(1日1食、ケトン体革命、糖質制限が上手くいかない方)公開紹介記事

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「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の3つの記事です(^^)

【内村航平は驚きの「1日1食」!】(2017.1.5)

【おすすめ書籍「ケトン体革命」】(2017.1.4)

【糖質制限が上手くいかない方に共通していたこと】(2017.1.3)
くびれ女性

【内村航平は驚きの「1日1食」!】(2017.1.5)

1日1食の有名人には、
タモリや福山雅治など多くの方がいらっしゃいますが、
内村航平などの一流アスリートでも増えてきているようですね(^^)


食事に伴う消化エネルギーはとても大きく、
フルマラソンにも匹敵すると言われていますので、
1日1食にすることによって消化エネルギー負担を減らし、
競技にエネルギーを集中することができるようになるのです(^O^)/


また、
競技中は脂質やケトン体エネルギーが稼働することになりますので、糖質エネルギーに比べて
■エネルギー効率が高く
■スタミナがあって
■疲れを知らない

最高のパフォーマンスが発揮されますね(^O^)/

『「スポーツにおける効果的な食事とトレーニング」~「ダイエット」通信(補足号その19)』


さらには、
オートファジーも活性化されますので、競技後の身体の修復も早く行われることになり、
アスリートにとっては良いこと尽くしですね(^O^)/

『「オートファジーを活性化するには」~「ダイエット」通信(補足号その96)』


なお、1日1食に切り替えていくに際しての注意点などについては、こちらの
水野先生のブログも参考にしてみてくださいね(^^)

『1日1食!?』

≪紹介記事≫
『内村航平が衝撃の告白「1日1食しか食べない」』



【おすすめ書籍「ケトン体革命」】(2017.1.4)

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、身体も、
お正月モードからケトン体モードに切り替えていきたいですよね(^^)/

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


ケトン体についての参考書籍は、宗田先生の
「ケトン体が人類を救う」がきっかけになって、現在では多くの書籍が出版されていますね。

『「美しく健康的なダイエットのための参考書籍」~「ダイエット」通信(補足号その1)』


良く売れている書籍としては、古川先生の
「ケトン食ががんを消す」がありますが、私の感想としては、この本は
ケトン食ががん治療に効果的であったことの実証データとしては貴重だと思うのですが、
色々と疑問点も多いと思っています(^^;


例えば、
ケトン食(糖質制限)はあくまでがん治療目的であり、
「長期的に摂ることは疑問」と言っていること
ケトン食の脂質として、
「動物性脂質は摂らない」ようにして、オメガ3やMCTオイルを中心に摂るように勧めていること
腸内環境の改善のために、
「野菜で食物繊維を十分に摂る」ように勧めていること


など、「ダイエット」通信をご覧いただければ、なぜこれらが疑問なのかお分かり頂けると思います(^^;


私がおすすめなのは、佐藤先生の
「ケトン体革命」です。

分かりやすい言葉で、ケトン体の様々な効果や仕組みなどを説明されていて、
初級者から上級者まで勉強になる名著だと思います(^^)/

≪紹介記事≫
『「ケトン体革命」(Amazon)』



【糖質制限が上手くいかない方に共通していたこと】(2017.1.3)

糖質制限が上手くいかない方(特に女性に多いのですが)は、紹介記事にもあるように
栄養不足などが原因として挙げられます(^^;


糖質制限を行うと、これまでの糖質から脂質(ケトン体)へエネルギー源を切り替えていく必要があるのですが、
栄養不足の方は、
ミトコンドリアでの代謝が上手く働かないためエネルギー不足となり、上手くいかないケースが多いのです(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
不足栄養素を補っていくのには順番がありますので、
①タンパク質・脂質
②鉄
③マグネシウム・亜鉛
④ビタミンB群

の順番で栄養不足を解消していってくださいね(^^)

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)』


また、
ビタミンCは藤川先生の講演会でも話があったように、
エネルギー(ATP)を作るためや鉄吸収率を上げるためなどに必要なビタミンですから、しっかり摂るようにしてくださいね(^^)/

『藤川先生講演会(2016.12.4)』


さらに、
ミトコンドリアでの代謝には十分な酸素が必要ですから、鼻呼吸・腹式呼吸などの正しい呼吸もしっかり行うようにしてみてくださいね(^^)

『「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」~「ダイエット」通信(補足号その28)』


こちらの
藤川先生の投稿もご覧になってみてくださいね(^^)

『燃料は糖質と脂肪酸であり、タンパク質は燃料としては当てにならない』

≪紹介記事≫
『糖質制限が上手く行かない人に共通していたこと』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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