(S・ジョブズ氏と果実食、利き腕の使い過ぎによる片側の痛み)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【スティーブ・ジョブズ氏と果実食】(2017.2.8)

【利き腕の使い過ぎによる片側の痛み】(2017.2.9)
くびれ女性
【スティーブ・ジョブズ氏と果実食】(2017.2.8)

アップルの創業者である
スティーブ・ジョブズ氏は6年前に亡くなりましたが、彼は
長年膵臓がんを患っていました

この紹介記事は、彼が亡くなる直前の闘病中のものなのですが、その中でも語られているように、
「彼が究極の菜食主義者と言われるヴィーガンであることは有名で、特に果物にこだわる果実食主義者。
リンゴが大好物で、肉も魚も、卵も乳製品すら摂らない。」
とのことだったようです。

アップルの名前の由来が、彼が大好きだったりんごから来ていることからも分かるように、彼はヴィーガンの中でも、フルーツだけを食べる
果実食が昔から好きで、
果物やジュースを毎日大量に摂っていたということです。


果物に含まれる
果糖は、
ブドウ糖より太りやすく
約10倍も糖化しやすい
ため、若いうちから動物性食品を全く摂らずに、果物ばかり摂っていると、
太った後にがんに罹り進行していったのは必然だったのかもしれませんね(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)』


がんになってからも、果物などの植物性食品のみで、動物性食品を摂らない食生活を続けていたとのことですので、
正しい食生活に改めていたら助かったかもしれないと考えると、非常に残念な思いがしますね(>_<)


世間で良く言われている、
玄米菜食や動物性脂質を控えるなどは全くの間違いで、「ダイエット」通信でお話ししているような
正しい食事(糖質を十分に控えてたんぱく質や脂質などをしっかり摂る)が、
がん予防・治療には効果的になりますので、ぜひ多くの方々にこれらの正しい知識が広がっていって欲しいですね。

『「がん予防・治療に効果的な食事」~「ダイエット」通信(補足号その89)』


≪紹介記事≫
『S・ジョブズ「闘病の陰で囁かれる果実食の中身」』



【利き腕の使い過ぎによる片側の痛み】(2017.2.9)

肩こりや腰痛などが身体の片側だけに生じている人は、
利き腕の使い過ぎが原因の可能性があるのです(^^;


例えば、右腕が利き腕の場合、
いつも右腕ばかり使って日常生活をしていると、左側の肩甲骨周りが弱くなって疲労で固くなり、
身体の左右バランスが崩れてくるのです(>_<)

身体の左右バランスが崩れてくると、約5kgもあると言われる
頭の重さが身体の片方に大きくかかってきますので、それが
片側の肩こりや腰痛などの原因になってしまうのです(>_<)


身体の左右バランスが崩れている人は、例えば、
■鏡で見てみると左肩が下がっていたり、
■右半身が前のめりになっていたり、
■いつも左肘をついていたりしますし、また、
■片腕を後方上部に引っ張ったときの、左右のやりやすさの違いがある

と思います(^^;


この利き腕の使い過ぎで身体の左右バランスが崩れている人は、
■普段から意識して利き腕でない方の腕を使うようにすることと、
■利き腕でない方の肩甲骨ストレッチを重点的に行うことが効果的

です(^^)/

肩甲骨ストレッチについては、
柱などを片手で持ち、その腕を後方上部に引っ張ることで肩甲骨をストレッチする(利き腕でない方を重点的に行う)ことが効果的ですし、他にもこれらも参考にしてみてくださいね(^^)

『一流アスリートの肩甲骨ストレッチが凄い!』

『「メリハリのある身体になるには(中編)」~「ダイエット」通信(補足号その42)』


また、それでもコリや痛みが取れない方は、
食事の問題や、トリガーポイントがずれていたり、姿勢の問題などもあるかもしれませんので、こちらもご覧になってみてくださいね(^^)/

『「コリや痛みが取れない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その66)』


≪紹介記事≫
『利き腕とは反対側の肩甲骨付近が固くなるのはどうして?』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR