(ウサギ飢餓、糖質は新型コカイン)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【ウサギ飢餓~たんぱく質だけを食べ続けると命の危険に!】(2017.3.17)

【糖質は新型コカイン!】(2017.3.15)
くびれ女性
【ウサギ飢餓~たんぱく質だけを食べ続けると命の危険に!】(2017.3.17)

たんぱく質は、人の身体の約37兆個の細胞を作る、
とても大切な栄養素
ですので、「ダイエット」通信でお話ししたように、
たんぱく質不足になると、肌や筋肉や内臓などが衰えていき、ホルモン・酵素・抗体の働きなども低下していくため、代謝も悪化し、
身体の様々な不調や病気をもたらすことになってしまいます(>_<)

『「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」~「ダイエット」通信(補足号その126)』


しかし、だからと言って、
たんぱく質ばかり摂っていると、かえって栄養不足やエネルギー不足になってしまうのです(>_<)


たんぱく質、脂質、糖質を比較してみると、
たんぱく質は、主に
身体(身体の約2割)を作り

脂質は、
身体(身体の約2割)と
効率の良いエネルギーを作り

糖質は、
効率の悪いエネルギーを作ります
(^^;


従って、
たんぱく質ばかり摂っていると、エネルギー不足になり、身体を作るべきアミノ酸が効率の悪いエネルギー生産に回されることになるので、
栄養不足・エネルギー不足になってしまうのです(>_<)


例えば、たんぱく質からブドウ糖を作り出す
糖新生だと、ATPを6個消費して、解糖系で得られるエネルギーはATP2個になりますので、解糖系では
ATP▲4個のマイナスエネルギーになり、
ミトコンドリアで完全代謝しても、合計ATP32個のエネルギーで、
脂質エネルギー(ATP129個)に比べて
効率の悪い糖質エネルギー(ATP38個)より、
さらに効率が悪くなります
(^^;


たんぱく質と脂質の摂取割合は、ざっくり言うと、身体を作るために、両方とも同じくらい必要で、脂質はさらにエネルギー生成のために必要になりますので、
たんぱく質:脂質
=1:2くらいで摂る必要
があるのですね(^^)


ちなみに私は、
糖質を極力控えて、
適度なたんぱく質と十分な脂質(約1対2)
ケトン食
を摂っています(^O^)/

『(特別編)スーパーでの食材レポート』


従って、肉を食べるときも、
■豚肉なら、
豚ヒレ肉でなく、
豚バラ肉や豚ロース肉を、

■鶏肉なら、
鶏むね肉やささみでなく、
鶏もも肉を、

■牛肉なら、
牛ヒレ肉でなく、
サーロインや牛ロース肉などの


脂身の多い肉をしっかり摂って、ウサギ飢餓にならないようにしましょうね(^^;


≪紹介記事≫
『ウサギ飢餓~タンパク質「だけ」食べ続けると死ぬという話~』



【糖質は新型コカイン!】(2017.3.15)

糖質制限などの正しい食事を行うと、体重減少などだけでなく、健康になるため、
身体の様々な不調が改善してきます(^^)


実際、夏井先生のアンケート結果でも、
■平均減少体重:約7kg
(うち、10kg以上減少した方の割合が3割弱)
■平均減少腹囲:約6cm
(うち、10cm以上減少した方の割合が2割強)
■体調面:約8割の方が全般的に体調が良くなった
とのことで、さらに、
血糖値、肝機能、中性脂肪、不眠・うつ症状、疲れ、花粉症などの身体の不調が、
それぞれ約9割から6割の方が
改善した

とのことです(^O^)/

『「糖質制限による身体の改善効果」~「ダイエット」通信(補足号その74)』


しかし、これだけ効果のある糖質制限がなかなか実行できない方が多いのは、紹介記事にもあるように、
糖質の持つ中毒性は、「新型コカイン」と呼ばれるほど、強い中毒性を持つからなのです(>_<)


この
糖質依存症を克服するためには、
糖質を全て絶つことが最も効果的です。

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


緩い糖質制限をしながら、段々と糖質を減らしていく方もいらっしゃると思いますが、
少しでも糖質を摂ると、脳の中の報酬系がさらに糖質を欲しがりますので、
糖質が止まらなくなってしまうのです(>_<)

糖質を全て絶つ方が大変だと思われるかもしれませんが、
糖質を摂らないことで、段々と糖質が欲しくなくなってきて
脂身の多い肉などをしっかり食べることにより、身体本来の満腹感が生まれてきますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『「やっぱり炭水化物やめられな〜い」と「やっぱりコカインやめられな〜い」は同義語です!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR