(糖質制限OKのコッテリ食事、1日1食とたんぱく質、ビタミンD)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の3つの記事です(^^)

【糖質制限中でもOKな意外なコッテリ料理】(2017.1.13)

【1日1食とたんぱく質の関係】(2017.1.14)

【ビタミンD不足による様々な不調】(2017.1.17)
くびれ女性
【糖質制限中でもOKな意外なコッテリ料理】(2017.1.13)

糖質制限をしていると、
コッテリした食べごたえのあるものが欲しくなることがありますよね(^^)

水野先生の紹介記事ですが、
■水野スペシャルでお馴染みの生クリーム
マヨネーズや豚バラなどの脂身
糖質ゼロ麺ラーメンとチャーシュー山盛り
チーズたっぷりのハンバーグ半熟たまごトッピング

などはいずれもOKですね(^O^)/

ただし、マヨネーズなどに含まれる
オメガ6と加工食品の
食品添加物などの摂りすぎには注意しましょうね(^^;


また、
糖質制限中にラーメンを食べたくなったときは、こちらを参考にしてくださいね(^^)/

『「糖質制限中にラーメンを食べたくなったとき」~「ダイエット」通信(補足号その87)』


≪紹介記事≫
『糖質制限ダイエット中でも食べていい! 意外なコッテリ食べ物4つ』



【1日1食とたんぱく質の関係】(2017.1.14)

スーパー糖質制限で、脂質を十分に摂り、たんぱく質を適量摂っていく
ケトン食を摂ることで、
ケトン体モードに切り替わていきますが、そうなると、日中は段々とお腹が空かなくなり、
1日3食から、1日2食、1食に変わっていきます(^^)/

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


これによって、毎日
プチ断食を行っていることにもなりますので、
オートファジーも活性化し、ますます快調になってきますね(^O^)/

『「オートファジーを活性化するには」~「ダイエット」通信(補足号その96)』


しかし、これは小西先生が仰るように、厳密には1日1食ではなく、日中にエネルギー補給のためにバターや生クリームを摂っていれば、
1日2食や3食と言う方が正しいかもしれませんね(^^;


特に、
たんぱく質をまとめて夕食で一日分摂ることは、
女性には難しいでしょうし、男性でも一度に摂ると、小西先生が仰るように、たんぱく質が糖新生を起こし、
太ってしまうこともありますね(>_<)

『「肉を食べすぎたら太る?太らない?」~「ダイエット」通信(補足号その57)』


たんぱく質をまとめて1食で摂る代わりに、2食や3食に分けて摂ることには、
たんぱく質を分割して摂ることによる、
糖新生を起こさず効果的にたんぱく質の代謝ができるプラス効果と、
たんぱく質を分割して摂ることによる、
オートファジーの活性化が低下してしまうマイナス効果があると思いますので、
どの程度の分割割合が最適になるのか、自分の身体の変化や体感も見ながら、試してみてくださいね(^^)/

≪紹介記事≫
『ケトン食と断食・1日1食』



【ビタミンD不足による様々な不調】(2017.1.17)

ビタミンDは、
カルシウムの吸収を助け、骨を強くし成長促進することが知られていますが、最近の研究で、
それ以外の様々な効果が明らかになってきました(^^)/


紹介記事にもあるように、ビタミンD不足は、
■うつ症状
■痛みや炎症
■がん

などをもたらすことが報告されていて、特に、
メンタル面やがんなどのリスクに十分気をつける必要がありますね(>_<)


ビタミンDは食事やサプリなどで摂ることに加えて、
十分な日光に浴びることが重要になります。

紫外線を浴びることで、
ビタミンDが活性化し、
がん予防などにより効果的な働きを行いますので、毎日の適度な日光浴はとても大切です。


実際、米国で
紫外線照度の低い地域は、ビタミンD合成が低下し、がんの発症率が高くなっているとのデータもあります(>_<)

『「正しい長寿の秘訣は?」~広島大学履修生日記(食品栄養学 第7回)』


さらに、
ビタミンD不足の女性から生まれたこどもは、
自閉症となる症例も多いようです(>_<)

『ビタミンD不足と自閉症』


日焼け対策で紫外線不足になりがちな女性は、特に気をつけてくださいね(^^;

≪紹介記事≫
『ビタミンD不足による、うつ症状、痛み、炎症性腸疾患、乳ガン』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR