(睡眠中の足のつり、糖質ゼロ食品)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【睡眠中に足がつるのは?】(2017.2.13)

【糖質ゼロ・糖質オフ食品でも気をつけて!】(2017.2.16)
くびれ女性
【睡眠中に足がつるのは?】(2017.2.13)

睡眠中に突然足がつってしまい
とても苦しい思いをされた方もいらっしゃると思います(>_<)


足がつるのは、
足の筋肉が痙攣を起こしている状態なのですが、その原因として考えられるのは、紹介記事にもあるように、
■マグネシウム不足
■水分不足
■足の冷え
■筋肉疲労

などが挙げられます。


日常的に足がつることが多い方は、
マグネシウム不足が考えられます。

特に、
糖質制限やMEC食を始めてから足がつることが増えた方は、
チーズなど摂りすぎによる
カルシウム過剰・マグネシウム不足
になっている可能性が高いですね(^^;

カルシウム
筋肉を収縮させ、一方
マグネシウム
筋肉を弛緩させる逆の働きがありますので、
カルシウム過剰・マグネシウム不足になってしまうと、
筋肉の収縮が激しくなり、痙攣を起こし、足がつってしまうのです(>_<)

マグネシウムは摂りづらいミネラルなのですが、
効き目の良いマグネシウムについてはこちらをご覧になってみてくださいね(^^)

『「効き目の良いマグネシウムは?」~「ダイエット」通信(補足号その111)』


また、
冬に足がつりやすい方は、
水分不足の可能性がありますね(^^;

冬は、汗をかくことが少ないため、ついつい
水分補給を忘れがちになり、
水分不足になる方が多いのです(>_<)

特に、
女性は水分補給が不十分な方が多く、睡眠中には結構汗をかきますので、
水分不足が血行不良をまねき、足がつってしまうことになってしまいます(>_<)

『「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」~「ダイエット」通信(補足号その37)』

こまめな水分補給や寝る前の水分補給を心掛けてくださいね(^^)


≪紹介記事≫
『睡眠中に足がつってしまう人へ』



【糖質ゼロ・糖質オフ食品でも気をつけて!】(2017.2.16)

糖質ゼロ・糖質オフ食品が最近増えてきましたのですが、
糖質が少なければ安心して買われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、紹介記事にあるように、
成分表示をよく見てみると、糖質がなかったり少なかったりする分、
人工甘味料やうま味や味わいを出すための食品添加物が多く入っていることがよくありますよね(>_<)


人工甘味料は、比較的害の少ないものであっても、「ダイエット」通信でお話ししたように、
常用していると、糖質依存症からの離脱が困難になるなどの問題がありますので、くれぐれもご注意くださいね(^^;

『「糖質制限での人工甘味料」~「ダイエット」通信(補足号その119)』


また、食品添加物以外にも、
チーズなどでの、
カルシウムの摂りすぎによるマグネシウム不足の問題
や、
ナッツなどでの、
オメガ6の摂りすぎの問題
などもありますので、
糖質が少ないからと言って、食品によっては、
くれぐれも摂りすぎにはご注意くださいね(^^;

『「糖質の少ない間食でも気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その91)』


≪紹介記事≫
『「砂糖ゼロ・糖質オフ」食品が健康にいいとは限らない。こんな食品・飲料はNG!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR