(塩麹)手作り発酵食品

発酵食品は、
栄養価も豊富で、
腸内環境を改善してくれる、美しく健康的なダイエットのためには
おすすめの食品ですよね(^O^)/


しかし、発酵食品も加工食品ですから、
原材料を十分にチェックしたり、食品添加物などが入っていないかとか、
厳選する必要があります(^^;

『「発酵食品の選び方(ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌編)」~「ダイエット」通信(補足号その67)』

『「発酵食品の選び方(醤油、酢、キムチ、漬物、塩麹編)」~「ダイエット」通信(補足号その68)』


そこで、自分で原材料を選んで、食品添加物なども加えずに、
発酵食品を手作りすることで、
安全・安心で、とても美味しい発酵食品を頂くことができます(^O^)/

手作りはなかなか大変だと考えられている方も多いと思いますので、まずは簡単に手作りできる発酵食品からご紹介していきます(^^)/

今回は、
「塩麹」です(^^)


塩麹は、
米麹に塩と水を加えて、発酵・熟成させたシンプルな調味料なのですが、
塩味に、うま味と、甘みも加わって、とても味わい深くなりますので、
非常に使い勝手の良い天然調味料です(^^)/

肉や魚を塩麹に漬けこんでおくと、
肉や魚が柔らかくなり、うま味がまします(^^)/

これは、塩麹に含まれる
分解酵素プロテアーゼの働きによって、
たんぱく質が分解され、うま味成分もあるアミノ酸が作られるからなのです(^^)

また、このプロテアーゼは、
腸内の善玉菌のエサにもなり、イヌリン(食物繊維)やオリゴ糖に比べて、
極めて少量でも(100分の1以下)、はるかに強力な効果が発揮されることが発見されました(^^)/

『「米こうじは善玉菌のエサ!」~広島大学履修生日記(食品微生物学 特別編)』


しかし、
市販の塩麹には、糖質も多く、保存料などの食品添加物が入っていることも多く、味わいも今一つですので(>_<)
ぜひ、
手作りの塩麹にチャレンジしてみてくださいね(^^)/


私は、昨年から塩麹を手作りしていますが、今回できたものはこのような感じです。




冬場なので、暖かい時期に比べると発酵の進みが遅く、もう少し発酵・熟成を進めた方が、もっとまろやかになって美味しくなるのですが、前に作ったものがなくなってしまったので、使いながら発酵・熟成を進めているところです(^^)


塩麹の作り方は、以下のとおりで、とても簡単です(^O^)/
(作り方は、美しく健康的なダイエットグループで紹介されたものです。)


【用意するもの】

・炭酸水の500ml空きペットボトル
 (発酵して膨らみますので、炭酸水用のの丈夫な容器を使用してください)
・乾燥米麹200g
 (板麹よりパラパラの米麹が使いやすいです)
・天然塩60g
 (ぬちまーすがおすすめです)
・水300cc




秤は100円均で売っているものでも十分です(^^)


【作り方】

米麹200gをペットボトルに入れ、そこに天然塩60gを加えて、よく振って塩がまんべんなく馴染むように混ぜます。

その後、水300ccを加えて静かに回し混ぜます。
(じょうごを使うと入れやすいです。これも100円均で売っています。)

②少しフタをゆるめた状態で常温に置きます。
(キッチンなどの窓枠に置くのが便利です。)

2~3日に一度上下に回し混ぜて下さい。

米麹が水分を吸収して、水が足りなくなったら、多少水を追加して貰っても良いです。

10日ほど常温で置き熟成させれば完成です。
(水と米麹が馴染み、トロっとしてきたら出来上がり。)

夏場などの暖かい時期は1週間程度で、
冬場などの寒い時期は2週間程度かかりますが、部屋の温度などによっても違ってきますので、色々とお試しください。

出来上がった塩麹は、発酵が進んでいきますので、冷蔵庫で保管してご使用下さい。


出来上がりはこのような感じになります。




いかがでしたか?

ペットボトルに入れて作ると、そのまま料理も使えて、冷蔵庫に入れておけるのも、
とても便利ですね(^^)/

初めての方でも、とても簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^O^)/


次回も、簡単にできる発酵食品をご紹介しますので、またご覧になってみてください(^^)


『手作り発酵食品』

『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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