糖質制限的ラーメン(古潭ラーメン)

糖質制限的ラーメンは、最近色々増えてきて、特に東京には、麺の代わりに、
豆腐や、肉や、キャベツに変更できる店などが多くありますよね(^O^)/

『「糖質制限中にラーメンを食べたくなったとき」~「ダイエット」通信(補足号その87)』


しかし、東京以外には、全国チェーン店の
ガスト(糖質0麺シリーズ)
リンガーハット(野菜たっぷり食べるスープ)を除くとお店は少なく、
糖質制限を行っている人には残念な状況なのですが、なんと、
粉もん文化の街~大阪にも、
麺の代わりにキャベツになるラーベジを食べることができるラーメン店がありました(^O^)/


お店は
古潭(こたん)ラーメンという、大阪を中心に展開する人気のラーメン店です(^^)/

『古潭ラーメン』


先日、大阪と京都に行く用事があったので、そのついでに行ってみることにしました(^^)

大阪駅に着いて、近くの梅田地下街にお店があるとのことでしたので、
ホワイティうめだという梅田地下街に降りてみました。


ここは、昔からある地下街なのですが、
大阪人でも迷ってしまうくらい複雑な地下街です(^^;

私も昔大阪に住んでいた頃には何度も来たことがあるのですが、毎回、
自分がどこにいるのか分からなくなってしまっていた難所です(>_<)

ホワイティうめだには、ショップ情報などのあるマップ表示などがほとんどなく(^^;
似たような通りがいくつもありますので、
観光客だと確実に迷子になってしまうのですが、案内所さえもどこにあるのか分かりません(>_<)

ウロウロしていたら、地下街マップをようやく見つけ、古潭ラーメンが泉の広場という有名な待ち合わせ場所近くにあることが分かりましたので、土曜日の昼間の混雑している地下街を歩いてようやくお店にたどり着きました(^^)


店内に入って、メニューを見ても、なぜか、
らーベジがメニューにありません(^^;

店員に聞いてみると、
「うちにはそんなものはありません」と驚愕の答えが返ってきました(>_<)

「HPに書いてあった」と、私がスマホで見せると、今度は店長がが出てきて、
「うちの店ではやってないのですが、阪急サン広場店にはあります」とのことでした(^^;


阪急サン広場とは初耳だったのですが、
阪急グランドビルの地下街とのことでしたので、来た道を戻りながら、結局、トータルで30分以上かかってようやく阪急サン広場店にたどり着きました(^^;

場所は、何のことはなく、一番最初に降りた場所から少し奥に入ったところだったのですが、梅田地下街らしく、
非常に分かりにくい横道をしばらく行ったところにありました(>_<)


お店の外観はこのような感じです。




外にも、
らーベジのポスターがありました(^^)/




時間は、13時半を過ぎていましたが、分かりにくい場所にあるにも関わらず、
お店は満席でした(^^;

タイミング良く、一人帰って席が空いたので、早速メニューを見てみると、今度はしっかりとらーベジが書いてありました(^O^)/


店員に、たまごは入っているのかと聞くと、ないとの答えでしたので、
らーベジに、燻製たまごチャーシューをトッピングして注文することにしました(^^)

周りのお客さんを見ると、らーベジなどを注文している人は見当たらず、逆に
ライスをつけている人が結構多く
、さすが、
ラーメンやお好み焼きをおかずにごはんを食べる大阪らしいですね(^^;


しばらく待っていると、注文の
らーベジに燻製たまごとチャーシューのトッピングがやってきました(^O^)/

このような感じです(^^)




見た目も美味しそうですよね(^O^)/

早速食べてみると、確かに麺の代わりにキャベツが入っていますが、
結構ボリュームがあるので、食べごたえがありますね(^^)/

麺代わりのキャベツも、
濃厚な鶏ガラスープとマッチして美味しいです(^O^)/


久しぶりのラーメンということもあり、あっという間に完食してしまいました(笑)

今回は、
らーベジ720円
燻製たまご100円
チャーシュー80円をトッピングしたので、
900円になりました。

これなら、大阪でラーメンを食べたいと思ったときも、おすすめですね(^O^)/


ただし、らーベジを実施している店舗は、
阪急サン広場店に加えて、
なんばCITY店
堺東店
あべのハルカス店
ビバモール寝屋川店

の5店舗だけとのことですので、ご注意くださいね。


東京や大阪以外にも、このような
糖質制限的ラーメン店がどんどん増えていくと良いですね(^^)/



『糖質制限的グルメ』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR