「女性が冷えに弱いわけ」~「ダイエット」通信(補足号その128)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その128です(^^)/

今回は、
女性が冷えに弱いわけについてお話しますね(^O^)/


女性は男性に比べて冷えに弱い方が多いですよね(^^;

夏にクーラーをかけていても、男性にとって快適な温度でも、女性にとってはとても寒いことが良くあると思います(>_<)


冷え性の原因としては、
鉄・たんぱく質不足や筋肉量の低下や腸内環境の悪化などがありますので、これらの原因で冷え性となっている女性も多くいらしゃると思います(^^;

しかし、
女性が男性に比べて冷えに弱いのは、これらの冷え性の原因以外に、
男女の違いによる本質的な理由があったのです!

冷え性


冷え性の原因としては、「ダイエット」通信でお話ししたように、いくつかの理由が挙げられます。

『「冷え性でお悩みの方へ」~「ダイエット」通信(補足号その103)』


■たんぱく質不足
 たんぱく質不足だと、代謝における発熱量が低下し、筋肉不足にも繋がります。

■鉄不足
 鉄不足は、最も多くのエネルギーを作り出すミトコンドリアの電子伝達系の働きが低下し、エネルギー代謝が滞ってしまいます。

■腸内環境の悪化
 腸内環境の悪化は、代謝が停滞し、免疫力の低下にも繋がってしまいます。

■筋肉量の低下
 筋肉量が低下すると、筋肉中のサルコリピンも少なくなり、発熱量も低下してしまいます。

■水分不足
 水分不足は、血行やリンパの流れの悪化に繋がり、エネルギー代謝が滞ってしまいます。


実際、これらに該当する女性は多いため、それが冷え性の原因になっているのです(>_<)


しかし、これらの冷え性対策をしっかり行って、冷え性を解消したとしても、
女性が男性に比べると冷えに弱いことには変わりはありません(^^;

その理由としては、
男女における解糖系とミトコンドリア系のエネルギー代謝の違いがあったのです。


「ダイエット」通信でお話ししたように、
女性は
ミトコンドリアが主体の身体
となっています。


ミトコンドリアは、37度くらいの体温で活性化しますが、一方、
解糖系は、それより低温になることで活性化します。

従って、
身体が冷えてくると、ミトコンドリアの働きが低下し、
ミトコンドリア主体の女性にダメージを与えることになるのです(>_<)

『「ミトコンドリア健康法・ダイエット」~「ダイエット」通信(補足号その11)』


筋肉で言えば、
ミトコンドリアは、遅筋や体幹に多く存在し、一方で
解糖系は、速筋に多く存在します。

女性は男性に比べると、遅筋や体幹が発達していて、速筋が少ないため、
筋トレをしても男性のように速筋主体の筋肉がつくことはありませんよね。

これが、女性にはミトコンドリアが多く存在していることの一つの表れです。


その理由としては、人間がはるか昔、狩猟で暮らしていた頃に、
男性は狩りを行うために、強い力で瞬発力を要する解糖系主体のエネルギー代謝システムが発達していたことに対し、
女性はこどもを生み育てるために、健康を司るミトコンドリア系主体のエネルギー代謝システムが発達していたと考えられています(^^)


さらに、男女の違いで言えば、
精子は解糖系が主体で、
卵子はミトコンドリア系が主体になります。

精子を作る睾丸が身体の外に出ていて、一方で
卵子を作る子宮が身体の中に入っているのは、それぞれが活性化するように、
睾丸は冷やし
子宮は温めるようになっているからなのです(^^)/


従って、女性の場合は、
子宮を守る下腹部が冷えてしまうと
生理不順や不妊など原因となり、
様々な不調~めまい、のぼせ、頭痛、耳鳴り、不眠などにもなってしまうのです(>_<)


生理不順や不妊などにお悩みの方は、
■妊娠・出産に必須の鉄不足の解消と、
■女性ホルモンバランスを整えるビタミンEを摂ることと併せて、
■子宮を守る下腹部を温めることで、
これらの不調が改善していきますので、おためしになってみてくださいね(^^)/

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)』

『ホルモンバランスの乱れにはビタミンE!』



いかがでしたか?

女性が冷えに弱い理由がミトコンドリアにあることがお分かり頂けましたでしょうか?


ミトコンドリアは、男女ともに健康や長寿を司る身体にとって大切な役割を持っていますから、
男性であっても、ミトコンドリアの活性化のために、身体を冷やさないようにすることはとても重要です。

その中でも、
健康や長寿を司る遺伝子であるミトコンドリアDNAをこどもに伝えていけるのは女性のみですので、
特に女性にとって冷えは禁物で、下腹部を中心にいつも身体を温めておく必要があるのですね(^O^)/

女性特有の様々な不調にお悩みの方は、ぜひ、これらの身体の温めを行ってみてくださいね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR