(髪の糖化、褐色脂肪)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【白髪や薄毛は髪の糖化が原因!】(2017.3.27)

【体脂肪を燃焼してくれる褐色脂肪とは?】(2017.3.28)
くびれ女性
【白髪や薄毛は髪の糖化が原因!】(2017.3.27)

男女とも
髪でお悩みの方は多いと思います(^^;

男性の場合は、
年齢とともに髪の量がかなり少なくなってきたり
女性も、
髪のボリュームやコシがなくなってきたり
また
白髪も若くして増えてくる方もいらっしゃると思います(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
髪の毛もケラチンというたんぱく質でできていますし、
この
髪の毛を作る毛母細胞もたんぱく質と脂質でできています

さらに、
髪の毛が黒いのはメラニン色素が入っているからで、この
メラニン色素も毛母細胞で作られるのです。

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


従って、
たんぱく質や脂質などの栄養不足になると、
抜け毛やパサつきや白髪などの髪の様々なトラブルが生じます(>_<)


また、髪の毛もたんぱく質でできていますので、
髪は糖質の過剰摂取により糖化します(>_<)

同じく、
毛母細胞も糖化しますので、
糖質の過剰摂取で、若くても、白髪が生えてきたり、抜け毛が増えてきたりするのです(>_<)


髪のトラブルでお悩みの方は、
糖質を控えてたんぱく質や脂質をしっかり摂る正しい食事を行うことで改善してきます
ので、ぜひお試しになってみてくださいね(^^)/

特に、男性の場合は、若い頃からの正しい食生活が非常に大切ですので、後で後悔しないように(^^;
海藻を食べたり、育毛剤を使うのではなく、
早くから正しい食事の見直しを行っていきましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『髪も糖化する?女性の薄毛や白髪の原因になるメカニズムとは?』



【体脂肪を燃焼してくれる褐色脂肪とは?】(2017.3.28)

体脂肪は、肥満の原因になると考えていらっしゃる方も多いと思いますが、紹介記事にあるように、
体脂肪には脂肪燃焼を進めてくれる褐色脂肪もある
のです(^O^)/


体脂肪には、
■体内の余分なエネルギーを脂肪として蓄積する白色脂肪と、
■体脂肪を燃焼し熱を産生する褐色脂肪があり、
この
褐色脂肪には、
白色脂肪が蓄えたエネルギーを使って熱を産生する
脂肪燃焼効果
があるのです(^^)/

体脂肪の役割には、エネルギーの蓄積の他にも、内臓などの臓器を守ったり、体温が低下しないように寒さから体を守ってくれる役割があるのですが、
とても寒くなってくると、
蓄えたエネルギーを使って熱を産生することで体温を上昇させる防寒機能を、
褐色脂肪が果たしている
のです(^^)


褐色脂肪には、ミトコンドリアが多く存在するため褐色となっていますので、
ミトコンドリアを活性化させることで、褐色脂肪を増やし、
痩せやすい身体にすることができる
のです(^^)/


ミトコンドリアの活性化については、「ダイエット」通信でお話ししたように、

■糖質を控えてたんぱく質・脂質などをしっかり摂る正しい食事を行い、ときおり空腹期間を作る
■適度な運動を行い、ときおり過度な運動にはならない範囲で運動の強度を上げる
■身体を十分に温めて、ときおり冷やすなどの刺激を行う
■正しい呼吸で十分な酸素を取り込む
■毎日定期的に太陽光を浴びる

などの

正しい食生活と生活習慣を行いながら、ときおりミトコンドリアを刺激することがポイントになります(^^)/

『「健康と長寿を司るミトコンドリアの活性化」~「ダイエット」通信(第12号)』

『「ミトコンドリア健康法・ダイエット」~「ダイエット」通信(補足号その11)』


褐色脂肪には、紹介記事にあるように、
体脂肪燃焼・熱産生の他にも、
血糖値の調整を助けるなどの身体に良い作用がある
ことも分かってきていますので、ミトコンドリアの活性化によって、褐色脂肪を増やし、美しく健康的なダイエットを成功させていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『研究で健康な褐色脂肪は血糖値を調整することが明らかに』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR