(水分不足によるむくみ、栄養素の消化)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【水分不足こそむくみの原因!】(2017.3.23)

【栄養素はどうやって消化される?】(2017.3.21)
くびれ女性
【水分不足こそむくみの原因!】(2017.3.23)

むくみがちな方は、水分を摂るのを控えめにされているかもしれませんが、紹介記事にあるように、
水分不足こそがむくみの原因になるのです(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
約60%の身体の中の水分のうち、
■約40%が細胞の中にある水分で、
■約15%が間質液と呼ばれる血液・リンパ液を除く体液で、
■約5%が血液・リンパ液になっています。

むくみは、この
間質液と呼ばれる体液が増えることで起きるのです(^^;


その原因としては、
身体の中の水分の流れが上手くいかずに滞ってくると、
間質液に水分が溜まってくることになります(>_<)

水分補給をしっかりしていれば、身体の中の水分はスムーズに流れていきますが、
水分不足だと、水分の流れが悪くなり、むくみの原因になるのです(>_<)

『「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」~「ダイエット」通信(補足号その37)』


特に、
女性は水分補給が少ない方が多いですので(^^;
水分不足になり、むくみやすくなる方も多くなります(>_<)


水分補給は、
喉が渇いていなくても、こまめに摂ることが大切です(^^)/

水分は、基本的には、
お茶などではなく水で摂るようにしてください。

ただし、水では飲みにくい方もいらしゃると思いますので、
■ぬちまーすなどの天然塩を加えたり、
■粉末タイプのビタミンCを加えることで、
飲みやすくなり、ビタミン・ミネラル補給も一緒にできますので、おためしになってみてくださいね(^O^)/

『医師もすすめる「カントン海水(ぬちまーす水)」飲料の方法』

『ビタミンCの効果的な摂り方』


≪紹介記事≫
『なぜ水を飲まない人はむくみやすいのか?』



【栄養素はどうやって消化される?】(2017.3.21) 

たんぱく質、脂質、糖質などの栄養素は、胃腸で消化・吸収されるのですが、
各栄養素によって消化される箇所が異なります


紹介記事にあるように、
胃で消化されるのは、たんぱく質だけで、糖質と脂質は胃では消化されません

おかゆなどの炭水化物は消化が良く、肉などのたんぱく質は消化が悪いというウソ情報が流れていますが、これは全くの真逆で、「ダイエット」通信でお話ししたように、
たんぱく質は胃ですぐに消化されて腸でさらに消化されていきますが、
糖質は胃の中で長時間留まり、消化されないのに胃液が出続けるのです(>_<)

『「胃もたれ・消化不良対策」~「ダイエット」通信(第10号)』

『「胃もたれ等の補足説明」~「ダイエット」通信(補足号その9)』


従って、
糖質の摂りすぎが、胃もたれや消化不良の原因になりますので、胃もたれなどが多い方は、
胃薬を飲むのではなく、糖質を控えるようにしてくださいね。

また、糖質を摂ったときも、唾液で消化されますので、
よく噛んで糖質の消化を助けるようにしてくださいね。


ちなみに、
脂質も胃では消化されませんが、
糖質と違って胃液が出ないため、むしろ腹持ちが良くなります
ので、ダイエットには最適ですね(^O^)/

脂っこいものを食べると胃がもたれる方は、
糖質の摂りすぎで胃が糖化しているからなのです(>_<)

糖質を控えて、たんぱく質や脂質をしっかり摂ることで、
胃の糖化が治まり、胃の粘膜が強化されてきますので、胃腸の弱い方は、正しい食事を行うようにしていきましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『栄養素はどうやって消化される?』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR