「たまごは最強の食品!」~「ダイエット」通信(補足号その120)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その120です(^^)/

今回は、
たまごは最強の食品!についてお話しますね(^O^)/


正しい食事をしていくためには、
たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの必須栄養素をしっかり摂っていく必要がありますよね(^^)

これらの必須栄養素は、
肉やたまごなどの動物性食品に多く含まれているのですが、その中でも、
たまごは、栄養バランスに優れ、コストパフォーマンスも極めて良い、最強の食品なのです(^O^)/


たまごは1日1個までというウソ情報が出回っていましたが、これは全くの間違いだということが明らかになり、
たまごは
1日10個、いや
100個食べても問題ない素晴らしい食品なのですよ(^^)/
たまご

それでは、たまごの各栄養素などについて見てみましょう(^^)


【たんぱく質】

たまごは、様々な食品の中でも、身体に必要な必須アミノ酸の含有割合を示す
プロテインスコアが最も高く(100)
非常に効率よくたんぱく質を摂ることができる食品です(^O^)/

同じ動物性食品でも、
豚肉(90)、
鶏肉(87)、
牛肉(79)
と比べても優れていて、植物性食品の
豆腐だと、約50とたまごの約半分しかありません(>_<)


100g中のたんぱく質量は、
たまごが約12gになりますが、

プロテインスコア換算(100相当)のたんぱく質量は、
豚肉(ロース)が約16g
鶏肉(もも)が約14g
牛肉(ロース)が約11g
と、
豚肉、鶏肉、たまご、牛肉の順になります。

しかし、
購入価格で考えてみると、農林水産省の最近の価格動向では、
たまご1パックが約220円(100g約40円)、
豚肉(ロース、100g、以下同じ)が約260円
鶏肉(もも)が約130円
牛肉(ロース)が約800円
となっているので、

一日の必要たんぱく質(体重50kgの人でプロテインスコア換算60gとした場合)を摂るための購入価格は、

たまごが約180円
豚肉が約980円
鶏肉が約550円
牛肉が約4400円
と、
たまごのコストパフォーマンスが非常に高いことがよく分かりますよね(^O^)/



【脂質・ビタミン・ミネラル】

たまごは、たんぱく質の他にも、
脂質・ビタミン・ミネラルの必須栄養素も豊富に含まれていて、特に、
ビタミンやミネラルは、1日3個(約180g)食べるだけで、一日の必要量のかなりの部分を摂ることができるのです(^O^)/

『たまごの1個あたりの栄養成分』
(1個分60gを3個分180gに変更してみてください)


ビタミンCを除くビタミン(A、B群、E、Dなど)や、
鉄や亜鉛を中心としたミネラルがしっかり摂れていることが分かりますよね(^O^)/

これは、同じ動物性食品である肉などに比べても、栄養バランスは非常に良いものとなっています(^^)/


さらに、たまごには、
脂質の一種であるレシチンも豊富に含まれており、
レシチンは身体の細胞を作る主成分で、特に、
脳神経系の働きに重要な役割を果たしています(^^)

このレシチンも、同じ動物性食品である
肉などの5~6倍、たまごには含まれているのです(^^)/



【効果的な調理法】

たまごのたんぱく質などの
栄養素を効果的に消化・吸収するためには、
程よく加熱するのが効果的です。

中でも、
半熟たまごが、
一番効率的に消化・吸収されますので、毎日ゆでたまごを作っておいて、おやつ代わりに食べても良いですよね(^^)/

つるっと殻がむけて半熟で美味しいゆでたまごの一番簡単な作り方はこれがおすすめです(^^)

『絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆでたまごの作り方』

半熟たまご


ゆでたまごが苦手だったり、食べ飽きたら、
オムレツなどにして食べると、
3個分くらい美味しく食べられますからぜひどうぞ(^^)



いかがでしたか?

たまごは最強の食品であることがお分かり頂けましたか?


たまごはコレステロールが多いので1日1個までというウソ情報を未だに信じている方もいらっしゃるかもしれませんが、これが
全くのデタラメだったことは、遅ればせながら国もようやく認めたところです(^^;


鉄たんぱく質不足の女性や、
成長期のお子さんや、
栄養補給が必要なお年寄りなど、
全ての年代の方にたまごはおすすめです(^^)/

『卵を食べれば全部よくなる(佐藤智春 著)』


毎日、
たまごを少なくとも3個は食べて、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR