア系でATP36個で合計ATP38個)。

このうち、
解糖系での代謝と、
ピルビン酸をミトコンドリアで代謝する(アセチルCoAという物質に変換する)ためには、
様々な補酵素が必要になります。


これらの代謝で必要な補酵素については、こちらのサイトが分かりやすいですね(^^)/

『理想の健康・カラダづくり『栄養素バランスメソッド』とは(サイトへリンク)』


このサイトの画像をお借りして、体内のエネルギーサイクルについて見てみましょう(^^)

エネルギーサイクル


糖質を摂ると、それがグリコーゲンになって、ピルビン酸が作られるために、様々な酵素や補酵素が必要になります。


まず、これらの代謝には
酵素が必要になるのですが、酵素は
たんぱく質でできています(^^)


さらに、酵素を働かせるためには、
ビタミンやミネラルなどの補酵素が必要になります。

ビタミンでは、
ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6などのビタミンB群が、また、
ミネラルでは、
マグネシウムと亜鉛が必要になっていますね。


次に、ピルビン酸をミトコンドリアで代謝(アセチルCoAに変換)するには、
ビタミンB群(特にビタミンB1)が必要になります。


つまり、糖質を摂って、解糖系で代謝し、さらにミトコンドリアで完全代謝するためには、
たんぱく質、ビタミンB群、マグネシウム・亜鉛が必要になるのです。

従って、
糖質を過剰摂取していると、まず、
ビタミンB群やマグネシウム・亜鉛などの補酵素が不足してくるため(たんぱく質はすぐに不足にはならない)、これらを十分に補給しておかないと、ミトコンドリアでの完全代謝ができなくなります(^^;

その結果、乳酸が蓄積され、肝臓で乳酸をブドウ糖に変換するためにATPが必要となるため、
エネルギー不足になっていくのです(>_<)
(ATP2個-ATP6個=ATP4個の不足)


そのため、
糖質を摂れば摂るほどエネルギー不足が増えていき、ついには、乳酸の変換もできなくなり、乳酸が蓄積し続け、
最終的にはがんにまで至ってしまうことになるのです(>_<)

『「糖質を摂りすぎてしまう理由」~「ダイエット」通信(補足号その86)(ブログへリンク)』



【アルコールの過剰摂取】

アルコールの分解工程についても、先ほどの画像で見てみましょう。

アルコール分解


アルコールを分解するときには、
ビタミンB1とナイアシン(=ニコチン酸)などのビタミンB群が必要になるのです。

他にもマグネシウムや亜鉛などの補酵素も消費されていきますので、
アルコールの過剰摂取は、糖質の過剰摂取と同様に、
エネルギー代謝に必要な補酵素を大量消費していくことになるのです(>_<)

『アルコールで失われる栄養素(サイトへリンク)』



いかがでしたか?

糖質やアルコールの過剰摂取は、それ自体の問題に加え、
エネルギー代謝に必要な補酵素(ビタミンB群、マグネシウム、亜鉛など)を大量消費してしまいますので、エネルギー不足を招き、様々な病気の原因になってしまうという、
身体の悪化の相乗効果が生じてしまうのですね(>_<)


普段から、糖質やアルコールの摂取が多い方は、
十分にこれらのビタミンやミネラルの補給を行うとともに、そもそも
過剰摂取にならないように、十分にお気をつけくださいね(^^;



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR