(その67)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【3/7 イオンみゆき店 昼どき】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
かなり糖化が進行しています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
たまご、ヨーグルトフルーツヨーグルト×4、インスタントラーメン、冷凍食品、惣菜×2、りんご、饅頭で、
買い物合計約3100円、食材約350円なので、
食材率は約11%低いです(>_<)


買い物は、
糖質や加工食品が多く、たんぱく質や脂質がほとんどないですね(>_<)

お年をめしてくると、筋肉が落ちてきて、身体の各細胞も衰えてきますので、
若いとき以上に、肉などで動物性たんぱく質・脂質をしっかり摂る必要があります。

たんぱく質不足は、筋肉がさらに減ってくることになるので、
特に足が衰え、寝たきりになりやすくなり(>_<)、
また、
脂質不足で、
身体の細胞がさらに衰え、肌も皮脂不足で乾燥し、
糖質の過剰摂取
糖化が進行しますので、
身体の老化がどんどん進んでいくことになります(>_<)


お年寄りこそ、肉などの
動物性食品をしっかり摂って、糖質も控えることで、筋肉や身体の細胞をしっかり強化し、
老化を防ぎ
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1780円、うち、肉約480円、魚約200円、牛乳約250円、発酵食品約140円、野菜約640円、炭酸水約70円で、
食材率は96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラブロックとスナップエンドウ・ピーマン・パプリカ・舞茸のレモン焼き
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げと舞茸と岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/8 フジグラン広島 午前中】

レジに
20歳代くらいの男性が並んでいました。

スポーツジムのトレーナーのようで、体型は
かなりがっちりしています(^^)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
焼きそば、パン、おにぎり×2で、
買い物合計約900円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


お昼の買い出しに来ているのでしょうか?

しかし、
炭水化物ばかりで、スポーツジムのトレーナーとしては問題ですね(^^;

糖質は瞬発力を要する解糖系エネルギーになりますが、
持久力を要する脂質エネルギーが不足すると、すぐにスタミナ切れになってしまいますね(>_<)

たんぱく質はプロテインで摂っているのだと思いますが、糖質とプロテインを摂って、筋トレなどで解糖系主体の速筋を中心に鍛えると、筋肉がついてがっちりした身体にはなりますが、
脂質不足だとミトコンドリア主体の遅筋が弱くなり、柔軟性の乏しい、ケガをしやすくなる身体になってしまいますね(>_<)

『「スポーツにおける効果的な食事とトレーニング」~「ダイエット」通信(補足号その19)』


スポーツジムのトレーナーだからこそ、
正しい食事と正しい運動で、
真の健康な身体作りを行って頂きたい
ものですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1820円、うち、肉約320円、魚約330円、生クリーム約440円、発酵食品約330円、野菜約400円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■砂肝とスナップエンドウ・パプリカ・舞茸のレモン炒め
■小エビと砂肝のアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとめかぶと岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/10 エブリイ西条御薗宇店 午前中】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、たまご、ヨーグルト、キャベツ、ほうれん草、しめじ、パン粉、ペットボトルお茶2Lで、
買い物合計約2100円、食材約1650円なので、
食材率は約79%非常に高いです(^^)/


まだお若いのに、肉やたまごなどの動物性食品や発酵食品など、
食材を中心にしっかりとした買い物をされていますね(^^)/

まだ独身なのかもしれませんが、このような
正しい食事をされていると、スリムな体型になるだけでなく、栄養も十分に足りてきますので、これから結婚されても、
妊娠・出産しやすい、とても安心な身体になりますね(^O^)/

何よりも、これから生まれてくるであろう
お子さんやご家族が健康で過ごせることが、何よりの幸せになりますね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1220円、うち、肉約190円、魚約470円、野菜約560円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・パプリカのエスニック炒め
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとめかぶと岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■60歳代の糖化が進んだ女性と、
■20歳代のがっちりしたスポーツトレーナーの男性と、
■20歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


藤川先生が仰っているように、
日本人の多くは、糖質過多・必要栄養素不足による質的栄養失調
です(>_<)

特に、
女性の多くは、鉄とたんぱく質が大幅に不足しています(>_<)

『藤川先生講演会(2016.12.4)』


人は、
食事によってエネルギーを作り出すことで生きています

しかし、
糖質エネルギーはエネルギー効率が悪く
糖質を摂りすぎると、ビタミンやミネラルが大量消費され、
エネルギーがマイナスになりかねません(>_<)

その結果、
エネルギー不足と糖化・酸化・慢性炎症の進行により、
がんを初めとした様々な病気になってしまうのです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


そうならないためにも、
糖質を控えてたんぱく質・脂質を中心にしっかり摂る正しい食事を行うことで、
身体と十分なエネルギーを作り出し、ご家族全員が、
病気知らずの健康な身体になることを願っています(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR