(その63)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【2/7 イオンみゆき店 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
かなりの肥満です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
牛乳、冷凍食品×5、惣菜×2、おかし×2で、
買い物合計約3200円、食材約200円なので、
食材率は約6%非常に低いです(>_<)


冷凍食品や総菜などの
加工食品や糖質が非常に多いですね(>_<)

加工食品に含まれる
食品添加物は活性酸素発生の原因になり、
惣菜に含まれるオメガ6と糖質の相乗効果で、
糖化・酸化・慢性炎症が進行し、
様々な病気の原因になってしまいます(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


このような食事をされていると、
肥満だけでなく病気になってしまうことがとても心配ですので、ぜひとも正しい食事を覚えて頂いて、
健康な身体を取り戻して頂きたいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約2460円、うち、肉約370円、魚約260円、生クリーム350円(フジグラン広島で購入)、発酵食品約510円、野菜約900円、炭酸水約70円で、
食材率は97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロース肉とたまねぎ・舞茸・パプリカのレモンソテー
■タコと茎わかめの和え物
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げと舞茸と岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/9 ゆめタウン広島 午後】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
痩せていますが肌が老けています(^^;


買い物がレジ表示されるのを見ていると、
カップラーメン×2、バナナ、キーウィ、ワンカップ日本酒で、
買い物合計約950円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


痩せていても、
明らかに栄養不足で、若いのに
肌が老けているのがそれを物語っていますね(>_<)

若い女性は果物にはビタミンも入っていて身体に良いと思われている方が多いのですが、
糖度の高い果物のビタミンは少なく、また
果糖はブドウ糖に比べても太りやすく約10倍糖化しやすいのです(^^;

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)』


若いうちからこのような食生活をされていると、
今後がとても心配です>_<)

まずは、肉やたまごなどの動物性食品をしっかり摂って頂いて、これから
結婚して妊娠・出産できる健康な身体作りを行って欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約2080円、うち、肉約270円、たまご約290円、生クリーム220円(フジグラン広島で購入)、発酵食品約600円、野菜約700円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とスナップエンドウ・玉ねぎ・舞茸・パプリカのグリーンカレー
■サーモンと茎わかめの和え物
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げと舞茸と岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/13 ゆめタウン広島 昼時】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、魚、ぬか漬け、小松菜、ほうれん草で、
買い物合計約1400円、食材約1400円なので、
食材率は100%でした(^O^)/


肉、魚、発酵食品など、
しっかりと必要栄養素を摂られていて素晴らしいですね(^O^)/

50歳代になっても
スリムな体型をキープされているのにも納得です(^^)/

ご家族もきっと、正しい食事で、健康が守られていることでしょうね(^^)

毎日の美味しい食事で、健康で過ごせること、それが
何よりの幸せですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1990円、うち、肉約190円、魚約380円、たまご約290円、生クリーム約440円、発酵食品約250円、野菜約440円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカのレモンエスニック炒め
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとめかぶと海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
40歳代の肥満女性と、
20歳代の痩せて肌が老けている女性と、
50歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


食材を買って料理をするのは、時間もなくてお金もかかるので難しいと仰る方が結構います。


しかし、
食材を中心に買う方は、買い物コーナーが決まっていて、
肉・魚・乳製品などの冷蔵コーナーと、
野菜コーナーなどの
スーパーの外側にあるコーナーをさっと見て回られますので、
買い物が早いです(^O^)/


一方、
惣菜や冷凍食品や炭水化物系などを中心に買われる方は、あまり冷蔵コーナーなどには行かずに、
スーパーの中央にあるコーナーを色々見て回り、それらの特売や種類も多いので、
結局買い物にかなりの時間もかかってしまいます(^^;


買い物の値段も、
食材中心の方は、肉や魚などの単価は高くても、特売なども活用して
必要なものを厳選して買っているのに対し、
食材が少ない方は、余分なものや、単価の高い総菜などを買ってしまうので、
結局買い物総額も高くなってしまうことが多いです(^^;


料理の時間も、慣れてくると早くできますから
(私だと20分程度で料理をし、食事と片付けを入れても1時間程度で終わります)
時間も手間もそれほどかかりません(^^)

何よりも、
食材中心に買って料理されている方は、
美味しく食事を頂けますので、それで
身体もきれいになり健康にもなるのなら言うことないですよね(^O^)/


ぜひ、みなさんも、面倒だとか思わずに、一度チャレンジしてみてくださいね(^^)

それが
美しく健康的な身体作りへの一番の近道ですよ(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR