(飽和脂肪酸と健康、ケトン体の自己測定)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【肉やバターって大丈夫?~飽和脂肪酸と健康】(2017.3.19)

【ケトン体の自己測定】(2017.3.18)
くびれ女性
【肉やバターって大丈夫?~飽和脂肪酸と健康】(2017.3.19)

いまだに
肉やバターなどの動物性脂質が身体に悪いと言うウソ情報が流れていて、それを信じている方もいらっしゃるかもしれませんが、これは
全くの間違いです(>_<)


肉やバターなどの動物性脂質には、
飽和脂肪酸が多く含まれていて、これは、「ダイエット」通信でお話ししたように、
酸化や劣化しにくい、安全で身体に良い油なのです(^O^)/

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


実際、紹介記事にあるように、
飽和脂肪酸が身体に悪いというのは間違いで、むしろ良い効果があることは、様々なデータからも示されています
(^^)

よくある動物性脂質が身体に悪影響があるというデータの間違いは、
前提として脂質と一緒に糖質も摂っているからなのです(^^;


「ダイエット」通信でお話ししたように、
脂質を糖質と一緒に摂ると、
追加インスリンが大量に分泌され、
脂質も吸収されて肥満の原因になるとともに、
糖化・酸化によって、身体に悪い酸化脂質になってしまうのです(>_<)

『「焼肉とご飯と焼肉定食の太り方の違い」~「ダイエット」通信(補足号その116)』

『「本当に悪いコレストロールとは?」~「ダイエット」通信(補足号その97)』


油を摂るときには、
■炎症やアレルギー反応を促進させるサラダ油などの摂りすぎに気をつけ、
■酸化しやすいエゴマ油などのオメガ3は酸化に気をつけ、
■オリーブオイルは、まがい物が多いので、質の良いものを厳選し、
■身体に良い、肉やバターや生クリームなどの動物性脂質をしっかり摂って、

くれぐれも、
糖質と一緒に摂らないように注意してくださいね。


≪紹介記事≫
『肉やバターって大丈夫?~飽和脂肪酸と健康』



【ケトン体の自己測定】(2017.3.18)

ケトン体の測定については、
尿の簡易検査紙をお使いの方が多いと思いますが、尿と血液では少しケトン体の出方が違うようなので、正確に測定するには、紹介記事にあるような
簡易検査器(血糖値とケトン体)での測定がおすすめです(^^)/

簡易検査器本体はAmazonなどの通販でも買えますが、測定器に必要な穿刺針や測定センサー等の付属品は別売りになっており、薬局などで購入する必要がありますので、ご注意くださいね(^^;


ケトン体は、
正しいケトン食(スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質)で、
栄養が十分に足りてくると、
早い方で数週間もあれば
1000を超えてきます
(^^)

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


ケトン食を始めた当初は、順調に上昇していくと、
2000~4000くらいになりますが、
長期間ケトン食継続後は、
1000台くらいに落ち着いてきます。

ただし、
生クリームやバターなどを食べた後などはケトン体が大幅に上昇しますので、
朝起きた後の、睡眠中の体脂肪燃焼モードでのケトン体が、
常時1000を超えているかどうかがポイントになります(^^)

『「ケトン体モードにならない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その123)』


この
常時ケトン体が出ているケトン体モードになることで、
体脂肪も燃え続け、脂質を摂らないときもケトン体が合成されますので、
美しく健康的なダイエットのためには大切ですよね(^O^)/


なお、
ココナッツオイルやMCTオイルなどを摂ると、一時的にケトン体は上昇しますが、これらに含まれる中鎖脂肪酸は、
体脂肪燃焼に必要なL-カルニチンの働きを必要としませんので、
「ケトン体が上昇すること」と
「ケトン体モードになること」は異なる
ことにご注意くださいね(^^;

つまり、
ココナッツオイルやMCTオイルなどを摂るとケトン体は上昇しますが、
ケトン体モードになるわけではないのです(>_<)

『「ココナッツオイルダイエットって本当?」~「ダイエット」通信(補足号その118)』


ケトン体モードにするために摂るべき脂質は、
スタミナがあって、L-カルニチンの働きが必要な長鎖脂肪酸が豊富な動物性脂質
(肉などに含まれる脂質、バター、生クリームなど)をしっかり摂ることが大切ですので、正しい脂質をしっかり摂るようにしましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『ケトン体の自己測定』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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