「身体に良いオメガ3・悪いオメガ6は本当?」~「ダイエット」通信(補足号その108)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その108です(^^)/

今回は、
身体に良いオメガ3・悪いオメガ6は本当?についてお話しますね(^O^)/


最近、
身体に良い油
身体に悪い油についての色々な情報がありますよね。

エゴマ油やアマニ油などのオメガ3
身体に良い油で、一方、
サラダ油などのオメガ6
身体に悪い油とよく言われていますが、
これは本当なのでしょうか

例えば、
オメガ6を摂らずに、オメガ3ばかりを摂っていれば、これは本当に
身体に良いことになるのでしょうか

良い油と悪い油


「ダイエット」通信でお話ししたように、油には色々な種類があって、その中でも
動物性脂質に多く含まれる飽和脂肪酸が、酸化や劣化しにくいので、
身体に良い油になるのでしたよね(^^)/

一方、
植物性脂質に多く含まれる不飽和脂肪酸は、
酸化や劣化しやすいので注意する必要があり、特に、
人工の油であるトランス脂肪酸は、植物性脂質を人工的に加工して酸化・劣化しにくくしたもので、身体にダメージを与え、様々な病気をもたらす
身体に悪い油でしたよね(>_<)

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


それでは、
オメガ6とオメガ3はどういうものだったのか、もう一度整理してみましょう。

これらは、人間の体内で合成できない
必須脂肪酸ですので、オメガ6もオメガ3も
食事で摂っていく必要があります

それぞれの働きは、
オメガ6は、
身体の炎症やアレルギー反応などを促進する働きがあり、一方、
オメガ3は、
身体の炎症やアレルギー反応などを抑制するという逆の働きになっています。


もう少し詳しくご説明すると、
オメガ6の炎症促進作用やアレルギー促進作用は、
外敵から身体を守る防衛作用と言うことができます(^^)

他にも
血液凝固作用や血栓促進作用があり、例えば、
ケガをしたときに血液を固めることで出血を止めることができるのです(^^)


一方、
オメガ3は、これらの逆の作用になりますので、
オメガ6の働きが強すぎたときに、それを抑制・緩和する働きになるのです(^^)

オメガ3とオメガ6


それでは初めにお話ししたように、
オメガ6を摂らずに、オメガ3ばかりを摂っているとどうなるのでしょうか?

オメガ6の炎症促進・アレルギー促進・血液凝固作用などが減り、オメガ3のそれらを抑制・緩和する作用が強く働くと、
病原菌などが身体に入ってきても、それを防御することができなくなり、またケガをしても出血が止まらなくなってしまうのです(>_<)

これでは、身体に良いどころか、
身体に悪い結果になってしまいますよね(^^;


逆に、
オメガ3を摂らずに、オメガ6ばかり摂っているとどうなるのでしょうか?

今度は、オメガ6の炎症促進・アレルギー促進・血栓促進作用などが強く働くことになりますので、
慢性炎症が進行し、様々なアレルギーになり、血管中の血栓も多く生じてきて、様々な病気の原因になってしまいますよね(>_<)


このように、
オメガ3とオメガ6
は、どちらが良いとか悪いとかではなく、
どちらも身体には必要な油で、そのバランスが大切なのです(^^)



現在の日本人は、
外食や中食(惣菜など)が多く、これらにはサラダ油などのオメガ6が多く使われているため、
オメガ6の過剰摂取になっていることが多いです。

その場合は、
オメガ6の摂取を控え(家庭での料理には、サラダ油を使わずにラードなどを用いる、外食や中食を減らすなど)、
オメガ3を積極的に摂る(青魚や、エゴマ油・アマニ油など)ようにすることで、
オメガ6とオメガ3のバランスが取れるようになるのです(^^)


しかし、これは
それぞれの方の食生活によっても異なります

例えば、私は、外食は少なく、中食もしませんし、料理にもラードや牛脂を使ってしまうので、オメガ6の過剰摂取はありません。

従って、オメガ3も意識して摂ることもなく、毎日の料理に、肉と魚を摂るようにしているぐらいです(^^)


このように、それぞれの方の食生活によって、どの程度オメガ6やオメガ3を摂れば良いか変わってきますので、
ご自分の食生活を考えながらバランスの良いオメガ6とオメガ3の摂取をするようにしてくださいね(^^)/



いかがでしたか?

オメガ3が身体に良い油で、オメガ6が身体に悪い油だと言う単純な話でないことがお分かり頂けましたでしょうか?

これは、油に限った話ではなく、例えば、
ミネラルバランス(カルシウムとマグネシウム、ナトリウムとカリウム)も同じような関係にありますので、どちらかに偏ることなく、それぞれをバランスよく摂るようにしてくださいね(^O^)/

『「マルチサプリが身体に良くない理由」~「ダイエット」通信(補足号その46)』


大切なことは、ご自身の食生活を振り返り、
自分に不足している栄養素は何か、一方
摂りずぎている栄養素は何かを見極めて、
適正なバランスになるように食生活を見直していくことなのです(^^)

美しく健康的な身体作りのために、正しい食生活を引き続き頑張っていきましょうね(^O^)/



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『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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