(その62)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【2/1 ゆめタウン広島 午後】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
肥満で、糖化が進んでいます(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
刺身、弁当×2、おにぎり、あんぱん×2、惣菜×3、おかし×2で、
買い物合計約3000円、食材約450円なので、
食材率は約15%でした。


一人暮らしなのでしょうね。

料理をされないようなので、
炭水化物ものや出来合いの食品ばかり食べていると、
肥満になるだけでなく、糖化も進み、
病気になっていくことが心配ですね(>_<)


糖質過多の食事は、
肥満、糖尿病、がんなどになってしまいますので、料理が苦手な方でも、肉を中心に買ってきて焼くだけでも簡単に栄養補給ができますから、健康のために、
ぜひ正しい食事を覚えて欲しいですね(^^)

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)』


ちなみに私は、買い物合計約2190円、うち、肉約330円、魚約400円、たまご約290円、生クリーム230円(フジグラン広島で購入)、発酵食品約820円、野菜約120円で、
食材率は100%でした(^O^)/




(フジグラン広島での購入分です。)


この日の夕食は、
■豚ロース肉とブロッコリー・スナップえんどう・パプリカのレモンバターソテー
■しめ鯖
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/2 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
普通です。


買い物がレジ表示されるのを見ていると、
白菜、焼きそば、ケーキ、ちらし寿司のもと×2、唐揚げのもとで、
買い物合計約1050円、食材約100円なので、
食材率は約10%低いです(>_<)


ちらし寿司のもとや唐揚げのもとをたくさん買っていますので、おそらく
お子さんのいらっしゃる若いお母さんなのでしょうね。

しかし、
糖質が多く、唐揚げを作る場合でも市販の唐揚げのもとでは
食品添加物なども多いため、
お子さんやご家族の健康が心配です(>_<)


肉やたまごなどの食材を中心に、料理をしていくと、とても美味しいですし、初めは面倒だと思っていても、慣れてきますので、ぜひ
お子さんも含めたご家族の健康のためにチャレンジして欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1380円、うち、肉約210円、魚約280円、生クリーム約320円、野菜約570円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー・スナップえんどう・パプリカ・トマト入り)、、
■とろサーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/5 ゆめタウン広島 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで髪もつやつやしています(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、たまご、ヨーグルト、油揚げ、ねぎ、ロールケーキで、
買い物合計約2200円、食材約2100円なので、
食材率は約95%非常に高いです(^^)/


肉、たまご、発酵食品などの
食材を中心にしっかり料理をされているようで、とても素晴らしいですね(^^)/

スリムな体型はもとより、
つやつやとしたきれいな髪もたんぱく質などをしっかり摂る
正しい食事をされている賜物ですね(^O^)/

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


ご家族もきっと正しい食事で健康が守られていると思いますので、とても安心です(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1810円、うち、肉約380円、魚約430円、発酵食品約640円、野菜約360円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉となす・パプリカ・舞茸のレモン塩こうじ煮
■鯖の塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げと舞茸と海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
60歳代の肥満・糖化が進んだ男性と、
20歳代の普通体型の女性と、
30歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


いつも色々な方々を見ていると、本当に
人の身体は食事でできているということを実感させられます。

食べるということは、生きていくということですし、それを
美味しく頂けるのなら、何よりも幸せだと思っています(^^)


自分の身体に必要な栄養素をしっかり摂れば、
身体が喜んで美味しいと感じるのではないでしょうか?

必要栄養素を摂るのであれば、まずは
食事で摂ってみて、それでも足りないものをサプリなどで補っていくことが、身体にも良いですし、何よりも美味しくて幸せですよね(^^)/


私は、自分の毎日の食事は、
自分の身体に合った栄養療法だと思っています(^^)

『(特別編)スーパーでの食材レポート』


今は自分に必要な栄養素を、食材を選んで料理することで、自分の栄養補給行っていますが、家族ができた場合にも、
その人に必要な栄養素を、しっかりと食事を中心に摂れる栄養療法を行ってあげたいと思っています(^^)


毎日の食事を美味しく頂いて、自分に必要な栄養補給を行って、健康で日々過ごしていけること
それは
何よりも幸せなことですよね(^^)/


みなさんも、ぜひ、
正しい食事で、
ご家族の健康と幸せを守っていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR