(その69)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【3/14 イオンみゆき店 昼どき】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れていてシミも多くかなり老けて見えます(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
あさりハム、カットレタス、寿司パック、パン×3、ケーキ、カットフルーツ、ジュース、乳酸菌飲料で、
買い物合計約3900円、食材約250円なので、
食材率は約6%非常に低いです(>_<)


買い物は、
加工食品や糖質が多く、このような食事をしていると,
糖化が進み、肌が荒れたり、シミができたり、かなり老けて見えるのも仕方がないですね(>_<)

ご家族もいらっしゃると思いますので、
これではご家族の健康も非常に心配です(>_<)

糖質の過剰摂取をしていると、すぐにエネルギー不足になって、料理などを行うのも面倒になり、ついつい出来合いのものなどを買ってしまう悪循環になってしまいますので、糖質を減らしてたんぱく質・脂質などをしっかり摂る
正しい食事に切り替えて、負の連鎖を断ち切り、健康になって頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1670円、うち、肉約300円、魚約260円、野菜約1010円、わさび100円(一部フジグラン広島)、で、
食材率は94%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏の手羽元とスナップエンドウ・アスパラ・玉ねぎ・パプリカのレモン塩麹炒め煮
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/16 フジグラン広島 午前中】

レジに
60歳代くらいの夫婦が並んでいました。

2人とも体型は普通ですが、
ご主人は白髪で、奥さんは糖化が進行しています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
弁当×2、寿司パック、パン×2、ペットボトルお茶×2で、
買い物合計約1600円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


弁当やパンなどばかりですが、これがお昼や夕食になるのでしょうか。

おそらく、
いつもこのような食事ばかりされているので、
白髪になったり、肌などの糖化が進んでしまうのでしょうね(>_<)


髪や肌や爪なども、たんぱく質でできていますから、糖質の過剰摂取により、糖化が進行し、白髪や肌荒れなどになってしまいます(>_<)

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


料理が苦手なご夫婦でも、肉や魚やたまごなどの動物性食品が多い惣菜などを選んで、
少しでも糖質を減らし、たんぱく質や脂質をしっかり摂って頂くと、糖化の進行も止まってきますので、ぜひ健康のためにも、食事の見直しを行って貰いたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1900円、うち、肉約310円、魚約270円、たまご約230円、生クリーム約340円、発酵食品約230円、野菜約520円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・アスパラ・パプリカのレモンバターソテー
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/23 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、魚、厚揚げ×2、白菜、ねぎ、ごぼう、えのき茸、しめじ、こんにゃく、鍋つゆで、
買い物合計約3600円、食材約3300円なので、
食材率は約92%非常に高いです(^^)/


肉や魚などの食材を中心にしっかり買っていらっしゃって、食材率も非常に高いですね(^^)/

今日は鍋料理なのでしょうか、
鍋料理は手軽にできる糖質制限食ですので、料理のレパートリーに困ったときにはおすすめですよね(^^)


このような正しい食事をされていると、
ご本人のスリムな体型にも納得ですし、
ご家族の健康も守られていると思いますので、とても安心ですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1290円、うち、肉約200円、魚約290円、牛乳約260円、発酵食品約140円、野菜約400円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とブロッコリー・なす・ピーマン・パプリカのイエローカレー
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ピクルス、温泉たまご、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとめかぶとみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■40歳代の肌荒れのかなり老けて見える女性と、
■60歳代の白髪と糖化の進んだ夫婦と、
■30歳代のとてもスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


食材率が低く、糖質や加工食品などを中心に買っている方は、
肌荒れなどの糖化が進んでいる方が多いです(>_<)

『【分析その2】スーパーでの食材レポート結果の分析』


肌や髪などの
外から見える身体の糖化が進んでいる方は、
身体の中での糖化も進んでいる可能性も高いです(^^;

身体の中で糖化が進むと、併せて
酸化や慢性炎症も進行していきますので、それらが
様々な病気の原因になってしまいます(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


特に、
肥満糖尿病がんは、いずれも、
糖質の過剰摂取によって生じる病気で、それぞれが強く関係していますので、
糖質の摂りすぎには十分に注意する必要がありますね(>_<)

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)』


いつも糖質を摂っていると、ますます糖質が止められなくなる悪循環になってしまいますので(>_<)
続けられる範囲で少しずつでも糖質を減らしていき、段々と
たんぱく質や脂質などをしっかり摂る正しい食事に切り替えていき、ぜひとも、
健康な身体を取り戻していきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR