(その55)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【12/8 イオンみゆき店 午後】

レジに
20歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)

買い物を見てみると、
肉×3、チーズ×3、しいたけ、しめじ、えのき茸、牛乳、野菜ジュースで、買い物合計約3100円、食材約2800円なので、
食材率は約90%非常に高いです(^O^)/


おそらく一人暮らしでしょうが、
この若さで、このようなきちんとした食材を買って料理をしている男性は、これまで見たことがありません

野菜ジュースは食材から外しましたが、正しい知識があれば食材率100%ですよね(^^)/


若い男性でスリムな方はよく見ますが、どちらかと言えば、
ひょろっとしている感じの人が多く
この男性は、肉もしっかり食べているせいでしょうか、
細くても身体がしっかりしていますね(^^)

このような方と結婚する女性は、買い物や料理もしっかりしてくれて、妊娠・出産できる身体作りもしてもらえるでしょから、
とても幸せですよね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2590円、うち、肉約250円、魚約300円、バター340円、発酵食品約210円、野菜約1420円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/



この日の夕食は、
■鶏手羽元となす・パプリカの塩麹レモン煮
■チダイの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)



【12/9 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代くらいの外国人の男性が並んでいました。

身長も高く(180cm以上)、体つきもとても良いです(^^)

買い物を見てみると、
肉×2、ハム、セロリ、ねぎ、えのき茸、ニンニク、トマト缶、パスタペーストで、買い物合計約2200円、食材約1600円なので、
食材率は約73%高いです(^^)/


どこかで見たことのある外国人だなと思っていたら、
秋ごろに、ロードバイク用の服装で買い物をしていた方でした。

『(その43)スーパーでの食材レポート』


そのときも、
食材率は約46%で、パスタやパンなどもありましたが、
ロードバイクで糖質のエネルギー消費をしっかりしていたようです(^^)

今回もパスタは買っていませんでしたが、しっかり肉なども買っていて、体つきも前と同じように、年齢にしてはとてもがっしりしていますから、
引き続きロードバイクなどで運動をされているのでしょうね(^^)/

中程度の糖質を摂っても、
たんぱく質や脂質もしっかり摂り、運動もきちんとしていれば、問題ないようですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1520円、うち、肉約330円、魚約300円、たまご約250円、発酵食品約410円、野菜約230円で、
食材率は約100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・なす・パプリカのイエローカレー
■サーモンの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ぬか漬け、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【12/13 イオンみゆき店 午前中】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
小太りで頭も白髪です(^^;

買い物を見てみると、
惣菜×4、おにぎり×3、パスタサラダ、ペットボトルお茶、缶コーヒーで、買い物合計約1300円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


一人暮らしで、ずっとこのような食事をしているのでしょうね(^^;

レジ袋に買い物を詰めているのを見ていると、
100均で買ったおかし×3も一緒に袋に入れていました(>_<)

まさに、
糖質過剰摂取の必要栄養素不足ですね(>_<)

今さら食事の見直しは難しいと思いますが、ご自分の身体のことを考えると、
少しでも正しい知識を持ってもらえればと思っています。


ちなみに私は、買い物合計約1900円、うち、肉約560円、魚約180円、生クリーム約320円、発酵食品約300円、野菜約470円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・なす・パプリカ・舞茸のレモン炒め
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
20歳代のスリムな男性と、
50歳代の身体つきの良い外国人男性と、
60歳代の小太りで白髪の男性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
とても対照的でしたね(^^;


いずれも
男性で、
年代もバラバラで、
外国人男性もいましたが、結局
正しい食事と運動が、健康な身体になるかどうかの分かれ目なのですね。


最近は、男女共同参画社会の実現に向けて、男性も積極的に家事や育児などにも参画するように言われていますが、
現実はまだまだ家庭生活における男性の役割は低いと思ってます(>_<)

特に、毎日の食事は最も大切なものになりますから、
男性も自ら買い物をして、料理をすることが当たり前になって欲しいですね(^^)

そうなれば、
ご夫婦で助け合いながら、買い物をしたり、料理をしたり、家事や育児なども、自然にできるようになると思っています(^^)/


ご夫婦で食が一致すれば、それだけでも、
毎日が楽しく、一緒に仲良く暮らしていけるのではないかと、私は思っています(^^)

『食の一致』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR