(その61)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【1/23 ゆめタウン広島 午後】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りで、糖化が進んでいます(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
刺身、キャベツ、惣菜×2、菓子パン、カップラーメン、饅頭、カフェオーレ2L×2で、
買い物合計約1300円、食材約500円なので、
食材率は約38%でした。


たんぱく質や脂質などがほとんどなく、
加工食品や炭水化物系が多く、飲み物も甘いカフェオーレをいつも飲んでいるようですね(^^;

このような食生活では、
太ってしまい、糖化が進んでいくのは止むを得ないですね(>_<)


長年の食生活を変えていくのは難しいかもしれませんが、
正しい食事に切り替えることで、健康になっていかれることを願っています(^^)


ちなみに私は、買い物合計約2240円、うち、肉約410円、魚約320円、生クリーム220円、発酵食品約620円、野菜約670円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とブロッコリー・ピーマン・パプリカの塩こうじ炒め
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/26 フジグラン広島 昼どき】

レジに
30歳代くらいの女性と小学生くらいの息子が並んでいました。

母親の体型は
スリム
なのですが、良く見ると
肌が荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
惣菜×3、ミニアンパン×2、菓子パン、おかし、アイスクリーム、ジュース、ビール×2で、
買い物合計約2600円、食材はなしなので、
食材率は約0%でした(>_<)


自分が好きなものと、お子さんが好きなものを買っているのでしょうが、
加工食品と炭水化物と甘いものとアルコールばかりで、料理もあまりしているとは思えず、
このような食生活は最悪ですね(>_<)


炭水化物や甘いものを食べても太らないので、安心して食べているのでしょうが、おそらく
インスリンの働きが悪いのではないかと思われますので、むしろ、
糖尿病やがんなどになるおそれが高いですね(>_<)

『「甘いものを食べても太らない人は羨ましい?」~「ダイエット」通信(補足号その55)』


体型はスリムでも、
肌荒れになっているのは、糖化が進んでいることの現れかもしれませんね(^^;


お子さんのことを考えても、
正しい食事を覚えて頂いて、親子ともども健康な身体と生活を手に入れて欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1720円、うち、肉約190円、魚約190円、生クリーム約350円、発酵食品約100円、野菜約810円、炭酸水約80円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏肉と椎茸・白菜・大根・ネギ・スナップえんどう・ミニトマトの和風だし鍋
■サバの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げと椎茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/31 イオンみゆき店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、たまご、牛乳、キャベツ、ねぎ、もやし、ラード、オリーブオイル、ベーコン、コーヒー豆、冷凍食品で、
買い物合計約4200円、食材約3800円なので、
食材率は約90%非常に高いです(^^)/


肉やたまごなどの食材を中心にしっかり買っていて、
食材率も非常に高く申し分ないですね(^^)/

ラードを買っている方はスーパーで初めて見かけましたが、
油についての正しい知識もお持ちのようです(^^)

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


このような食生活をしていれば、
スリムな体型にも納得ですし、何よりも
ご家族が健康で守られていますね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1850円、うち、肉約320円、魚約110円、発酵食品約190円、野菜約1230円で、
食材率は100%でした(^O^)/





この日の夕食は、
■赤鶏手羽元とブロッコリー・パプリカ・たまねぎ・スナップえんどうのレモン塩こうじ煮
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ほうれん草、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の小太り・糖化が進んだ女性と、
30歳代のスリムだけど肌荒れの母と息子と、
30歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


特に、二人目と三人目の女性は、
同じ30歳代、体型も同じくスリムなのに、食事は全くの真逆でしたね(^^;


太っているとか痩せているとかは、本人も他人から見ても分かりやすいのですが、
身体の内面のことは、本人でないとなかなか分からないと思います。

特に、二人目の女性のように、
スリムだけど、糖質過多・必要栄養不足の食事をしている方は、解糖系主体でミトコンドリアでの代謝が上手く回っていないので、
疲れやすくやる気が出てこなくなり、料理もしなくなって出来合いのものばかり食べてしまい、ますます栄養不足になるという「悪循環」になってしまいますね(>_<)


この悪循環から脱出するには、
正しい食事を覚えて、栄養補給をしていくことが一番です(^^)/

正しい食事で栄養不足が解消していくにつれ、エネルギー代謝が回りだしますので、
身体も元気になってやる気も出てきて、料理も積極的になり、美味しい食事で健康になっていくという「好循環」に変わっていきますよね(^O^)/


これまでの、
いつも頭にモヤがかかったような状態で、元気が出なかった状態から、
頭がすっきりとして良く回り、とても元気になっていく状態に変わっていきますので、ぜひ、
正しい食事を覚えて頂いて、
これまでの自分とは全く違う新たな人生を歩んでいってくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR