(特別編その1)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


今回は特別篇として、
私の買い物の状況と食事の栄養分析を行ってみました(^^)


まず、買い物ですが、
最近20回分の買い物の平均を取ってみると、このようになりました。

【合計金額】 約2010円

■肉 
 約350円(18%)
■魚
 約270円(13%)
■たまご
 約100円(5%)
■バター
 約180円(9%)
■生クリーム
 約180円(9%)
■発酵食品
 約330円(16%)
■野菜
 約560円(28%)
■炭酸水
 約50円(3%)


食材率の平均
約97%でした(^^)/

肉と魚は毎日買っていますが、他の食材はその都度になりますので、主な食材の毎日の平均で見てみると、このような感じです。

■たまご
 約4個
■バター
 約75g(150g入りを2日で)
■生クリーム
 約200g
■ヨーグルト
 約200g(400g入りを2日で)
■納豆
 1パック
■チーズ
 約30g(60g入りを2日で)


以前はチーズをかなり食べていましたが、
カルシウムの摂りすぎ・マグネシウム不足になるので、最近は減らしています(^^;

また、
脂質をしっかり摂ってケトン体を上げるために、
生クリームやバターを多く摂っています(^O^)/



次に、
実際の食事での栄養素分析を見てみましょう。

(2016年12月13日)

この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・なす・パプリカ・舞茸のレモン炒め
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




基本的に1日1食で、昼間は、
バター(約75g)
生クリーム(夕食と併せて約200g)
たまご(夕食と併せて約4個)
チーズ(約30g)
を摂っています(^^)


この日の
栄養素分析をしてみると、このようになりました(主なもの)。

■たんぱく質
 約126g
■脂質
 約244g
■糖質
 約29g
■鉄
 約13mg
■マグネシウム
 約338mg
■亜鉛
 約14mg
■カルシウム
 約980mg
■ビタミンC
 約114mg
■ビタミンA
 約1920μg
■ビタミンD
 約15μg


ビタミンB群は、それぞれ
必要量が摂れています


たんぱく質
100g程度が目途で、
脂質
その倍以上を摂ることにしていますので、目標通りです。

糖質
基本的には摂らないのですが、
乳製品(ヨーグルト、生クリーム)や納豆などに約20g含まれていますのでその分は止むをえません。

エネルギー代謝のための主要補酵素(鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンC、ビタミンB群)
必要量が摂れています

しかし、
乳製品に含まれるカルシウムが多く(約980mg)
食事で摂るマグネシウム(約338mg)ではマグネシウムの相対的不足になってしまいますので、
マグネシウムサプリなどで補給しています。

同様に、
ビタミンCも厚生労働省の推奨量(100mg)には足りていますが、追加で粉末タイプのビタミンCを飲み水に入れて、
5~10g程度は摂っています
(体感的には非常に調子が良いです)

脂質は飽和脂肪酸が中心で、
オメガ6とオメガ3のバランスは、動物性食品を中心に摂っているので
6~4:1程度と思われますが、
魚やチアシードを毎日摂ることで、オメガ3摂取を増やしています


他の日も見てみましょう。

(2016年11月17日)

この日の夕食は、
■豚バラ肉とピーマン・パプリカの韓国風炒め
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




この日は、
メイン食材
豚バラ肉とはまちの刺身
に変わっています(^^)

栄養素分析も、ほぼ変わりませんが、
豚バラ肉は鶏もも肉に比べると、脂質とビタミンB群が多いため、
脂質が、
約244g→約314g
ビタミンB群は、特に
ビタミンB1を中心に増えています(^^)


もう一例見てみましょう。

(2016年11月14日)

この日の夕食は、
■鶏皮となす・ピーマン・パプリカ・舞茸・トマトの塩麹レモン炒め
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




メイン食材が、
鶏皮とサーモンに変わっています。

鶏皮は、脂質がさらに多いため、
脂質は、これまでの順番で、
約244g→約314g→約337gと増えています。

その分たんぱく質は少なめになりました(約98g)。


いかがでしたか?

私は、
腸内環境が少し悪いので、
発酵食品やムチンの多い食品を意識して摂るようにしていますので、
それに伴う糖質の増加は止むなしと考えています。

それを除くと、
基本的には糖質は摂らないようにしていて、
たんぱく質は運動量などに応じた適量
脂質を動物性商品を中心にしっかり摂ることで、
ケトン体が十分に出るようにしています(^O^)/

その他については、こちらをご覧になってみてください。

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)』


どのような食材を買って、どのような料理にして食べるかは、その方の
栄養状況や体質などによっても変わってきますので、
人それぞれだと思っています。

私の事例が、皆さまのご参考になれば幸いです(^^)


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR