似島ツーリング

広島湾の南には
似島(にのしま)という小さな島があります。

一昨年、広島に引っ越してきたときに、自宅マンションのベランダから見える大きな山は何だろうと思っていたのですが、実は、似島にある
安芸子富士(あきのこふじ)という山だと知り、びっくりしました。

島にある山とは思えないほど、
とても近くにあるように見えるのです。

似島には広島港からフェリーが出ていて、バイクでも渡れるとの話を聞き、一度行ってみようと思っていたのですが、先日、天気の良い日にツーリングを兼ねて行ってきました(^^)/

似島は、広島港の南約3kmのところにありますので、
フェリーで約20分ととても近い島です(^^)

8時半初のフェリーにバイクで乗って、進んでいくと、似島の安芸子富士が段々と近づいてきました(^^)/

島の西側にある似島港に到着し、バイクで降りると、早速、島を一周してみることにしました。

似島は、海岸線長が約16km、
島を一周する道路が約12kmととても小さな島なので、サイクリングでいらっしゃる方も結構います。

また、海もきれいですので、釣り人たちも、フェリーに乗って多くやってきていました。

島の南側の海岸は、このようにとてもきれいですね(^^)/

牡蠣の養殖所も何箇所かあり、島の名産になっています(^^)

バイクで半周して、島の東側にやってきたところ、島には、北側にある安芸子富士と、もう一つ南側に
下高山(しもたかやま)があって、その登山道への標識が現れました。

安芸子富士(標高278m)に比べると、下高山は標高203mと少し低いのですが、
山頂からは瀬戸内海の南に浮かぶ島々を見渡すことができ、とても眺望が良いとのことでしたので、ちょっと登ってみることにしました。

バイクで行けるところまで登った後、そこからは歩いて行ったのですが、この日は登山する予定はなく、靴もデッキシューズでしたので、200m級の山とはいえ、さすがに登るのには少し苦労しました(^^;

それでも、1時間程度かかる山道を30分ちょっとで登りきると、
山頂からはまさに絶景が広がっていました(^O^)/

瀬戸内海には、多くの島々が浮かんでいて色々な顔をしていますので、
青い空と蒼い海と緑の島々のコントラストがとても素晴らしいですね(^O^)/

Facebookにも写真をアップしていますので、ご覧になってみてください。

『似島のFacebook投稿写真』

健脚の方は、安芸子富士と下高山を縦走する人もいるとのことですが、この日は登山用の靴ではなかったので、安芸子富士の方は諦めて、また後日、来ることにしました。

安芸子富士の山頂からの眺望も、
広島市内や呉市あたりまで見渡せてとても素晴らしいとのことです(^^)/

島を一周する道路は、北側が非常に狭くなっており、自動車は通行不可なのですが、バイクだと問題なく通れますので、そのまま一周してきました(^^)

北側の海岸からは広島市内が見えるのですが、こちらもきれいですね(^^)/

島には信号もなく、
大自然の中、とてもゆったりとした時間が流れていました(^^)

まだ3月でツーリングには少し肌寒かったですが、これから季節が良くなってくると、
自転車でも一周2時間程度ですので、
のんびりとサイクリングするのにはとても良いですね。

島にはレンタサイクルもありますので、広島にいらっしゃる機会があれば、ぜひいらしてみてくださいね(^^)/

私も、今回行けなかった安芸子富士を登りにまた行こうと思っています(^O^)/

『旅行記(ツーリング、温泉など)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。