(ヨーグルト)手作り発酵食品

発酵食品の簡単な手作り方法
今回は、前回の
塩麹に引き続き、
ヨーグルトについてご紹介します(^^)

『(塩麹)手作り発酵食品』


ヨーグルトは、
牛乳に乳酸菌を入れて発酵させるという非常にシンプルな発酵食品ですが、いくつかのポイントがあります。


①温度管理

ヨーグルトが発酵する温度は、乳酸菌の種類によっても多少異なりますが、
40度前後になります。

この温度管理を安定的に行うためには、市販の
ヨーグルトメーカーを使用するのが一番簡単ですね(^^)


ヨーグルトメーカーには、温度設定・タイマー時間設定や他の発酵食品も作れる上位機種から、牛乳パックをそのまま入れてスイッチを入れるだけの普及機種など色々ありますが、私は、
安価で評判の良い「ヨーグルトファクトリー」を使っています(^^)/

『トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016』


②雑菌混入防止

ヨーグルトに雑菌が入ってしまうと、
腐敗菌が増殖していき、失敗してしまいますので、
雑菌が入らないようにすることが大切です。

そのため、牛乳や種菌となるヨーグルトをかき混ぜるためのスプーンなどは、
熱湯殺菌を行ったり、
空気に触れる空間を減らして雑菌が入ってこないようにするなどの対策が重要になります。


先ほどのヨーグルトメーカーは、
牛乳パックのまま入れるタイプですので、その分雑菌の混入防止ができて便利ですね(^^)/



それでは手作りヨーグルトの作り方についてご説明していきます。

出来上がりはこのような感じになりました(^^)/




【用意するもの】

・牛乳
(無調整のもので、原材料が「牛乳」となっているもの)
・種菌用ヨーグルト
(お好みの高機能タイプのヨーグルト(R1など)をご使用ください)
・かき混ぜ用スプーン
(牛乳パックに種菌用ヨーグルトを入れてかき混ぜるのに使いますので、長いプラスチック製が良いです。
 プラスチック製だと、タッパーなどに少量の水とともに入れてレンジでチンすれば殺菌できるので便利です。
 100円均のプラスチック製のスプーンタイプのロングマドラーが良いと思います。)
・牛乳パッククリップ
(100均の牛乳パックの口を閉めるクリップです。)
・ヨーグルトメーカー


私は
広島産の牛乳と、
広島大学歯学部が開発した
8020ヨーグルト
を使っています(^^)




【作り方】

①牛乳は、冷蔵庫から出してそのまま使うと、発酵が進みませんので、常温に戻すか、パックのまま多少温めてから使用します。

②牛乳パックを開けて、種菌ヨーグルトをそのまま入れて、殺菌したスプーンで良くかき混ぜて、牛乳パッククリップで閉じます。

(牛乳と種菌ヨーグルトの割合は、
10対1ぐらいが良いと思います。

1Lの牛乳パックと、100g入り程度のヨーグルトであれば、そのまま全部使うと良いですね。)

③ヨーグルトメーカーに入れてスイッチを押します。

(「ヨーグルトファクトリー」だと、牛乳パックのまま入れて発酵させることができるので、便利ですね。)

発酵中は、このような感じになります。




④発酵時間は、ヨーグルトの種類によっても異なりますが、8~10時間になります。

(発酵が進んでいくと、乳酸菌から乳酸が作られていき、pHが低下していきます。
pHが低下していくと、ヨーグルトが段々と固まってきますので、固まり具合を見ながら時間を調整してみてください。)


出来上がりはこのような感じになります。




出来上がったら、そのまま冷蔵庫に入れて、
二次発酵(雑菌による腐敗)が進まないようにしてください。


牛乳パックのまま保管する場合は、使用のたびに、上の牛乳パックを切り取って、空気に触れる空間を減らし、雑菌の混入を減らすのが良いと思います。


私は、初めて作ったときは、種菌の量が少なく、うまく固まりませんでしたが(^^;
お友達のアドバイスで、種菌を増量し、そのまま発酵させたところ、上手くいきました(^^)/


お好みの高機能ヨーグルトが、
安上がりに大量に作ることができ、しかも、
添加物など全くない安全・安心のヨーグルトですので、ぜひ、お試しになってみてくださいね(^O^)/


少量のぬちまーす手作りヨーグルトで、
塩ヨーグルト漬けを作っても美味しいですよ(^^)/




次回も、簡単にできる発酵食品をご紹介しますので、またご覧になってみてください(^^)



『手作り発酵食品』

『「美しく健康的なダイエット」グループ』

『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR