(フェリチン一桁、花粉症)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【フェリチン一桁!重症鉄欠乏!】(2017.2.20)

【花粉症がサラダ油とマヨネーズを止めたら治った!】(2017.2.19)
くびれ女性
【フェリチン一桁!重症鉄欠乏!】(2017.2.20)

女性は、男性に比べて鉄不足に対する耐性が強いため、
フェリチンが50程度でも男性がかなりの鉄不足の症状が出てくるのに対して、
女性は割と平気な方が多いです(^^;


しかし、
女性でもフェリチンが一桁になってくると、様々な鉄不足の症状が表れてきますので(>_<)
健康診断で貧血と診断されていなくても、ぜひ
フェリチン検査を受けるようにしてくださいね。


通常の血液検査でも、MCV、MCH、MCHCなどの
赤血球に関する項目で、鉄不足の目安が分かりますので、一度チェックしてみてください。

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


重度の鉄不足の際には、
病院で処方される鉄剤の他にも、キレートタイプのサプリである
フェロケルを増量したり、スキレットなどの
鉄調理器具を使用したり、
鉄吸収率を上げるために、
たんぱく質やビタミンCをしっかり摂るなどの対応策を行う必要がありますので、
定期的にフェリチン検査を行いながら、改善状況に応じて、
鉄強化策を色々と工夫してみてくださいね(^^)

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)』


≪紹介記事≫
『フェリチン一桁!重症鉄欠乏!』



【花粉症がサラダ油とマヨネーズを止めたら治った!】(2017.2.19)

最近、段々と暖かくなってきて、
花粉症の季節がやってきましたね(^^;


紹介記事にあるように、花粉症の原因の一つは、サラダ油などの
オメガ6の摂りすぎによるアレルギー反応の進行なのです(>_<)

『「身体に良いオメガ3・悪いオメガ6は本当?」~「ダイエット」通信(補足号その108)』


マヨネーズも糖質制限にはおすすめの調味料なのですが、サラダ油などの
オメガ6が主に使用されていますので、同じく
摂りすぎにはご注意くださいね(^^;


また、
他の花粉症の原因としては、「ダイエット」通信でお話ししたように、
腸内環境の悪化糖質の過剰摂取が挙げられます(>_<)

『「花粉症対策について」~「ダイエット」通信(補足号その25)』


さらに、
ビタミンDの不足は免疫力の低下をまねき、
花粉症などのアレルギーの原因になりますので、日焼け対策で紫外線を避けて
ビタミンD不足になりがちな女性は、特にご注意くださいね(^^;

さらに、花粉症で眼や鼻などの
粘膜系が弱い方は、
ビタミンA摂取も効果的です(^^)/


糖質制限を行うことで、約6割の方が花粉症の改善効果があったとの夏井先生のアンケート結果報告がありますので、
糖質を控えて、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂り
併せて、
発酵食品の摂取オメガ6とオメガ3のバランスを取る
正しい食事
で、花粉症の改善を図っていきましょうね(^O^)/

『「糖質制限による身体の改善効果」~「ダイエット」通信(補足号その74)』


≪紹介記事≫
『花粉症がサラダ油とマヨネーズを止めたら治った!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR