体に優しい学食(明治大学)

昨日は、明治大学(和泉キャンパス)の学食に行ってきました。
これでめでたく、東京6大学制覇です。
明治大学は、今は駿河台キャンパスのリバティ・タワーが有名ですが、私のイメージはあくまで「明大前」にある明治大学ですので、京王線沿線の和泉キャンパスに行ってきました。

どの大学もそうなのですが、大学の構内に入ると母校でなくてもとても懐かしく、はるか昔のこととは言え大学時代の記憶が蘇り、本当にワクワクします。思い思いに過ごす学生たち、後で振り返れば4年間という短い期間だけど、忘れられない貴重な日々になることを彼らはまだ知らないと思うけど、本当に素敵な時間ですよね。

明治大学の学食は、生協系ではなく独自のスタイルで、1Fが定食系、2Fが麺類・どんぶりもの、3Fがカレーなどでしたので、1Fの定食系にしました。
私はお昼を外で食べるときは、たいてい定食系にし、ごはんなしにするか、ごはんの代わりに冷奴などをつけたりしますが、これで立派な糖質制限食になります。

定食には、ごはんと味噌汁がついていましたが、豚のしゃぶしゃぶ定食は味噌汁だけだったので、これを基本にして組み合わせてみました。

メニューは、豚のしゃぶしゃぶ(生野菜つき)、鳥の唐揚げ(3個)、冷奴、納豆、味噌汁で、合計570円です。カロリーは不明ですが1000kcal近いと思います。でも、体に優しい太らないメニューです。

唐揚げやとんかつなどの揚げ物は、太ると思われて、ダイエット中は避ける方が多いと思いますが、厳密な糖質制限では、確かに衣の中に小麦粉が入っているので不可とすることがありますが、通常は問題ありません。油などの脂質は、食べて脂肪になるわけではありませんので問題はありません。揚げ物はお好きな方が多いと思うので、大事なことは極力ストレスなく体に優しい食事を続けることですので、炭水化物系をコントロールする以外は、極力制限しない方が長続きすると思います。

来週はどこに行こうか考えているところですが、本当に東京の大学はたくさんありますね。ICUや女子大学なども興味がありますが、果たして無事に入れるでしょうか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR