スポーツジムの効果(一月経過後)

この4月からスポーツジムに通っていまして、週3回トレーニングしているのですが、一ヶ月経過後の体組成分析をジムのトレーナーに行って貰いました。
これまでも週1回はスポーツジムに行っていましたが、スタジオでヨガ系やダンス系をやるだけだったので、きちんとスポーツジムで、ストレッチ、体幹トレーニング、筋トレ、有酸素運動、スタジオプログラムなどを定期的にやるのは初めてになるので、その効果がどうだったかということになります。

結果は、
体重 61.5kg(△0.4kg) 【適正目標値 61.5kg】
筋肉量 49.8kg(+1.2kg)  【適正目標値 48.6kg】
体脂肪量 8.8kg(△1.6kg) 【適正目標値  9.1kg】
基礎代謝量 1508kcal(+25kcal) 【標準値  1322kcal】
となり、体重は若干減少で、うち筋肉量が増えて体脂肪量が減るという理想的な体型変化になりました(笑)
体脂肪が1kg以上減少したので、1000円キャッシュバックして貰いました(100gにつき100円、1000円限度)。

もともと、筋トレはほとんどやっていなかったので、毎回、筋トレマシーンを一通り10回1セットだけやり、体幹トレーニングも併せて行うという簡単なトレーニングでしたが、それだけでも効果があったのは少し意外でした。

この結果だけみると、スポーツジムに行けば結構効果があるように見えますが、前回もほぼ標準体型ですし、その標準体型になったのは、正しい食事、糖質制限と免疫力を高める食事によるものです。

数年前から、食事の見直しを行い、すぐに5kgぐらい痩せて、この1年でさらに5kgぐらい痩せました。この1年で見直したのは、朝をスムージーに変えたことなので、それが脂肪燃焼時間を長くする効果があったのかもしれません。即ち、朝をスムージーにすると、昼炭水化物を摂ったとしても、前日の夕方頃から翌日のお昼頃まで脂肪燃焼が続くことになりますので、それが効果的だったのだと思います。

基礎代謝量が高いのですが、前にも言いましたように、体重あたりの基礎代謝量でみると20歳台の数値とのことです(笑)
筋肉量は、適正値より多少多いくらいですので、主には糖質制限による体脂肪燃焼効果だと考えられます。要は、過剰な糖質を制限することで痩せやすい体になるということです。

筋トレ(速筋)と体幹(遅筋)トレーニングは、バランスを取りながらやっています。筋肉量は体幹がもっとも大きいので(私の場合、体幹:22kg、腕:6kg、脚:16kg)、体幹トレーニングを中心に行なうと、ほっそりとした痩せやすい体になると思います。いわゆる細マッチョになりますね(笑)

いずれにしましても、正しい食事の効果が最も大きいですので、正しい食事を基本にしながら、補助的に運動を行っていって、どこまで効果があるか見ていきたいと思います。
数ヶ月経ったあとで、どのような体型変化になるのか、またご報告したいと思います。

これから、夏になっていきますので、おじさん方や女性のみなさんも、まずは正しい食事と継続できる適度な運動で、昔のあの体型に戻れるようにチャレンジしてみませんか。人間の体は3か月で入れ替わりますので、1ヶ月もすれば効果が現れると思います。頑張ってみてください。

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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