宮本むなし~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ』


今回は、関西や東海地域を中心に展開する定食屋チェーン店の
「宮本むなし」に行ってきました(^O^)/

『めしや 宮本むなし』


宮本むなしは中国地方にもあるのですが、残念ながら
広島には店舗がなく、これまで行ったことがありませんでした(^^;


先日、大阪・京都に旅行に行った際、大阪の梅田界隈を歩いていると、たまたま宮本むなしの看板が目に入ったため、行ってみることにしました(^^)

店舗はこのような感じで、他のお店の外観は分かりませんが、ここは
いかにも大阪という感じですね(笑)




入り口に、メニューサンプルもありまして、これもいかにも定食屋という感じです(^^)




先に食券を買うシステムなのですが、メニューは
定食を中心に結構ありますね(^^)

『宮本むなし メニュー紹介』


サイドメニューは、
納豆、鶏の唐揚げ、サラダ、たまご(生、目玉焼き)、豆腐と少ないので、これらとの組み合わせで選んでみることにしました。


食券販売機には、おすすめメニューとして、
「昭和のミックスフライ定食」が、
目玉焼きもついて590円と格安になっていたので、これに、
納豆(80円)と鶏のから揚げ(200円)を追加し、
合計870円で食券を購入しました(^^)

席に着くと、店員の方が食券を取りに来たので、当然
ごはんなしで注文しました。

ちなみに、ここは、
ごはんのお代わり自由ですので、初めからごはんなしの人などいないようですね(^^;


時間は、11時半頃で、梅田界隈のサラリーマンなども、次々と訪れていましたね。

みなさん、常連のようで、いつもの
がっつり系の定食にごはんをしっかりつけて食べています。

ごはんをお代わりしているお腹の出た男性も多いですね(^^;


しばらく待っていると、注文の品がやってきました。

このような感じです。




ミックスフライは、コロッケかと思ってがっかりしましたが、食べてみたら、
ハムカツとメンチカツに鶏のから揚げがついていました。

しかし、
値段相当で、衣も多く、具は少な目でしたね(^^;

鶏のから揚げや納豆を追加していたので、ちょうど良かったです。

でも、外食でのフライ系は、
サラダ油を使っているので、
毎日食べていると、オメガ6の過剰摂取になってしまうので、気をつけたいですね(^^;

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


定食系のチェーン店は、これまでも、
大戸屋、やよい軒、まいどおおきに食堂、半田屋とご紹介してきましたが、
単品メニューの豊富さでは、まいどおおきに食堂が一番良かったです(^O^)/

ただし、ついつい色々と追加してしまうので、
会計したら結構な料金になっていることもありますが(笑)

『大戸屋~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『やよい軒~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『まいどおおきに食堂~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『半田屋~体に優しいランチ(チェーン店編)』



広島で行けるチェーン店でのランチはすでに制覇したようですので(笑)
これから旅行先で、チェーン店を見つけたら、また行ってレポートしてみようと思います(^^)


東京や大阪などでは多くある
ファミレス(デニーズ、ジョナサン、フォルクス、ビッグボーイ、カウボーイ家族等)や、
コンビニ(ミニストップ)なども、東京にいたときには良く行ったのですが、広島にはないので(^^;
東京や大阪に旅行の際には、レポートしてみようと思っています(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR