糖質制限的グルメ(ドクターズ食堂)

広島で、
ドクター監修の糖質制限ランチのお店があるとお聞きして、先日お友達と一緒に行ってきました(^^)/

ここは、
山口県の海風診療所の沼田先生が監修された
「Dr’s食堂(ドクターズ食堂というお店です(^^)


ご飯の糖質が半分になっている他にも、
揚げ衣に高野豆腐を使うなど、
糖質制限メニューが色々と工夫されています(^^)/

『ドクターズ食堂 広島店OPEN!! 満腹なのに、糖質50%の魔法のごはん。』


海風診療所は、
糖質制限を含めた栄養指導・予防医療の他にも、運動やメンタル面など、
総合的な取り組みをされている先進的な診療所です(^^)

『海風診療所』


先日、
藤川先生の講演会があった際にも、
海風診療所の沼田先生も講演をされていまして、最先端の取り組みのご紹介をされていました(^^)

『藤川先生講演会(2016.12.4)』


ドクターズ食堂の話は、以前に友達に教えてもらっていたのですが、講演会の際にもご紹介があったので、主婦友達(笑)と一緒に行ってみることにしました。


外観はこのような感じです。




中は、
とてもおしゃれで綺麗な作りになっていて、良い雰囲気の中で美味しいランチが楽しめますね(^^)




メニューに、
ごはんに半分粒こんにゃくを使って糖質を半分にしていたり、
揚げ衣に高野豆腐を使っていたり、
発芽玄米味噌を使っていたりなど、
糖質制限や健康面に色々と配慮した説明がされていました(^^)




沼田先生の紹介もありますね(^^)




メニューは色々とあるのですが、私は
チキンカツ定食にしてみました(^^)

糖質量は、普通のご飯だと
約83gが39gと半分以下になるとのことです。


私は定食を食べるときはご飯なしにするのですが、どのようなご飯なのか食べてみたいと思って、
ご飯少なめで注文してみました。

これだと
糖質量も20g以下になりそうですね(^^)




しばらく待っていると、料理がやってきました。

見た目は
かなり豪華な感じですね(^^)/




まずは、揚げ衣に高野豆腐を使ったチキンカツを頂いてみました。

とても、
サクサクして、軽い食感で、美味しいですね(^O^)/

発芽玄米味噌の味噌汁も美味しいです(^^)/


粒こんにゃく入りのご飯も頂いてみましたが、半分を白米にしていることから、
適度に粘り気もあり、またご飯独特の重さがなく、とても軽い感じがしますね(^^)/

少なめのご飯でしたが、普段食べてないので、半分ぐらい残してしまいました(^^;


一緒に行った主婦友も、
とても美味しいと絶賛してましたね(^^)/


平日と祭日のランチのみなのですが、
かなり良い糖質制限ランチのお店でしたので、みなさまも、広島にいらっしゃる機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね(^^)

とてもおすすめですよ(^O^)/


P.S.

2017年に
閉店となったようです(>_<)

残念です。


『糖質制限的グルメ』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR