(低血糖症、脂質で痩せる)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【朝お腹が空いているのは低血糖症?】(2017.3.31)

【動物性脂質をしっかり摂れば痩せる!】(2017.4.1)
くびれ女性
【朝お腹が空いているのは低血糖症?】(2017.3.31)

朝、頭がぼーっとしていたり
朝から猛烈にお腹が空いていたり、また、
夕方、お腹が空いてくると、イライラしたり、頭の働きが悪くなったり、めまいや頭痛などの症状が出ることがあるかと思いますが、これらはいずれも
(機能性)低血糖症が原因の可能性が高いのです(>_<)


低血糖状態になると、血糖値を上げるために、チョコレートなどの糖質を摂る方も多いですが、
それは逆効果になります(>_<)


紹介記事にもあるように、
低血糖症は糖質の過剰摂取が原因です。

糖質の過剰摂取が血糖値の乱高下をまねき、
インスリンの過剰分泌による低血糖状態に陥ってしまうのです(>_<)

従って、
低血糖状態になったときに、チョコレートなどの糖質を摂ると、それが血糖値の乱高下に繋がるため、
ますます低血糖症が悪化してしまうことになるのです(>_<)


低血糖症の予防や治療は、
糖質を控えることが最も効果的です(^^)

ただし、
重度の低血糖症の方が、いきなり
厳しい糖質制限を行うと、低血糖状態による様々な症状に苦しむ可能性もありますので、そのような場合には、
ご自身の状況も見ながら、段階的な糖質制限を行っていくのも良いかと思います(^^)/

『「厳しい糖質制限でも上手くいかない理由」~「ダイエット」通信(補足号その20)』


いずれにしても、
糖質の過剰摂取
→低血糖症
→糖質をさらに摂ってしまうという悪循環

糖質制限によって断ち切ることで、低血糖症に伴う様々な不調を改善していきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『低血糖症とは?原因や症状を解説!』



【動物性脂質をしっかり摂れば痩せる!】(2017.4.1)

ダイエットを行うときに、太る原因である糖質は控えても、
脂質を摂るのは抵抗感がある方もいらっしゃると思います(^^;

中には、
「自分には体脂肪が十分にあるから脂質はそれほど摂らなくても良いのでは?」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


紹介記事にある江部先生と夏井先生が共同監修された
「やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴」をご覧頂ければ分かりますが、
ダイエットのためには、質の良い脂質をしっかり摂ることが大切なのです(^O^)/


「ダイエット」通信でお話ししたように、
体脂肪を常時燃焼させるには、
ケトン体モードに切り替える必要
があります。

つまり、
スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質を摂ることで、
脂質からケトン体が作られるケトン体モードになるのですが、ケトン体モードになれば、食事で脂質を摂らないときも、体脂肪からケトン体が作られますので、
常時体脂肪が燃えている痩せやすい身体になるのです(^O^)/

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


この際に
重要なのは摂るべき脂質の種類です。

「ダイエット」通信でお話ししたように、
体脂肪をミトコンドリアに取り込んでケトン体を作り出すためには、
「L-カルニチン」が必要になります。

『「ケトン体モードにならない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その123)』


L-カルニチンは、長鎖脂肪酸からケトン体を作り出す際にも必要になりますので、
長鎖脂肪酸が豊富なバターや生クリームや肉の脂身などの動物性脂質をしっかり摂ることで、
L-カルニチンの働きも活性化し、体脂肪燃焼も促進されます(^^)/


一方、
中鎖脂肪酸からケトン体を作り出すにはL-カルニチンは必要ないため、
中鎖脂肪酸の豊富なココナッツオイルやMCTオイルを摂ると、ケトン体は上昇しても、
L-カルニチンの働きは活性化しませんので、
体脂肪燃焼は促進されないのです(>_<)

『「ココナッツオイルダイエットって本当?」~「ダイエット」通信(補足号その118)』


従って、
痩せたいのなら、動物性脂質を中心にしっかり摂ることが大切なのですね(^O^)/


なお、
脂質と一緒に糖質を摂ると、糖質で太るのに加え、脂質もインスリンの働きで取り込まれ、
Wで太ってしまいますので(>_<)
くれぐれもご注意くださいね(^^;

『「焼肉とご飯と焼肉定食の太り方の違い」~「ダイエット」通信(補足号その116)』


≪紹介記事≫
『やせたければ脂肪をたくさんとりなさい。江部・夏井(監修)、太田(訳)』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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