(その59)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【1/7 フジグラン広島 夕方】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌の糖化が進んでいます(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、鮭、ほうれん草、しめじ、レタス、食パン、袋入り柿、おかし×3、焼肉のたれ、豆乳で、
買い物合計約3800円、食材約1400円なので、
食材率は約37%でした。


肉や魚や野菜を買っている一方、
炭水化物や果物も多いですね(^^;

特に、
柿は糖度の高いものも多く、果物に含まれる
果糖はブドウ糖より10倍も糖化が進みますので、食べすぎには要注意ですね(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)』


お年をめした方は、野菜や果物を摂らないといけないと思っていらっしゃる方も多いですが、
野菜もビタミンなどの必要栄養素も少なく、食物繊維の効果もかなり疑問ですので、どちらも適量にして頂き、その分、
肉やたまごなどをしっかり摂って頂きたいですね(^^)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』

『「食物繊維不足って本当?」~「ダイエット」通信(補足号その110)』


ちなみに私は、買い物合計約2080円、うち、肉約310円、魚約320円、生クリーム350円、発酵食品約540円、野菜約560円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とあんこうとしいたけ・大根・ねぎの和風出し鍋
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとしいたけとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/11 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

かなりの肥満で、糖化も進んでいます(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
牛乳、パン×3、惣菜、おかし×3、ペットボトルお茶×3で、
買い物合計約2100円、食材約300円なので、
食材率は約14%低いです(^^;


糖質が多く、たんぱく質や脂質などの必要栄養素がほとんど摂れていませんね(>_<)

典型的な質的栄養不足なので、肥満や糖化が進んでいるのもそのせいでしょうし、
病気になられているのではないかと心配です(>_<)


全ての病気は間違った食事による質的栄養不足が原因ですので、ぜひ
正しい食事に変えていって、健康になって頂きたいですね(^^)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


ちなみに私は、買い物合計約1440円、うち、肉約420円、魚約240円、たまご×2約380円、野菜約100円、海苔約300円で、
食材率は約100%でした(^^)/




この日の夕食は、
■牛ホルモンとブロッコリー・スナップえんどう・パプリカ・舞茸の炒め物
■とろサーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、タコ、トマト、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げとなめこと舞茸の味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/14 フジグラン広島 昼どき】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで手もきれいなのですが
顔が肌荒れになっています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、たまご、キャベツ、もやし惣菜、かまぼこ、パンで、
買い物合計約1300円、食材約1000円なので、
食材率は約77%高いです(^^)/


食材を中心に買ってしっかり料理もされていると思いますので、
スリムな体型や手がきれいなのも納得ですね(^O^)/

ただし、顔が肌荒れを起こしているのは、
間違ったスキンケアをされているのかもしれませんね(>_<)

一般のスキンケア化粧品には、
界面活性剤が入っていることが多いですので、
使えば使うほど肌が荒れてしまいます(>_<)

『「肌荒れ・アンチエイジング対策」~「ダイエット」通信(第9号)』


この方は正しい食事をされていて、手もきれいなのですから、
余計なスキンケアなどをせずに、ラードなどで保湿するだけで、顔の肌荒れも解消すると思いますよ(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2220円、うち、肉約430円、魚約280円、生クリーム約430円、発酵食品約380円、野菜約620円、炭酸水約80円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、母親を病院に取れていくため泊りで来ていましたので、
■鶏もも肉とブロッコリー・パプリカ・舞茸の塩こうじ炒め
■イワシの塩焼き×2
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとねぎとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
で二人前になりました(^^)/




今回は、
60歳代の糖化が進んだ女性と、
50歳代の肥満と糖化が進んだ女性と、
40歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


これまでのレポートの分析を2回ほど行いましたが、いずれでも、
食材率と体型や糖化などの関係は、明らかに相関関係がありました

『【分析その1】スーパーでの食材レポート結果の分析』

『【分析その2】スーパーでの食材レポート結果の分析』


食材率が高く、しっかりと料理をされている方は、
体型もスリムで、いつまでも若々しくお元気なのですが、
一方、
食材率が低く、料理もあまりされていないような方は、
肥満や糖化が進み、見た目も老けて見え、不健康そうな方が多いです(>_<)


糖質過多で質的栄養不足になると、
疲れやすく、頭も上手く働かなくなりますので、
料理も面倒になり、簡単な炭水化物系や出来合いのものを買ってしまい
ますます質的栄養不足が進むという悪循環になってしまいますよね(>_<)

ぜひ、
正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質を中心にしっかり摂る)を覚えて頂いて、栄養不足を解消し、負のスパイラルから抜け出すことで、
美しく健康的な身体を取り戻して頂きたいと願っています(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR