(ナイアシンフラッシュ、過度な運動)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【ナイアシンフラッシュについて】(2017.3.13)

【過度な運動は老化・病気に繋がる!】(2017.3.9)
くびれ女性
【ナイアシンフラッシュについて】(2017.3.13)

ナイアシンは、ビタミンB群の一つでビタミンB3と呼ばれることもありますが、
代謝全般に関係し、身体の中で使用される箇所が最も多いビタミンと言われています。

ナイアシンは、
糖質の過剰摂取アルコールの飲みすぎなどにより、
大量消費され不足してしまいます(^^;

『「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」~「ダイエット」通信(補足号その104)』


ナイアシンが不足すると、代謝全般に支障が生じますので、
■エネルギー不足による様々な不調
(疲れやすい、ダイエットの停滞など)
■メンタル面の不調
(イライラ、不安、うつ症状など)
■ペラグラ
(皮膚炎、口内炎、下痢などの症状)
■不眠、睡眠障害
(ナイアシン不足によりセロトニン不足になる)

など、
様々な病気や不調の原因になります(>_<)


ナイアシン不足の方が、ナイアシンをサプリで飲むと、
ナイアシンフラッシュと呼ばれる
顔面紅潮、上半身のほてり、かゆみなどの症状が出ることがあります。

これは、紹介記事にもあるように、
不足していたナイアシンが満たされたことによって生じるもので、
数時間で治まるのですが、初めて経験するとちょっとビックリするかもしれませんね(^^;

ナイアシンフラッシュが出ないときには、まだナイアシン不足の可能性もありますので、サプリの量を増やしてみるのも良いかもしれません。


ナイアシンフラッシュによって、アレルギー反応に関与するヒスタミンが放出されますので、それによってかゆみなどの症状が一時的に出るのですが、ヒスタミンが放出されることで、
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状も改善することがあります(^^)/


また、ナイアシンフラッシュが治まると、不足していたナイアシンが満たされますので、
ナイアシン不足による不調が改善され、とても快調になりますよ(^O^)/

血液検査の
LDH(LD)が140以下のときに、
ナイアシン不足の可能性
がありますので、一度チェックしてみてくださいね(^^)

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


≪紹介記事≫
『ナイアシンフラッシュについて』



【過度な運動は老化・病気に繋がる!】(2017.3.9)

健康やダイエットのために運動を行っていらっしゃる方も多いと思いますが、とても大切なことは
適度な運動を行うことで、
過度な運動にならないことです(^^;


息が切れたり息が上がるような
過度な運動
を行うと、
過剰な活性酸素が発生し、ミトコンドリアを傷つけ、身体の酸化が進行してしまいますので、
健康を害してしまうことになりかねません(>_<)

『「二つの顔を持つ活性酸素」~「ダイエット」通信(補足号その102)』


マラソンやランニングなどを行っていると、初め苦しくても途中から気持ち良くなってくるのは、いわゆる
ランナーズハイと呼ばれるものなのですが、これは
過度な運動に伴う過剰な活性酸素の発生などにより身体が苦しくなってくるのを、
脳内麻薬であるエンドルフィンを分泌させることで、
苦痛から逃れようとする身体の作用なのです(^^;

従って、
ランナーズハイの気持ちよさで
マラソンなどの過度な運動を続けている
と、
身体の苦痛を忘れて
健康を害してしまうおそれがあるのです(>_<)


実際、
過度な運動を行うスポーツ選手は、
活性酸素の害で様々な障害や短命になるとのデータもあります(>_<)

『過激なスポーツの選手は活性酸素の害で様々な障害や短命に!』


美しく健康的な身体づくりのために効果的な運動は、「ダイエット」通信でもお話ししたように、
息が上がらない程度の少し強めの有酸素運動や、
十分な酸素を取り入れた体幹トレーニングなどの筋トレ
最も効果的
です(^O^)/

『「痩せやすい身体になるには(後編)」~「ダイエット」通信(補足号その18)』


もし、
息が切れるような運動を行ったときには、
ビタミンCやEをしっかり摂ることで、抗酸化作用の働きにより、
過剰に発生した活性酸素を除去するようにしましょうね(^^)


≪紹介記事≫
『やりすぎに注意!過度な運動が老化の原因活性酸素を増やす!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR