「ビタミンC足りていますか?」~「ダイエット」通信(補足号その114)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その114です(^^)/

今回は、
ビタミンC足りていますか?についてお話しますね(^O^)/


人は体内で
ビタミンCを作ることができないため、食事やサプリなどで、ビタミンCを摂る必要があります(^^)

実際、ビタミンCは、
最も消費量が多いビタミンと言われていますので、ビタミンCを日頃から意識して摂っていらっしゃる方も多いかと思います。


厚生労働省推奨の一日の必要ビタミンCは、
100mg(成人)で、
レモン約2個分になりますので、食事や、レモン○個分のドリンクなどを飲んでいるので十分摂れていると思われている方も多いかもしれませんが、本当にそれで
ビタミンCは足りているのでしょうか

(注) レモン○個分のビタミンCと表示するときは、表示ガイドラインでレモン1個で20mg換算と決められているのですが、実際のレモン1個のビタミンCは、レモンの大きさにもよりますが、約50mgになります(^^)

ビタミンC


ビタミンCの主な役割は、以下のようなものと言われています。

■たんぱく質や鉄とともに、コラーゲンを作る
(不足すると、シワやシミなどの肌トラブルの原因になる)

■ビタミンEとともに、免疫力を高める
(不足すると、病気がちになり、ひいてはがんにもなる)

■たんぱく質とともに、鉄の吸収を高める
(不足すると、鉄を摂っても鉄不足になる)

■たんぱく質とともに、脂肪燃焼に必要なカルチニンを作る
(不足すると体脂肪燃焼が進まなくなる)


このように、ビタミンCは、
肌をきれいにし、免疫力を高め、鉄吸収率を高め、体脂肪燃焼を促進するなど、
特に女性にはとても大切なビタミンですよね(^O^)/


しかし、ビタミンCの重要性はこれだけではありません。

藤川先生のお話のように、エネルギーである
ATPを最終的に合成するためにはビタミンCが必要になるのです。

そのため、
ビタミンCが不足すると、解糖系やミトコンドリアでエネルギー代謝が行われても、最終的に十分なATPを作ることができずに、
エネルギー不足になってしまうのです(>_<)

『基礎から学ぶビタミンC-3(ATP合成にビタミンCが必要)』


エネルギー不足になると、人は正常な活動ができなくなりますから、
様々な不調や病気の原因になってしまうのです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


ビタミンの中で、ビタミンCが最も消費量が多いと言われているのは、この
ATP合成に必要なため大量に消費されるからなのですね(^^)



それでは、
ビタミンCの必要量はどの程度なのでしょうか?

藤川先生のお話では、人によって異なりますが、
2~20g必要と言われています(^^;

『基礎から学ぶビタミンC-1』


これは厚生労働省推奨の100mgの
20~200倍にもなりますね!


さらに、ビタミンCは
ストレスや病気になると大量に消費されますので、いつもストレスにさらされている人や病気がちな人は、普通の人以上にビタミンCを摂らないといけないということになります(^^;

最低限必要なビタミンC2gであっても、
レモン約40個分になりますから、
食事だけで必要なビタミンCを取るのは不可能ということになってしまいますね(>_<)



それでは、ビタミンCをサプリメントなどで摂るには、どうすれば良いのでしょうか?

ビタミンCは水溶性ですので、一度に大量に摂っても体内に留まることなく、
3~4時間で排出されてしまいます(^^;

このビタミンCの滞在時間を長くするために、水に溶けにくい油と結合させた
脂溶性のビタミンCもあります。

しかし、この脂溶性ビタミンCは、水溶性ビタミンCに比べて
かなり割高であることと、2~20gのように大量に摂取すると、
下痢や吐き気などの副作用の問題もあります(^^;


従って、効率よく、大量のビタミンCを吸収するためには、
水溶性ビタミンCをこまめに摂ることが大切です(^^)


私が現在行っているのは、
国産のビタミンC粉末(L-アスコルビン酸100%)を水に溶かして、
水分補給とともにこまめに摂ることです(^^)/

水分補給は、1日に2~3L程度行っていますので、それに必要量のビタミンC(私の場合は10g前後)を入れることで、純粋な水に比べて少し酸っぱくなって飲みやすくなり、水分補給とともに、ビタミンCのこまめな摂取も併せてでき、とても効果的です(^O^)/

ビタミンCは、ブドウ糖から合成することで作られる非常に単純な構造ですので、他のサプリメントと異なり、
国産品でも全く問題ありませんし、ビタミンC粉末(L-アスコルビン酸100%)であれば、Amazonなどで、
1kg1500円程度で購入できますので、
コストパフォーマンスも非常に高いです(^O^)/


どの程度必要なのかは、少し多めに摂ることで、人体実験してみてください(笑)

ビタミンCは過剰摂取の問題はありませんので、
ご自分の体感で一番良い量を見つけていくことが大切です。

私は、10g前後も摂らなくても良いと感じていますが、水が飲みやすくなるのと、非常に身体の調子が良いので、そのまま摂るようにしています。

それだけ大量に摂っても、月500円程度ですので、お得ですよね(^^)/


また、ビタミンCを摂るときは、
脂溶性であるビタミンEとセットで摂るようにしてください。

ビタミンEにも
抗酸化作用があり、脂溶性ですので
細胞内に留まることで効果が持続し、さらに
ビタミンCとの相互作用がありますので、より効果的に働きます(^O^)/



いかがでしたか?

ビタミンCは摂れていると思っていても、このように、
ほとんどの方はビタミンCが足りていないのではないでしょうか(^^;


正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質を中心にしっかり摂る)を行っていても、不調や病気がなかなか改善しない、肌などがきれいにならない、なかなか痩せないという方は、
ビタミンC不足の可能性がありますので(>_<)
ぜひ、
しっかりとビタミンCを摂るようにしてみてくださいね(^O^)/


こちらの
藤川先生の投稿もご参考にしてみてくださいね(^^)

『ヒト・サルは脳を発達させるためにビタミンC生成能力を捨てた』



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『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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