2016年を振り返って

今年も終わろうとしていますが、この1年も
本当に充実した年になりました(^^)

昨年の秋に、20年近く暮らしていた東京から広島に引っ越してきて、初めての街で新たな生活を始めましたが、
本当に広島は暮らしやすい街で、とても快適な日々を過ごしています(^O^)/

『暮らしやすい街 広島』

昨年、30年近く勤めた会社を早期退職して、
教育問題(子育て)と医療問題(健康)にボランティア活動として取り組むことにしましたが、今年は、
主に医療問題(健康)で色々と活動することができたかなと思っています(^^)


このブログも毎日更新し、多くの方々にもご覧頂いていますが、その中でも
「ダイエット」通信として昨年から始めた記事も、週2回のペースで書いているうちに
約130の記事になりました。

『「ダイエット」通信 【目次】』


Facebookでの色々な識者の方々の投稿や、本や、広島大学での講義などで勉強させて頂き、自分なりに分かりやすく書いてきたつもりですが、これらかも、
正しい食生活による「美しく健康的な身体」作りに少しでも貢献できるように続けていきたいと思っています(^^)


また、Facebookでも、昨年始めた
「美しく健康的なダイエット」グループも、多くの方々に参加頂き、先ほどの「ダイエット」通信や、毎日の紹介記事などで、
「美しく健康的なダイエット」のための情報発信を行うことができたかなと思っています(^^)

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


さらに、
広島でも、食と健康に関して、
藤川先生や伊藤先生を初めとして新しい方々とお知り合いになることができ、オフ会の開催や、講演会などの事務局としても、少しずつですが、
広島での正しい食と健康の普及に向けて活動できたかなと思っています。

『藤川先生講演会(2016.12.4)』


一方、
教育問題(子育て)については、地域ぐるみでの総合的な子育て活動に向けて、まずは、
地域の方々とお知り合いになるために、マンションの管理組合理事長としての活動や、地域の防犯推進委員として地域行事の防犯パトロールを行うなど、
地域での活動を中心に行ってきました(^^)

また、
子育て支援員研修とファミリー・サポート・センター会員登録も行いましたので、今後、これらを通しての、地域の方々の子育て支援活動も行っていきたいと思っています(^^)

『子育て支援員研修終了とファミリーサポートセンター会員登録』


早くも来年の目標の話で恐縮ですが、
新たな年は、まずは、
医療問題(健康)について、より広島での活動に力を入れていきたいと思っています。

オフ会や講演会などを通して、広島の多くの方々に、正しい食と健康について知って頂けるように、色々な取り組みを行っていきたいと考えているところです(^^)/

特に、広島は、他の主要都市に比べて、アクセスの関係もあってか、色々な識者・先生方の講演会が少ないのが現状ですので、
講演会や勉強会を企画し、
色々な先生方にも広島に来て頂き、広島での正しい食と健康の普及に貢献していきたい
と思っています(^O^)/


また、
教育問題(子育て)についても、地域活動を進めていく中で、東京で行っていたような
「自立型学習支援」の活動も、地域ぐるみで取り組んでいきたいと思っています(^^)/

『あおぞら塾および石神井学園での活動の終了』

この総合的な子育て活動を進めていくためには、
正しい食育と正しい教育が一体となった、
切れ目のない連続的な子育てが重要
だと思っています(^^)

つまり、
■正しい食事による栄養補給で、妊娠・出産をスムーズに行い、乳児・幼児からの正しい食事による食育と、
■こどもが自ら興味を持って色々なことに取り組んでいって、乳児の頃から学校までスムーズに繋がっていけるような、
総合的な子育てを行っていきたいと思っています。

しかし、これらを行っていくには、まずは自分のこどもで実践していく必要があると思っていますので、
ケトンベイビーを育てていけるように、引き続き、個人的にも活動を続けていきたいと思っています(笑)


来年の話を色々としてしまいましたが(^^;
本当に、皆様方には色々とお世話になりました。

これから、新しくお会いする方々も含めまして、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR