(その60)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【1/12 フジグラン広島 夕方】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
かなりの肥満です(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、キャベツ、食パン、発泡酒×6、チョコレート×3で、
買い物合計約4500円、食材約2900円なので、
食材率は約64%でした。


肉も二つ買って、食材率も約64%と高いのに、
かなりの肥満の理由はチョコレートの食べ過ぎのようですね(>_<)

レジで並んでいたときも、レジ横に置いてあった
チョコレートを追加して買い物かごに入れていました(^^;

おそらく、炭水化物もお好きなのでしょう、
典型的な糖質依存症だと思います(>_<)


糖質を摂りすぎてしまうのは、糖質依存症の他にも、
エネルギー不足もあると思われ、
糖質を摂れば摂るほどエネルギー不足になり、糖質が止められなくなってしまうのです(>_<)

『「糖質を摂りすぎてしまう理由」~「ダイエット」通信(補足号その86)』


買い物が終わって、帰りがけにカルディーの店頭にあったお菓子の前で立ち止まっていましたが、買うのは止めたようです。

どうやらチョコレートがなかったからのようですが、
チョコレートの特売があれば、その誘惑に負けてしまったのかもしれませんね(^^;


ちなみに私は、買い物合計約1970円、うち、肉約530円、魚約260円、生クリーム430円、発酵食品約320円、野菜約430円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■京鴨肉とブロッコリー・スナップえんどう・パプリカのソテー
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/17 イオンみゆき店 午前中】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

ベビーカーに乗っている小さなお子さんも一緒ですが、二人とも
太っています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
菓子パン×4、なす、カット野菜、冷凍食品で、買い物合計約700円、食材約80円なので、
食材率は約11%低いです(^^;


お子さんはまだ小さいのですが、お母さんと同じように太っていて、このような
菓子パンなどの食事ばかりだと、
糖質過多の栄養不足になってしまい、
今後の成長がとても不安です(>_<)

正しい食育のためには、まずは
親御さんが正しい食事を覚えることが大切で、こどもの頃から間違った食事をしていると、その人が親になったときも、
間違った食育を繰り返してしまいます(>_<)

この負の連鎖を断ち切るためにも、
正しい食事をぜひ覚えて頂いて、
親子ともども健康になって欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1890円、うち、肉約120円、魚約170円、生クリーム390円、発酵食品330円、野菜約880円で、
食材率は約100%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・パプリカのエスニック炒め
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/24 イオンみゆき店 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
いか、なかおち、トマト、サラダ菜で、
買い物合計約860円、全て食材なので、
食材率は約100%でした(^O^)/


上手に特売品を買いながら、食材を選んでいますね(^^)/

肉や魚などが中心になると、食費が気になってしまうのですが、食材中心にしっかり買っている方は、
特売で肉や魚を買ってから料理を考える方も多いのでしょうね(^^)


買い物をレジバックに詰めているところを見ていたら、どうやら
40歳代ではなく、50歳代後半のようです。

正しい食事をしていると、
スリムな体型とともに、
とても若く見えてびっくりですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約2410円、うち、肉約360円、生クリーム約670円(別途フジグラン広島で買った特売品です)、発酵食品約190円、野菜約1120円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




(これがフジグラン広島で買った特売の生クリーム~
広島の砂谷生クリーム
岡山の
蒜山ジャージー生クリーム
です)


この日の夕食は、
■鶏もも肉・むね肉としいたけ・白菜・大根・ねぎ・トマトの和風だし鍋
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとしいたけとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代の肥満女性と、
20歳代の太った母子と、
40歳代(実際は50歳代)のスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


いつも色々な方々を見ていて思うのですが、一度
糖質依存症になってしまうと、なかなか
脱却することは難しいです(^^;

特に、
小さな頃から糖質漬けで育ってしまうと、
糖質依存症からの離脱はかなり困難だと思います(>_<)

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


糖質制限などの正しい食事に見直していくのは、
肥満解消や病気の改善など、何らかのきっかけがないと、なかなか難しいのですが、
一番望ましいのは小さな頃から正しい食育で育っていくことですよね(^^)

そのためには、ぜひ、
親御さんや、これから結婚して妊娠・出産する若い女性の方々に、
正しい食事を覚えて頂きたいと願っています(^^)/


美しくなりたい、健康になりたいと女性が願うのは、
健康なお子さんを生んで育てていきたいと思う女性の本能
なのだと、私は思っています(^^)

ぜひ、
正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質などをしっかり摂る)を覚えて頂いて、
美しく健康的な身体も手に入れていってくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR