ライザップによるダイエットについて

ライザップ(RIZAP)は最近流行っている短期間ダイエットトレーニングですが、個人ごとに目標体重を設定してその結果にコミットするというのが売りです。99%の方が痩せているとのことですが、費用も高額で標準プランで約35万円もします。

ライザップのダイエットメニューは、マンツーマントレーニングと食事指導の二本柱なのですが、この内容はかなりハードなものです。マンツーマントレーニングは、かなり個人の限界に近い筋トレが中心ですし、食事指導もかなり細かく指定された内容になっています。
このダイエットメニューで痩せる理由は、ハードな筋トレ(速筋中心)と厳しい糖質制限だからなのです。昨日までの私の投稿をご覧になった方はお分かりだと思いますが、厳しい糖質制限を行えばそれだけでほぼ痩せることが可能です。それに加えてハードな筋トレを行えば、基礎代謝上昇によって更に痩せやすい体になりますので、目標設定された体重であれば十分達成可能ということになります。

このダイエットメニューを実行すれば、ハードな筋トレの効果が大きく、それに食事指導が付随的な効果があると考えがちですが、ほとんどの効果は食事です。それをマンツーマントレーニングが中心で痩せたのだと思わせて、高い費用がかかるのも必要だと消費者に納得させているのです。
業者からすれば、期限内に目標達成すればよいのであって、その後リバウンドしようが関係ありません。このダイエットメニューで目標体重までのダイエットが達成できた人は、糖質制限を中心にした食事を継続すれば、その体重を維持することは可能だと思いますが、かなり厳しく指導されてきたので、その反動によって通常の食事に戻り、リバウンドするリスクも高いと思われます。そうなれば、業者としては、リピートする可能性が出てくるので、依存ビジネスになるということです。

ダイエットだけを目的にするのであれば、継続可能な糖質制限による食事だけで十分です。補助的に筋トレを行っても良いですが、大事なのは、食事も運動も継続できる内容であることです。無理なダイエットメニューであれば、短期間で実行できても継続することは難しくなります。それは、個々人の食生活や好みや性格などによっても変わってきますので、みなさんが継続的に実行可能なメニューで行っていけばどなたでも、継続した目標体型維持は可能です。

ご自分でやるのが難しいと思われる方は、私にご連絡ください(非公開コメントで連絡先を教えて頂くか、PC版ブログにあるメールか、facebookの方はメッセージか公開している私のメールアドレスなどでご連絡ください)。
高額の費用は不要で、無料でアドバイスさせて頂きます(笑)
(ただし、医療行為はできませんので、あくまでみなさんの自己責任で行って頂くことになります。それはライザップも同じだと思いますが。)

ちなみに私は、通常の食事は原則糖質制限でたまに糖質を食べるのと、運動は定期的な軽い有酸素運動と遅筋(体幹)を中心とした適度な筋トレでバランスと柔軟性を重視したトレーニングを行っています。いずれも、自分の生活習慣になる程度の内容ですので、無理なことはやっていません。
みなさんも、無理せず継続可能な食事中心のメニューでぜひ目標体型達成・維持を図ってみてください。

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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