(その66)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【2/25 フジグラン広島 午前中】

レジに
60歳代くらいの父親と30歳代くらいの娘が並んでいました。

体型は
父親は糖化が進んでいて、娘は超肥満です(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
寿司パック、カップラーメン、パン×3、いちご、ペットボトルお茶2L、おかし×5、袋入りあめ×2で、
買い物合計約3600円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


糖質と加工食品ばかりの買い物ですね(^^;

このような食事をしていると、
父親が糖化が進み、娘も超肥満になるのも仕方がないですね(>_<)

おそらく、娘さんは、小さな頃からこのような食事で育てられたので、
かなり重度の糖質依存症になってしまったのでしょう(>_<)

糖質依存症から離脱するには、
糖質を絶つしかありません。

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


ぜひ、父娘ともども、
糖質依存症を克服して、健康な身体を取り戻して欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1600円、うち、肉約260円、魚約260円、たまご約220円、発酵食品約330円、野菜約530円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカ・たまねぎのグリーンカレー
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとたまねぎと岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/4 ゆめタウン広島 午前中】

レジに
20歳代くらいの母親と小さなこどもが並んでいました。

体型は
母親は少し太めで、腫れぼったい感じです(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、キャベツ、冷凍食品×3、カップラーメン、レトルトパックごはん×2、こども用ジュース、おかし×2、たばこで、
買い物合計約3700円、食材約600円なので、
食材率は約16%です。


肉は買っていますが、他は、
糖質や加工食品ばかりですね(^^;

小さなお子さんがいらっしゃるのに、このような食事を続けていると、
お子さんの成長がとても心配です(>_<)

母親もまだ若いのに、
太り気味で、腫れぼったい感じがするのも、食生活のせいでしょうね(^^;


ぜひ、
正しい食事を覚えて頂いて、ご家族の健康を守っていって頂きたい
ですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約2120円、うち、肉約180円、魚約270円、生クリーム約370円、発酵食品約250円、野菜約1050円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・ピーマン・パプリカ・舞茸のレモン炒め
■あゆの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとめかぶと岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/5 フジグラン広島 午後】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、たまご、キャベツ、たまねぎ、カボチャ、ニンジン、料理酒で、
買い物合計約1700円、食材約1450円なので、
食材率は約85%非常に高いです(^^)/


一人暮らしなのでしょうか、まだ若いのに
しっかりとした買い物をされていますね(^^)

若い頃から、
自分で食材を中心に買って、料理をしていると、それが
一番安上がりで、美味しいことが分かってきますよね(^^)/

何よりも、
正しい食事で、スリムな体型と健康が手に入れられるのが一番ですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1670円、うち、肉約350円、魚約240円、生クリーム約430円、野菜約650円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカ・たまねぎのジャークチキン
■あじの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとめかぶと岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■60歳代の糖化が進んだ父親と30歳代の超肥満の娘と、
■20歳代の太り気味の母親と小さなお子さんと、
■20歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


親子やご夫婦で買い物にいらっしゃる方々も良く見かけますが、
体型や健康面が非常に似ていることがよく分かります。

食は連鎖しますので、
小さな頃から間違った食事で育てられると、その方が
親になって自分の子どもを育てるときも、
また同じ間違った食育を行ってしまいます(>_<)

この
負の連鎖を断つには、
正しい食事を覚えて頂いて、まずは、
ご自分の美しく健康的な身体を取り戻して頂いて、それを
お子さんにも正しい食事で伝えていくしかないですね(^^)


お子さんが、健やかに成長していくためには、
正しい食生活と生活習慣が何よりも大切です(^^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


ぜひ、多くの方々に、
正しい食事を覚えて頂いて、
お子さんも含めたご家族の健康を守っていって頂くことを願っています。


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR