(その54)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【11/26 イオン宇品店 夕方】

レジに
50歳代くらいの夫婦が並んでいました。

奥さんは肥満で、
ご主人は体型は普通ですが
白髪です(^^;

買い物を見てみると、
発泡酒×3、冷凍食品×2、惣菜×4、パン、ランチパック、そば、うどん、カットレタス、いちご×2、ヨーグルト、おかし×3、まんじゅう×3で、
買い物合計約5300円、食材約220円なので、
食材率は約4%非常に低いです(>_<)


買い物は、糖質がほとんどで、それに惣菜などのオメガ6とアルコールを摂っていれば、
糖化・酸化・炎症が進行していくのは止むを得ませんね(>_<)

奥さんが肥満なのはこのような食事のせいですし、
ご主人の白髪も糖化によるものですね(^^;

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)(ブログへリンク)』


このような食事を続けていくと、
ご夫婦ともに、重篤な病気になる恐れが高いですので(>_<)
一日でも早く、正しい食事に見直されると良いのですが......


ちなみに私は、買い物合計約1860円、うち、肉約350円、魚約200円、生クリーム約320円、発酵食品約360円、野菜約560円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽元とブロッコリー・たまねぎ・パプリカの塩麹レモン煮
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【11/29 イオン宇品店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通です。

買い物を見てみると、
発泡酒×3、たまご、ねぎ、白菜、小松菜、惣菜、鍋だしで、
買い物合計約1500円、食材約550円なので、
食材率は約37%でした。


今日はお鍋なのでしょうか?

肉や魚がないので、別に買っていたものがあるのかもしれませんが、ご家族がいらっしゃる場合には、
肉や魚はもっと摂って欲しいですね。

例えば、
たんぱく質を60g(体重50kgの人ならこの程度は必要)を摂ろうとすると、例えば、
豚かた肉約300g(たんぱく質量は約55g)、
たまご1個(たんぱく質量は約6g)が必要になります。

『「肉が苦手な方へ」~「ダイエット」通信(補足号その65)(ブログへリンク)』


一家4人(ご夫婦、小さなお子さん二人)だと、
たんぱく質量は200g程度必要になりますので、
豚かた肉約1kg、たまご3個は摂る必要があるのですが、それだと、毎日かなりの肉や魚を買わないとだめですよね(>_<)

たんぱく質不足になると、
栄養吸収が難しくなりますし、身体もしっかり作られなくなりますので、まずはしっかりと、肉やたまごなどを摂って欲しいですね。


ちなみに私は、買い物合計約2730円、うち、肉約250円、魚約310円、たまご約240円、バター約340円、サワークリーム約240円、発酵食品約300円、野菜約980円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロースとピーマン・パプリカのレモンソテー
■たこのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【12/1 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳前後の女性が並んでいました。

体型は普通で学生のようです。

買い物を見てみると、
パスタ、冷凍食品×2、惣菜、チーズ、豆腐、ぬか漬け、おかし×5、アイスクリーム、エナジードリンクで、
買い物合計約3700円、食材約550円なので、
食材率は約15%でした。

明らかに、
糖質過剰で、冷凍食品や加工食品も多いですね(>_<)

エナジードリンクなどの栄養ドリンクは、カフェインによってパワーアップしたような気がするだけで、効果はありませんし、飲み続けていると、
カフェイン・糖質依存症になってしまい、それらの
摂りすぎによる健康被害にもなりかねません(>_<)

『「健康情報のウソ(トクホ、栄養ドリンク、フッ素)」~「ダイエット」通信(補足号その36)(ブログへリンク)』


ちなみに私は、買い物合計約1680円、うち、肉約260円、魚約320円、たまご約250円、発酵食品約390円、野菜約360円、炭酸水約90円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とピーマン・パプリカ・なす・舞茸のとろけるチーズ乗せ炒め
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがと舞茸の味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
50歳代の肥満・白髪の夫婦と、
30歳代の普通体型女性と、
20歳前後の普通体型女性でしたが、

買い物はみなさん、
色々と問題がありましたね(>_<)


糖質過剰、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル不足などの間違った食事をしていると、太る人は気がつきやすいのですが、中には
糖質をいくら摂っても太らない人もいます(^^;

そのような人は、追加インスリン分泌が少ないため、太りにくいのですが、それに安心して
糖質を摂り続けていると、糖尿病やがんなどの重篤な病気に、よりなりやすいのです(>_<)

『「甘いものを食べても太らない人は羨ましい?」~「ダイエット」通信(補足号その55)(ブログへリンク)』


「自分はごはんなどの糖質をしっかり摂っても、太らないし、健康だから大丈夫だ」と言っている方は結構いますが、見えないところで、
糖化・酸化・炎症が進行している可能性が高いですから、
くれぐれも、
国が言うようなバランスの良い食事(炭水化物が約6割)に騙されることなく
本当の正しい食事(糖質を控えて、たんぱく質・脂質などをしっかり摂る)を心掛けていきましょうね(^O^)/

『日本人の食事バランスの嘘(ブログへリンク)』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR