(ファスティング、コーヒー~カフェインと血糖値)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【間違ったファスティングの危険性!】(2017.3.10)

【コーヒー~カフェインと血糖値】(2017.3.1)
くびれ女性
【間違ったファスティングの危険性!】(2017.3.10)

ダイエットのために
ファスティング(断食)を行う方もいらっしゃると思いますが、
間違ったファスティングを行うと、
単なるカロリー制限になってしまい、リバウンドなどの逆効果になりかねません(>_<)


「ダイエット」通信でもお話ししたように、
正しいファスティングは、
日頃からの、正しい食生活
(糖質を控えて、適度なたんぱく質と十分な脂質を中心にした食事)の延長戦上
にあります(^^)

『「正しいファスティングについて 前編」~「ダイエット」通信(補足号その13)』

『「正しいファスティングについて 後編」~「ダイエット」通信(補足号その14)』


日頃から糖質を多く摂っている人が、ファスティングを行っても、
糖質エネルギーから脂質・ケトン体エネルギーに上手く切り替わらずに苦しんだり、低血糖症になってしまうことがあるのです(>_<)


ファスティングは、
■オートファジーの活性化
■腸の休息
■ミトコンドリアの活性化

が主目的ですから、例えば、
日頃糖質を摂っている人がファスティングを行っても、一時的にケトン体が出ても、
ケトン体モードに切り替わるわけではありません(>_<)


ケトン体モードに切り替えるためには、
スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質を継続していくことが必要です。

ファスティングでケトン体が出ても、
ファスティング終了後糖質を摂ってしまうと、元の糖質エネルギーに戻ってしまうのです(>_<)

『「ケトン体モードにならない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その123)』


さらに、
栄養不足の方は、ファスティングを控えるようにしてくださいね。

栄養不足のまま、ファスティングを行うことは、これまでの
カロリー制限などの間違ったダイエットを行うことと変わりないですから、せっかく正しい栄養療法で、
栄養不足が解消してきていても、元の栄養不足状態に逆戻りしてしまいます(>_<)

くれぐれも、
体重や体脂肪を減らす目的で、ファスティングを行わないように、特に女性の方々はご注意くださいね(^^;


≪紹介記事≫
『やり方を間違えると栄養失調に!断食最ダイエットの危険性4つ』



【コーヒー~カフェインと血糖値】(2017.3.1)

バターや生クリームを入れてコーヒーを飲まれる方も多いと思いますが、江部先生が仰るように、
コーヒーにはいくつかの注意点があります。


一つには、
微量ですが、ブラックコーヒーにも糖質が入っていることです。

健康な方などには全く問題はありませんが、例えば、
がん治療を行っている方で、非常に厳しい糖質制限を行う際には、コーヒーも禁止になります(>_<)


二つ目には、
コーヒーに含まれているカフェインの問題です。

カフェインは摂りすぎると、
不眠・動悸・いらいら・頭痛・振戦・神経過敏などのカフェイン過剰症状が起きることがありますし、
エナジードリンクの飲みすぎで死亡事故が起きたように、
過剰摂取は命に関わるリスクもあるのです(>_<)


特に、
お子さんのカフェイン摂取については、十分に注意する必要がありますよね(>_<)

『エナジードリンクによる子どもの死亡事故が相次いでいる』


カフェインは、糖質やアルコールなどと同じく依存物質ですので、毎日、かなり飲んでいると、
カフェイン依存症になってしまいます(>_<)

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


毎日コーヒーを飲む場合も、数杯程度にして、
依存症によるカフェイン過剰摂取の問題が起きないように気をつけましょうね(^^;


なお、カフェインを気にされる場合は、
コーヒーの代わりにココアがおすすめです(^^)/

ココアは、
カフェインがほとんどなく、マグネシウムやカリウムや鉄などの
ミネラルも豊富
ですので、100%ココアに生クリームやバターやプロテインなどを入れて飲むと、ホットでもコールドでも美味しいですよ(^o^)/


≪紹介記事≫
『コーヒー~カフェインと血糖値』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR